-PR-
解決済み

ふぐ って・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76782
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

「ふぐ」・・って どうして 河の豚って書くの?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

下記URLに書かれています。
ちょっとスクロールダウンしてください。
(青い背景に黒字なので読みにくいのですが)
お礼コメント
nonnroom

お礼率 84% (11/13)

arai163様 えっ??!! ほんと?!
河豚は ブーブーなくの?! この回答はすごい、すごい!
ありがとさん!!
ほんと タメになったわ~。
・・・・へ~~~~~!そうなんだ。
・・・・・・まいった。
投稿日時 - 2001-05-16 18:18:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

当て字ですよ。
実はふぐにはもっと難しい書き方もあります。
1文字目…魚へんに侯
2文字目…魚へんに臣

それはそうと……
海の豚は「いるか」だし、満天星で「どうだんつつじ」だし。
こんなのはみんな当て字。
いや、どうしてこの字を当てたのかとお伺いなのであれば話は別。
ふぐは海の生き物ですからね。
まず、豚というのは、ふくれた様子が豚そっくりだからじゃないでしょうか。
「いるか」があるから海の豚と書くことはできなくなってしまい、河にしたんですよ。
多分。きっと。

漢字検定がいくらあっても、こういうのはわかりません。適当なところで納得しておいた方がいいかと。
お礼コメント
nonnroom

お礼率 84% (11/13)

nabayoshさん ご親切な回答ホントにありがとうございました。
・・そうなんです。漢字検定があっても わかんないだろう当て字の言葉って いっぱいあって 、でも なんで海の生き物なのに 河の豚なのか・・それが知りたかったんです。
おっしゃるとおり 適当なところで納得するべきなのか・・・・。
(イルカは わかるんだけどナ~・・・)
でも ほんと ありがとね。
投稿日時 - 2001-05-16 18:04:37


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

「ふく」とよく言います。
濁らないのが食べる時、「とり」は食っても「どり」食うなとことわざにあるので
食べるものは濁らないのかと思っておりましたが、「不具」とかと紛らわしく
「福」とかの縁起がいいので濁らないそうです。

ネットで調べると河豚の語源も「味」「姿」「鳴き声」からと言うのがありました。
河自体は中国時代には河にいたからと一致しております。
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/hu/0044.html
お礼コメント
nonnroom

お礼率 84% (11/13)

keronyanさん ご回答ありがとう。な~るほど!
・・ってことは 河豚は 中国では淡水魚?
海にいるのに 河の豚・・・
そういうことか~。
素晴らしい文献を 感謝です。 
投稿日時 - 2001-05-16 18:14:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

再びです。
私、釣りをするのですが、河豚を釣ると、ブーブーというよりグーグーと鳴きます。この音が豚の声に似ていたのではと思いました。