• ベストアンサー

【アンケート】「試験」と「評価されること」について

lobelia75の回答

• lobelia75
回答No.8

1.>50年の経験を積んだ技術者にどんな試験を受けさせても、きっと合格できないと思います。 経験者が技能試験に合格できない時点で、それは「ある一定の現場でしか」通用しない狭い技術ってことですよ。 我流で積んだ経験だけで全て事足りるというわけではないのです。 2.>私のクラスメイトはいつも英語力のテストで最高得点を取るのに実際の英会話では一言もちゃんと話せないんです。私は低い得点を取ってしまうのに、問題なく相手の話を理解してちゃんと喋ることができる。文法とかそういう細かい部分がいらないと思います。 私は英語の専門家なのでハッキリ言いますが、文法力がない人にきちんとした英語を話し、こちらの言い分をちゃんと理解できる人はいません。 ブロークン英会話ができても、そんなものはハワイでの買い物くらいにしか役立ちません。 私はあなたよりも、その英語力テストで最高点を取った英会話ができないクラスメイトの方を雇います。 3.>私は今プログラミング試験も受けても、絶対に落ちる。だが、実際にその試験で高得点を取った人たちより上手くできて、より早く学べるのです 落ちた時点で「受かった人よりも劣る点がある」ことを認めましょう。 あなたはその受かった人よりも優れた部分があるのかもしれない。でも確実に、劣った点もあることが証明された。 そこから生まれるものが向上心ではなく評価軸への不満なら、あなたは本当の実力を付けられないタイプの人間だということです。 4.>人を評価するより、弱い部分を教えてあげばいいじゃないですか。何か理解できないことがあれば、意味も何もない得点で評価するより、早く手伝ってあげばいいじゃないのかと思います。 小中学生までならそれでOKです。ですが、あなたはすでに違います。 日本の義務教育は中学校までです。それ以降は自ら学びたい者だけが教育を受けます。 学校は単位を認定し、認定されなかった者は卒業させません。認定=評価です。 社会人として通用するよう、学びの方法も高校生以上では変えなければなりません。 評価をされ、自分の無力さに気付く。そして学ぶ。社会ではその繰り返しです。 顧客が取引先の無能な営業マンを、手取り足取り教えてあげるなんてことはしません。「おたくとはもう取引しない」と切る=評価するのみです。 あなたの言うような教育をずっと受け続けた人間は、社会で日本を背負うことができません。 問題定義ができず、解決能力も自ら学ぶ習慣も身に付かないからです。 助けられてばかりいた人間は福祉の世界では生きて行けても、政治・経済、そして国際社会では生きて行けません。 結局は1から4のどの補足も、あなたの勉強不足の言い訳にしか感じられないのは、 結果を何も出していないからでしょうね。 あなたが自負する能力と、社会が求める能力との違いが、このような不平を感じる一番の要因かと思います。 まずは自身の無力さを知ることです。無知の知。ここから始めましょう。