友達以上恋人未満の彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の関係の彼の気持ちが分からない
  • 2ヶ月前にコンパで知り合った私(女)34歳OLと、男性38歳医者の関係です。
  • 彼との関係は友達以上恋人未満で、デートでもスキンシップがありますが、彼の気持ちがよく分かりません。彼は時間をかけて感情を育めるタイプであり、自分の気持ちを固めるために続けて会いたいと考えています。また、彼との関係において金銭の面でも違和感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満の関係の彼の気持ちが分からない

私(女)34歳OL、相手の男性38歳医者で、 2ヶ月前にコンパで知り合いました。 最初の1ヶ月は2週間に1回ペースで会い(食事のみ)、 その頃から私の頭をなでたり、 頬に触れたりされました。 その次の1ヶ月は1週間に1回ペースで会い(食事のみ)、 4~5回目のデートの時には軽く肩を抱かれました。 電話も2~3日に1回かかってきて 毎回1時間くらいは話します。 その辺りから私の方は段々惹かれていきました。 数日前に6度目のデートだったのですが、 初めて丸一日遊びに行きました。 手をつながれたり、抱きしめられたりしました。 (キスは一切なしです) この2ヶ月でたくさんの時間を共有し、 いい雰囲気になってるとも思ったし、 彼も同じ気持ちでいてくれてるから 連絡くれたり、会ったり、スキンシップしてくるのだろう、と思ってたし、 何より、彼の事が本当に好きになってしまい、 たまらず私の方からも抱きしめてしまいました・・・。 その時に好きだという事も伝えました。 でも、彼は「ありがとう」と言うだけで何も言ってくれませんでした。 その後も普通に連絡はあります。 ちなみにこれまでのデートのお誘いは全て彼の方からで、 私から電話したり遊びに誘ったりはしてません。 昨日、電話がかかってきた時に 「私の事を好きになれないならこれ以上、会い続けても意味がないと思うし、  あなたが本当に好きになれる人を探して欲しいと思う。  私自身、私が100%好きになれる事はもちろん、  相手も自分の事を100%好きででいてくれる人と付き合いたいと思う。  だからもう会うのやめない?」 と言ってみましたが、 彼は 「100%好きになるまでには時間がかかる。  徐々にしか好きになれない。  38年間色々あり過ぎて(医者だという事もあり、お金目当ての女性が多かったとの事)、  数回会ったくらいでは相手の事何も分からないし、好きにはなれないし、  人と付き合ったり別れたり簡単にはしたくない。  これから付き合う人は一緒に生活していく人だから、  何度も会って自分と合うか見てからでも遅くないと思ってる。  数ヶ月たったら気持ちも固まると思うし、  それまで気長に待って欲しい。  (私が)焦ってるように見えるし、こないだ会った時も  勝負かけようとしてるように思えた。」 と言われてしまい、死ぬ程恥ずかしかったです・・・。 で、質問です。 質問(1) 相手が自分を抱きしめてくるからと言って、 私から相手を抱きしめたり頬にキスしたりするのは やっぱりはしたなかったのでしょうか・・・? もう、そういうふしだらな女っぽく思われてるのでしょうか・・・? そもそも、私を抱きしめたりする彼の思いがよく分かりません。 男性は好きでもない人とHできると思いますが、 好きでもない人をただ抱きしめたりするものなのでしょうか? ちなみに、私の事はとても話しやすいし、 一緒にいて本当に居心地がいい、 だから電話したり会おうって言ってる、 とも言ってました。 私はここ4~5年、彼氏もおらず、男っけ全くなく、 付き合ってない人と流されてHしたりとか、 そういうのは一切ないです。 でも、好きな人に抱きしめられて、 思わず自分からもしてしまったのが 悔やまれてなりません。 質問(2) そして、彼は確かに医者ですが、 好きになった人がたまたま医者なだけで、 お金目当てで彼の事を好きになったわけじゃないので (これまで付き合った人ほとんどが自分より給料低い人でしたし・・・) お会計の時も 「いくらだった?」 って聞いて 「じゃあ2千円で」 みたいな感じで言われて、割り勘にしてるのですが、 でも、よく考えたら自分より年上で、それなりの年齢で、仕事もしてるのに 割り勘って、どうなんでしょう。 今まで付き合った人がそうではなかったのでちょっと違和感あります。 自分より給料低くても、ご飯代くらいは出してくれてたので・・・。 別にそこらへんの居酒屋で飲むくらいで、 5千円くらいなので割り勘じゃなくても・・・ って思うのですが、そこはやっぱり 私の事を好きではないからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

51才、既婚男性です。 ちょっとあせりすぎてないですか? 貴女が、相手の男性に言った、100%好きになってくれないと付き合えないって言葉だって、早すぎますよ。 スキンシップで舞い上がっちゃったのかもしれないですけどね。 キスとかもしてないし、スキンシップ以外は恋人的な会話になってましたか? 普通に会話が盛り上がるのと、恋人的な会話は違いますよ。 しかも、食事が5回程度、遊びに行ったのが1回ですよね。 ちょっと、早すぎます。 駆け引きする所じゃないですよ。 割り勘に関しては、付き合ってるわけじゃないですから、それでかまわないと思います。 お互いが自由であるためには、必要な事でしょう。 これは、好き・嫌いとは無関係ですよ。 相手の男性は、女性には不自由してないんです。 今までだって、貴女みたいなアプローチをしてきた女性はいくらでもいたでしょう。 そういう意味では、貴女の真意は違っても、行動は一緒だって事なんです。 そこから、抜き出る為には、今までの女性とは違うんだって所を見せないと駄目なんですよ。 ただ、貴女も時間をかけられないと言う事であれば、他の男性を探すのも一つの方法だと思いますよ。 お互いの気持が動いていれば、1ヶ月でも恋人にはなれますよ。 貴女だって、過去の経験からわかるんじゃないですかね? 気を悪くされるかもしれませんが、お相手の男性にとって、貴女はまだ充分に魅力的な女性では無いって事なんです。(これは、外見とかじゃなく、総合的な意味です) 貴女がすべき事は、お相手の男性に貴女が魅力的だと思ってもらう事ですよ。 がんばってね。

usausapyonpyon
質問者

お礼

lupan344さん、 ご回答ありがとうございます。 >貴女が、相手の男性に言った、100%好きになってくれないと付き合えないって言葉だって、早すぎますよ。 >スキンシップで舞い上がっちゃったのかもしれないですけどね。 こういう回答も待ってました。 そうなんですね、その言葉すら早過ぎましたか。 4~5年ぶりの恋愛だったので舞い上がったのは確かです。 >スキンシップ以外は恋人的な会話になってましたか? 少しだけです。 それも、私の勘違いと言われれば何もいえませんが・・・。 >しかも、食事が5回程度、遊びに行ったのが1回ですよね。 >ちょっと、早すぎます。 そうですか。 それは目からうろこです。 2ヶ月と2~3日置きの電話と、6回のデートは 男女が付き合うには十分な時間だと思いこんでました。 私が少し前のめってたんですね。 >割り勘に関しては、付き合ってるわけじゃないですから、それでかまわないと思います。 >お互いが自由であるためには、必要な事でしょう。 >これは、好き・嫌いとは無関係ですよ。 なるほど。 こちらのご意見も参考になりました。 好き・嫌いは関係ないんですね。 >お相手の男性にとって、貴女はまだ充分に魅力的な女性では無いって事なんです。 正に、そこが問題だと思います。 30までは私も男性に不自由しなかったし、 途切れる事なく恋人がいたのですが、 最近は、すっかり魅力を失ったんだと自覚してます。 自分自身を見直すいいきっかけになったと思います。

その他の回答 (6)

• kque
回答No.7

ANo.2です >男性が20代や、同い年・年下なら当然とは思わないのですが、 >年上で、40前だから違和感を感じただけですよー。 >でも、まぁ、そこが価値観の違いなら私とは合わないですよね・・・。 彼の考えがよく理解できる気がする30代です。 年齢や収入は関係ないです。 本音は話せないからこそですが、真面目に付き合いたい女性ならばこそ、こういう傲慢な価値観はNGですね。 ちなみに、私もどーでもいい若い子に奢ってますよ! この年になると、外見だけでなく内面(価値観)も求めるということです。 あくまで参考までに。

質問者

お礼

kqueさん、 コメントありがとうございます。 私自身、自分より年下の子にはご馳走したり、 お菓子とか買ってあげたりするので、 やっぱり価値観の違いと思うのですが・・・。 そして、おごられて当然!と思ってたら そもそも、最初の時点で二度と会わないですし、 おごられて当然とまでは思ってないけど、 今まで年上の男性からデートに誘われて割り勘っていうのが たまたまなかったので ちょっと違和感感じただけですよー。 ちなみに私の方が彼におごる時もあります。 割り勘自体苦手で、 会計の時にお金の受け渡しするのがなんか嫌だな、 と感じた時とかにそうしてます。

• nagaineko
回答No.6

>彼も同じ気持ちでいてくれてるから >連絡くれたり、会ったり、スキンシップしてくるのだろう、と思ってたし、 一般的な感覚だと思います。 >数回会ったくらいでは相手の事何も分からないし、好きにはなれないし でも、電話でも話してるし、それだけ、会って、2人で会話すれば、 自分が相手の事、好きかどうかくらいわかるのが普通だと思います。 >何度も会って自分と合うか見てからでも遅くないと思ってる。 これだけ、会ったり、話したりして、わからないのに、いつわかるのか??? って言いたくなる。 それに、本当の事は結婚して生活して初めてわかるんです。 いくら付き合っても、相手の本当の姿なんてわかるわけがない。 自分は既婚者なのでそう思う。 >数ヶ月たったら気持ちも固まると思うし、 気持ちも固まるっていっても、お付き合いをするかどうかの 気持ちが固まるだけで、結婚の気持ちが固まるんじゃ ないんでしょ。気の長い話ですね・・・。 多分彼は自分のお金を目当てに女性が寄ってきていると すごく神経質になってるんだと思います。 確かにそれはわかるんですけど、結局は結婚して生活してみないと そんなことはわからないんです!! >(私が)焦ってるように見えるし、こないだ会った時も > 勝負かけようとしてるように思えた。」 こういうとり方って嫌じゃないですか? 僕は男ですが、気持ち悪いです。 こういうのを、素直な気持ちでとれない人と結婚生活なんて 無理だと思います。 >やっぱりはしたなかったのでしょうか・・・? はしたなくないですよ。 普通の感覚の男性なら、嬉しく思うと思います。 あなたが、女性として素直な気持ちを表現しただけじゃないですか。 >もう、そういうふしだらな女っぽく思われてるのでしょうか・・・? 彼は、自分の金を目当てな女が、積極的にしかけてきた、と思ってるんでしょうね。 アホですよ。自意識過剰にもほどがある。 >好きでもない人をただ抱きしめたりするものなのでしょうか? Hができるんですから、できるでしょう。 でも、彼はあなたに好意をもってるのは、もってるんでしょう。 ただ、金目当てじゃないかと、疑心暗鬼になってるだけで。 ただ、それを証明するのは難しいですよね。 誓約書みたいなものに、私は結婚してもブランド品は買いませんとか、 無駄遣いはしませんとか、そういうことでもしない限り。 >割り勘って、どうなんでしょう。 割り勘がいいとか、悪いとかってないんでしょうけど、 ただ、彼があなたの事をものにしたいと思ってるなら、 割り勘はないでしょう。収入もそれなりにあるんですから。 >私の事を好きではないからなのでしょうか。 普通はそうですが、彼の場合は違うでしょう。 金目当てかもしれない女に少しでも、ぼられるのがもったいない、と 思ってるんだと思います。せこい奴です。 余計な御世話だったらごめんなさい。 この人やっぱりおかしいと思います。 38歳で独身っていうのもひっかかります。 普通医者で、見た目がそれなりで、性格がまともだったら、 ここまで売れ残ってないですよ。 残ってるってことは、それなりに理由があるってことですよ。 行くか行かないかはあなたが決めることです。 僕がもしあなたの立場なら、絶対行きません。 危険な香りがします。

質問者

お礼

nagainekoさん、 ご回答ありがとうございます。 >それに、本当の事は結婚して生活して初めてわかるんです。 >いくら付き合っても、相手の本当の姿なんてわかるわけがない。 私もそう思います。 >気持ちも固まるっていっても、お付き合いをするかどうかの >気持ちが固まるだけで、結婚の気持ちが固まるんじゃ >ないんでしょ。気の長い話ですね・・・。 結婚となったら確実に数年はかかりそうですよね。 すごーく、気の長い話かもしれません。 >こういうとり方って嫌じゃないですか? 本当に嫌でした。 そういう気持ちじゃなかったし、 同じ気持ちでいてくれてると思ったので ストレートに愛情表現しただけで、 Hを誘ったつもりなんてサラサラなかったので心外でした。 >はしたなくないですよ。 >普通の感覚の男性なら、嬉しく思うと思います。 >あなたが、女性として素直な気持ちを表現しただけじゃないですか。 ありがとうございます。 そう言っていただけると、気持ちが楽になりました。 なんか、自分が汚れた女になったようでへこんだので・・・。 >ただ、金目当てじゃないかと、疑心暗鬼になってるだけで。 >ただ、それを証明するのは難しいですよね。 ですよね・・・。 それって、信じる以外にないように思います。 結婚してからじゃないと証明できないと思うし。 >普通はそうですが、彼の場合は違うでしょう。 >金目当てかもしれない女に少しでも、ぼられるのがもったいない、と >思ってるんだと思います。せこい奴です。 私もそれはチラッと思いました。 金目当てかもしれないと思われてたら それって私に対して失礼だよな・・・、って思います。 >38歳で独身っていうのもひっかかります。 そこは、私も34歳で独身なのであまり強くはいえませんが、 確かにそれなりの理由はあるかもしれませんね。

noname#197426
noname#197426
回答No.5

38歳という年齢からも、次に付き合う人は結婚前提としているのかもしれません。 だとしたら慎重になるのも仕方ないですよね、 彼はあなたほど急いでいないのと、もしかしたら別に候補の女性が 居る可能性もあります。 あなたが彼にひかれているのであれば、あまり女性から 積極的にしないでのんびりお付き合いを楽しんではいかがですか? また、彼はおごりが当然と思っている高飛車な女性がにがてなのかも 知れません。

質問者

お礼

mori0707さん、 ご回答ありがとうございます。 >38歳という年齢からも、次に付き合う人は結婚前提としているのかもしれません。 多分そうだと思います。 >もしかしたら別に候補の女性が居る可能性もあります。 それも確認しました。 (結構、しつこく確認してしまいました) でも、いない、と断言されました。 >あなたが彼にひかれているのであれば、あまり女性から >積極的にしないでのんびりお付き合いを楽しんではいかがですか? そうですよね。 今まで数年彼氏できなかったところで特に焦ってもなかったので、 今さら急ぐ必要はないですよね。 ただ・・・・ 付き合っていない以上、 彼は自由なわけで、コンパに行こうが他の女性と会おうが構わないわけで、 私としては好きになってしまってる以上、 不安になってしまうんですよねー・・・。

• tarutosan
回答No.3

彼が手さえだしてこなければ彼の言うことはそうなのだと思いますが、結局質問者さんを「気に入ってる程度」で手を出せる、自制心も誠実さもない人間に見えます。 それって自分勝手であり、相手を弄んでると言われてもその通りだと思います。 こちらは好きなのだから関係を進めたいのは当たり前で、自分からも行ってるくせに、そんな風に言われたら立場がありません。 まさに女に恥をかかせる男、ですね。 割り勘に関してはこういうところだと議論になりがちですが、良くも悪くも取れます。 ただ前述の人間性が、恋愛ならともかく結婚を考えるにはちょっと勝手な人かなと思いますね。 彼がそれらを加味しても振り向かせたい価値のある男性なら止めませんが…基本的には男性は追いたい生き物なのですし、女性が追ってる今の状況はあまりいいとは言えないです。 医者という社会的身分がある方でありながら、その年まで独身だった理由があるのかもですね。 あ、お医者さんって開業医じゃないと結構給料少ない場合もありますよ。 社会にでるのが25からなのに初任給は20万とかですし、奨学金を受けてる場合は、10年大学病院とかもあるので、お金持ちとは限りません。 色々書きましたが、体の関係になるわけでもないので、絶対にダメな相手って訳でもないです。 質問者さんの中で期限を決めるのもいいかも。 34歳、その人と結婚するなら不妊治療にお金もかけられるかもしれませんが、長くちゅうぶりんで待てるほど暇じゃないですからね。 質問者さんの幸せを祈っています。

質問者

お礼

tarutosanさん、 ご回答ありがとうございます。 >結局「気に入ってる程度」で手を出せる、自制心も誠実さもない人間に見えます。 >それって自分勝手であり、相手を弄んでると言われてもその通りだと思います。 私もそこが引っかかってます。 って事は私じゃなくても他の女性にも同じように 気に入ってる程度でスキンシップするって事だよなぁ、 それってどうなんだろう?と思います。 >こちらは好きなのだから関係を進めたいのは当たり前で、自分からも行ってるくせに、そんな風に言われたら立場がありません。 そうですね、立場なかったです。 >基本的には男性は追いたい生き物なのですし、女性が追ってる今の状況はあまりいいとは言えないです。 ですよね。 それは私の34年間で重々承知だったので、 そうならないよう、気持ちは出さないようにしてたのですが、 好きという気持ちを抑える事が出来ませんでした・・・。 >体の関係になるわけでもないので、絶対にダメな相手って訳でもないです。 そうなんです。 そこもあって、迷ってしまうのです・・・。 このまま待つべきか、否か・・・。 >質問者さんの中で期限を決めるのもいいかも。 待つとしたら年内が限度ですかね。 新しい年をちゅうぶらりんで迎えたくはないです。 >質問者さんの幸せを祈っています。 愛のあるメッセージ、ありがとうございました。

• kque
回答No.2

彼の言ってることはよくわかりますし、本当だと思います。 たぶん彼は他にも女友だちがいて、がっついてないのだと思います。 質問(1) 気にすることはないと思います。 「今のところ」彼はあなたに好意を持っています。 質問(2) 私もデートはオゴリが当然と考える女性は嫌いです。 価値観の違いでしょうね。 軽い付き合いならともかく、あなたとは合わないと思います。

質問者

お礼

kqueさん、 ご回答ありがとうございます。 >質問(1) >気にすることはないと思います。 すごく気になってたので誰かにそう言っていただけると 少しホッとします。 >質問(2) >私もデートはオゴリが当然と考える女性は嫌いです。 >価値観の違いでしょうね。 >軽い付き合いならともかく、あなたとは合わないと思います。 男性が20代や、同い年・年下なら当然とは思わないのですが、 年上で、40前だから違和感を感じただけですよー。 でも、まぁ、そこが価値観の違いなら私とは合わないですよね・・・。

noname#163897
noname#163897
回答No.1

その人よくないですね。足元見てる感じだし、見下してる。そんな発言かな。 お付き合いはできるかもだけど、結婚までいくかなあ。 でも、すきなら、頑張ってみては。相手の気持ちが本当に動くなら、縁があるてこと。

質問者

お礼

kedd25さん ご回答、ありがとうございます。 >お付き合いはできるかもだけど、結婚までいくかなあ。 ですよねぇ・・・。 >相手の気持ちが本当に動くなら、縁があるてこと。 縁・・・ 縁があればうまくいくかもしれませんよね。 少し様子見ます。