• ベストアンサー

高校数学の範囲です。t:(1-t)に分ける

点というところは、理屈抜きにそうすると解けるということを覚えておけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

覚えていても応用できないと。 この手の問題は、どこに変数を持ってくるかで解き方の容易さが 変わってきます。t:(1-t)と置くのはある意味定番ですけど、それ 以外にも置き方は無いわけじゃないですし、別の解法も無いわけ じゃない(大概の図形問題は複数の解法がある)です。 数学は、実は理詰めの世界では無く、感性の世界での学問です。 とっかかり以降は理詰めなんですが、「どうやって解くか」は感性 が全て・・・という面があります。その意味では「理屈抜きに覚える」 のも手ですが、「理屈抜き」の意味は微妙に質問者さんの考えて いるコトと違う様な気がします。

ktinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。