• ベストアンサー

FX5700Ultraが期待通りの働きをしてくれてません

こんばんは。泣きべそかきながら質問です。 セガから出てるネヴァーウィンターナイツ日本語版を するためにPen4で1台組みました。 マザーはギガのGA-8IG1000PRO2でPen4 3GHzにメモリは1GB、 このゲームにはもったいないスペックと思っていたのですが、 いざ起動してみると「CPU速度が遅すぎる」と意味のわからないメッセージを出してきて、動作も描画もガクガクでした。 FFXIベンチ2も参考に見てみるか?とダウンロードしましたが、実行すらできません。 もともとダメなら追加しようと思っていた、 GeForce FX5700 Ultraベースのグラボを、 マザーと同じギガバイトの GV-N57U128D で揃えて インストールしました。 そうしたら「電源が足りないのでパフォーマンスを 落としますね」と言われます。 グラボそのものに追加電源ケーブルも、それらしき ソケットもありませんし、取説にもそのような 記述はありません。 やりたいゲームの描画は、ないよりはましになりましたが、やはりガクガクですし、 FFXIベンチ2はLOWでも1751、HIGHだと991しか 出ませんでした。 よく調べもせずに金にあかせて買うからバチが当たったと思ってますが、 悔しいので原因が知りたいです。 どなたか、何がまちがってたのか教えてください。 5700Uの要求するのは1.5v、マザーのAGPスロットが0.8vで電圧が合ってない、なんてオチはきらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>グラボそのものに追加電源ケーブルも、それらしき ソケットもありませんし… ?ありますよ、GV-N57U128Dに電源供給コネクタ。 以下に画像がありますが、画像上の右上の黒い4ピンコネクタに、HDD、CDドライブ等に用いる電源コネクタを接続してください。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/n57u128d/n57u128d-m.html 以下の「内蔵ドライブ用電源コネクタ(大)」を接続。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html これを接続しないと「電源が足りないのでパフォーマンスを 落としますね」になります。(本来に性能で動作しません) AOpenのFAQですが、以下をどうぞ。 http://aopen.jp/tech/faq/vga/fx5700ultra.html

gattonero
質問者

お礼

おそまつさまでした。 おっしゃるとおり、ちゃんとコネクタありました。 挿したらなんのことは無く問題解消でした。 お恥ずかしいやら情けないやら。

gattonero
質問者

補足

うわたっ?!ほ、本当ですか?! 1)よくカード自体を見てなくて見落としたのか知らん。 黄金のでっかいファンガードに目が奪われまして 2)インストール説明書の手順どおりに追ってみても、 補助電源のこと全く触れてないので、 「無い」ものだと頭から思い込んだ。 だと思います。きょう、帰ったら見てみます。 FFXI2ベンチがハイで1000切るなんて 泣くに泣けません(このゲームはしないんですが)

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

#1です 解決してなによりでした 私は「あー、コネクタ付いてるなぁ。挿しとくか」…というレベルだったし、マニュ アルは基本的に見ない人ですから、そう思うと他人事ではないですね >あと、OSがHomeなもので、HT機能は使えません。 XPはHome EditionでもProfessionalでもHyper-Threadingを使えますよ? 「タスクマネージャ」の「パフォーマンス」タブ 「CPU使用率の履歴」の窓が二つあればHyper-Threadingは有効になっています。 BIOSで「無効(Disabled)」になっていると使えません。 また、「有効(Enabled)」に切り替えた場合、再セットアップが必要かもしれませ ん。 また、初期のi875、i865マザーのファーストロットはBIOSを更新しないと Hyper-Threading機能が使えないという噂もありました(MSIだったかな?) Home Editionで規制されるのは 物理的な二つのCPU構成(いわゆるデュアルプロセッサー)です。 Windows2000でもHyper-Threadingはなんとか起動しますし… 教訓「マニュアルは”熟読”しましょう」(笑)

gattonero
質問者

お礼

>教訓「マニュアルは”熟読”しましょう」(笑) ですねぇ! でも、たまには「自分の勘も無視できないよね」かなぁ。 HTは、たぶん、利用しないだろうし、 利用価値がない(宝の持ち腐れ、あるいは猫に小判) ので‥‥実はどうでもよいです。 でも、利用不能ではなくて、できるみたいよ?と 思っていることにしますね。 ありがとうございます!!

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

当方、似たような環境で使用しています。 875PチップセットM/B。 Pen4 2.80CGHz。 メモリ=PC3200(DDR400)512MB×2。(PAT有効、デュアルチャネル動作) グラボ=GeForce FX5700(非Ultra) 理由… 3Dゲームはしませんので、それなりの性能であれば良い。 Ultraの方が消費電力が多いのいで、エコではない、と非Ultraを選択。(発熱も多いしね) で、ベンチですが、FFベンチ2のLOWで約5800出ています。(HIの数値は失念。現在職場故(昼食休憩)お望みであれば、帰宅後計測してみます。) Ultraならば非Ultraよりもコアクロックが速いし、メモリもDDR2なので高速。(ギガのスペック表のGeForce FX5700のDDR2表記は誤り。ボードの画像を見れば、普通のDDRである事が分かる) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nvidia-list.html Pen4 3GHzであれば、LOWで6000超は行くのでは? 現在は電源供給不足で本来の能力を発揮していない状態にありますので、正しく接続すれば問題解決すると思います。

gattonero
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんご指摘のとおり、グラフィックボードの 電源供給コネクタにパワーサプライから 電気を通してやらんといけないのですね。 こんな大事なこと、なんでひとっことも書いてないんでしょうか。 そんなに「当たり前で書くまでもない、まさかこれをしないバカがいるとは!」 なことなのでしょうか。もう逆ギレです。 で、恥ずかしながらロウで5754、ハイで4539でした。 Pen4 3GHzなのに。基板がi865Gだから何かあるのか知らん? あと、OSがHomeなもので、HT機能は使えません。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

え?補助電源ラインが無い? 私のFX5700はUltraではないただのFX5700ですが補助電源コネクタありますよ? AGP3.0(AGP 8×)の規格は0.8Vですね。確かに…(笑) NVIDIAのリファレンスドライバではどうでしょうか? (Force Ware) M/Bへの補助電源コネクタが抜けていた…なんてオチは(ry

gattonero
質問者

補足

えーっ?!ほんとですか‥‥ コネクタを見落としていたと思われます。 きょう、もっかいケースひらいて見直します。 取説にも一切説明がなくて、 てっきり「最近のは要らなくなったのか、進化ぢゃのう」 とか勝手に納得してしまっていました‥‥。

関連するQ&A

  • 6600GTが遅すぎて困っています。

    ギガバイト製の6600GTをギガバイト製のマザーボードGA-8IPE775-Gと組み合わせ、メモリをDDR400の512×1、CPUをPen4の3.2で電源を350wで使用しているのですが、FFXIのベンチマーク3でのスコアが1900からマックスで2100程度、3DMark05でも1900程度しか出ません。ちなみにOSはWin2000SP4、チップセット、グラボともに、最新のドライバは入れてあります。どうしても悔しいので教えてください。

  • CrystalMark09のスコアがマザーによって倍違う現象

    ゲームをまったくしないので、低発熱、低消費電力を求めて、ちょっと古い、ATI-RX300SEというグラボをPCI-exで、使っているのですが、 たまたま、調べた、CrystalMark09のスコアが、マザーによって倍以上違う現象が出て、不思議に思っています。 マザーは全て775でCPU-Q6600、XP、メモリー等、環境は全て一緒です。グラボとメモリーは、差し替えてテストしていますので同一の物です。グラボのドライバーも同じバージョンを使用しています。 CrystalMark09のベンチのうち、ほとんどの項目で個体差程度の違いなのですが、グラボのベンチ項目のOGLの数値のみが、 GA-EP45-DQ6、FoxconnG45M、TPOWER I45で6000~7000に対して、MSI-P965Neo2FIのみが15000くらいのスコアを出しています 単に表示エラーかと思いましたが、テスト画面にでてくる、おなじCPU個数を描画している、画面同士を見比べると、明らかに描画数が違い、スムーズに表示されています。 また、テスト終了時の描画CPU個数も倍の数の違いがでています。 今まで、グラボのベンチはマザーが違ってもたいした違いはでないと思っていましたが、間違っていたのでしょうか? 思いついた事は、 1 マザーによって倍くらいのスコアの違いがでるのは日常茶飯事である。 2 数値の低かったマザーは、古いグラボに対応していないのでスコアが低い くらいですが、、、皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • GeForce FX5200 から 7600~7800あたりに変えたいのですが

    現在グラフックカードの買い換えを検討しています。 CPU:pentium4 3GHz Memory:DDR2-3200 1.5GB HDD:U-ATA 160GBと250GB グラボ:GeForce FX5200 64MB 電源:210w なのですが、グラボをGeForce7600~7800の256MBあたりに交換しようかと思います。 しかし、電源が小さいため交換して電源が落ちてしまわないか心配です。 5200から7600に変えた場合、 消費電力は大きく変わるのでしょうか? あまり変わらない又は、低くなるようでしたら買い替えたいと思います。 ご存知の方、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • FFベンチきついです。どうしても分かりません。

    ギガバイト製の6600GT(AGP×8)をギガバイト製のマザーボードGA-8IPE775-Gと組み合わせ、メモリをDDR400の512×2(相性テスト済みデュアル)、CPUをPen4の3.2、電源を350wで使用しているのですが、FFXIのベンチマーク3でのスコアが、通常2100程度しか出ません。朝、パソコン立ち上げ一発目に稼動させて4000を超えたこともあるのですが、いまいちのように思えて仕方ありません。ちなみにOSはWin2000SP4、チップセット、グラボともに、最新のドライバは入れてあります。CPUのHTは機能していませんが、こんなものなのでしょうか?先日も書き込んだのですが、やはりOSをXPProなどにするべきでしょうか。同じメーカーのボードで相性の問題が出たりするのでしょうか。熱量の問題かとも思い、ファンをつけてみました。CPU、グラボともに60~70度位です。温度に関してもこんなものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    今Gigabyte製のGeForce7900GSを使っているのですが。 3Dゲームをやっているときなどあまり快適とわおもえず FFXIベンチマークソフトなどではかってみたのですがlowで7800ほどです・・これわ正常でしょうか? また電力不足などで性能が落ちることありますでしょうか? CPU:PenD945 3.4GHzx2 メモリ2G グラボGF7900GS で 電源が450wなのですが 電源わ強くした方がいいでしょうか? 自分でわ600wくらいあればいいかなとおもうのですが。 どうでしょうか? お願いします

  • 7900GT か 1950PRO

    グラフィック強化を考えていますが、目を付けたグラボが両方二万円台前半の同じ価格帯で迷っています。 今までnVidia製しか使ったことが無いのですが、1950PROの方が3DMarkなどのベンチでやや上回っているデータを見ましたが、ATI社のグラボはやや不安定』というクチコミも目にします。 ずばり、どちらが『買い』でしょうか。 詳しい方、お願いいたします。 【CPU】Pen4 2.8 【メモリ】DDR SDRAM PC3200 512×4枚 【マザー】D915GAG 【HDD】SATA160GB 7200rpm 【電源】400w 【グラボ】GeForce6600 PCI-express 主に遊ぶゲームはAge of empires 3、Company of heroes、Lord of the ring battle for middle-earth などの重めのリアルタイムストラテジーゲームです。

  • 自作pcについて

    自作というより今あるpcのケースと電源とグラボをかえたいのですが pcケースと電源があうのか、この電源でグラボが動くのかを教えてください 現在のスペックは マザーボード P5SD2-VM cpu pen4 3.0ghz メモリ1.5gb HDD SP1604N グラボ gf7300le-le128h 電源 HEC-250SR-t ケース 不明 から マザーボード P5SD2-VM cpu pen4 3.0ghz メモリ1.5gb HDD SP1604N グラボ GF8600GT-E256HW/HS 電源 REX-AP450B12もしくは、ZU-400N PCケース TK-920 に変えたいのですができますか?

  • マザボとCPUとグラボの相性

    自作パソコンを作ったところ、思ってた以上に動作が重く、前のPCのほうが軽いくらいです。 しかし、明らかにパーツは前のより上のを使っています。 スペック CPU Core2Duo e8500 メモリ  DDR2 2GB*1 グラボ geforce 7300GS マザーボード GIGABYTE GA-EG31MF-S2 これらのどれかの相性が悪く、性能を落としているんでしょうか? ちなみに、ベンチマークを試したところ、 FFXIのやつで、6000を超えるくらいしかいけませんでした。 本来の性能が発揮されれば、倍の数値は行くとおもうのですが・・・ ご教授のほどをお願いします。

  • デュアルディスプレイの導入方法?

    グラフィックボードを増設して、デュアルディスプレイ環境を構築したいと思っています。 こちらのマシンは、 pen4 2.6C RAM 512MB ASUS P4G800-V HDD 160GB 865Gの、内蔵VGAを使用しています。 なるべく安く、安定したグラボ希望します。 グラボはマザーと同じメーカーで揃えた方がいいのでしょうか?

  • 自作PCのグラボについて。

    先日、某オンラインゲームを快適にやりたく、初めて自作PCに挑戦しました。 そしたら、グラフィックボード(GTX650tiboost補助電源あり)のファンが回っていませんでいた。 そのせいか、基盤が熱くなってしまって、ゲームも途中でPCの再起動になってしまい、ゲームのベンチの途中でもPC再起動になってしまいました。 買ったところに、送って見てもらったのですが、16時間連続で動かしても正常にファンは動いているとの事・・・・・ PC構成 CPU:i-5 3470 マザー:ASRock B75M R2 メモリー:elixir NB DDR3-1600 8GB (4GB×2) HDD :HDD 500GB SATA3 6Gbps 電源 :Antec EarthWatts EA-650-GREEN 650W グラボ:Palit Microsystems GeForce GTX 650 Ti BOOST (1024MB GDDR5) NE5X65B01009-1060F [PCIExp 1GB] OS :Windows 7 Home Premium x64 DSP版 グラボについてきたディスクもちゃんと読み込みました。 補助電源もさしました。 一回だけうまくベンチが最後まで行った事があったんですが、それはたぶん、PCの横扉を開放し, たまたまそこにクーラーの風があたっていたからだと思います。最後にグラボ:GeForce GTX 650 Ti BOOST って出てたので認識はしてくれているんだと思います。 あと、どこを見てみたらいいかわかりません><。。。 何で、自分のPCでは動かないんでしょうか。教えてください><。。。 因みにBIOS?はいじっていません。 回答のほうよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう