• ベストアンサー

メールの文章についての質問です。

イラスト公募にメールで応募したいのですが、 このような場合はメールの文章の長さはどれくらいが適当でしょうか。 ○○会社○○係 ○○▲▲様 この度、○○(企画名)に応募させて頂きます○○××(名前)と申します。 よろしくお願い致します。 これだと短いでしょうか。 イラスト公募に応募経験がある方、 ご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• rurux
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.5

ANo.1です。補足内容について。 本文に少なくとも、例えば、 「所定の応募用紙を添付させていただきましたので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。」 くらい書いた方がいいと思いますけどもね。

rurux
質問者

お礼

私の文章には「用件」が無いということに改めて気付きました! 参考にさせて頂きます。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• com582005
回答No.4

○○会社○○係 ○○▲▲様 この度、○○(企画名)に応募させて頂きます○○××(名前)と申します。 よろしくお願い致します。 書き出しはこれで良いのですが、貴方がイラストをどう云う気持ちで描いたのか? と言う事を一言書く必要があります。(コンセプトを入れる。) 例えば、交通安全に付いてイラストを描いたとします。 イラストに信号機を描いたとするならば、如何して信号機を描く必要があったのか? その信号機にはどの様な意味があったのか?(何を意味するのか?) イラスト全体の意味、の様な説明を入れた方が良いでしょう。 貴方がどの様なイラストを描かれたのか見てみたいナ。

rurux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

rurux
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます!! すみません、質問の仕方が下手でした...。 コンセプトは添付する応募用紙に書いてあります。 書き出しはこれで良いと言って頂いたので、 メールにはこの文章を書こうと思います。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 イラスト応募はしたことありませんが、ソフト開発応募経験がありま すけども。 取り敢えずダメだということはないとは思いますが、 ・イラスト参加に応募すると具体的に書いていない(音楽など他のパー トも募集してたら何に応募しているのかわからない) ・自分がどういう力量(実績)をもつ人間なのかわからない(自分の ホームページやブログへのリンクをはったり、実績履歴を書いたり) ・自分の作業環境(作業ソフト、提出可能データなど)もちょろっと ろっと書いておいたほうが良いかも(訳わからない要求してくるクラ イアントもいないとは限りません)。 と思ってみました。 以下雑談 権利関係(著作権とか)の話は今すべきではありませんが、するのを 忘れないようにしましょう。トラブルになる可能性があります。

rurux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

rurux
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます!! すみません、質問の仕方が下手でした...。 コンセプトは添付する応募用紙に書いてあります。 書き出しはこれで良いと言って頂いたので、 メールにはこの文章を書こうと思います。

• ikuchan250
回答No.2

狙い・目的・コンセプトが書かれていないと、 相手はそのイラストに関する経緯がわからないので 採用しにくいかもしれません。 これは例ですが、あなたがとても良い、しかし、抽象的なイラストを 書いたとして、どのようなコンセプトで書いたか判ると相手も 「なるほど」という気がします。

rurux
質問者

お礼

rurux
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます!! すみません、質問の仕方が下手でした...。 コンセプトは添付する応募用紙に書いてあります。 書いてある場合は、メールは短めでもマナー違反に ならないでしょうか。

• drum_KT
回答No.1

短いと言うか… 名前を名乗って「よろしくおねがいします」だけだと 「で?」 と思います。用件が書いていないので。

rurux
質問者

お礼

補足にもご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

rurux
質問者

補足

回答ありがとうございます!! すみません、質問の仕方が下手でした...。 用件は応募用紙にコンセプトとして書いて いますが、メールにはもう少し詳しく 用件を書いた方がいいのでしょうか。