• ベストアンサー

FFベンチきついです。どうしても分かりません。

ギガバイト製の6600GT(AGP×8)をギガバイト製のマザーボードGA-8IPE775-Gと組み合わせ、メモリをDDR400の512×2(相性テスト済みデュアル)、CPUをPen4の3.2、電源を350wで使用しているのですが、FFXIのベンチマーク3でのスコアが、通常2100程度しか出ません。朝、パソコン立ち上げ一発目に稼動させて4000を超えたこともあるのですが、いまいちのように思えて仕方ありません。ちなみにOSはWin2000SP4、チップセット、グラボともに、最新のドライバは入れてあります。CPUのHTは機能していませんが、こんなものなのでしょうか?先日も書き込んだのですが、やはりOSをXPProなどにするべきでしょうか。同じメーカーのボードで相性の問題が出たりするのでしょうか。熱量の問題かとも思い、ファンをつけてみました。CPU、グラボともに60~70度位です。温度に関してもこんなものなのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.3

FFベンチはCPUに依存するため最新のVGAにしても前より下がるなどの現象があるようです。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=055012&MakerCD=32&Product=GV%2D3D1+%28PCIExp+256MB%29&CategoryCD=0550#3943688 Geforce6600GTであれば3D動作時で60℃以上(コア減速温度は120℃)にはなりますがCPUはちょっと高めのようです。P4 3.2であれば定格動作でSUPERΠ104万桁が40秒ぐらいですのでこれより明らかに遅い場合は発熱・CPUクーラーで減速している可能性があります。

avante
質問者

お礼

熱ダレによる可能性が高くなってきたようです。皆さんのご意見、考察を参考にさせていただき、少し熱対策を強化してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yokenzo
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.4

熱すごすぎですね。 そのままでは夏を乗り切れないでしょう。 うちのPCは夏に60度を超えて動きが怪しくなってしまうので水冷にしてますが、 暖房をしていない時の温度が20度ちょっとで、逆に結露が心配になっています。 水冷はあまりお勧めしませんが、排熱を考えないとパソコン本来の実力が発揮せきません。 350Wの電源は容量自体に問題はなさそうですが、察するに昔から使っている電源を流用しているのではないでしょうか? 最大出力だけでなく、5Vや12Vの供給量も重要になりますので、お店に行って比べてみるのもよいかと思います。

avante
質問者

お礼

熱ダレによる可能性が高くなってきたようです。皆さんのご意見、考察を参考にさせていただき、少し熱対策を強化してみようと思います。電源についても、今ぎりぎりでで動いている幹事で、PCケースが少し古めのモデルだったようですので、400W程度の新しい電源を取り付けてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

>やはりOSをXPProなどにするべきでしょうか。 OS変えてもあまり症状は変わらない気がします。 グラフィックボードは温度が上がると処理能力低下するから。 何もしてないときでもいつも、グラボの温度が60~70度なら冷却効率が悪いのかも。 カバーを外して起動させて、グラフィックボードの温度を見てみた方がいいと思います。 私のマシンではP4 2.4CGhzで通常時、グラボ温度は、大体32~35あたりです。(冬現在) ベンチ一回走らせたときは、40度前後にしかならなかったです。 スコアはHighで3182くらい。カクカクでしたが。 前にP4 3.0Ghzにした時は大体35~37度前後でしたが。 参考になるかどうかわかりませんが……。

avante
質問者

お礼

熱ダレによる可能性が高くなってきたようです。皆さんのご意見、ご考察を参考にさせていただき、少し熱対策を強化してみようと思います。ありがとうございました。

  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.1

スコアが変動するようであれば、それはスペックの問題ではないような気がします。 たとえば別タスクにリソース取られているとか… あと、直接の原因ではないと思いますが、ドライバは最新を入れたら駄目です。 FORCEWARE最新はVersion: 66.93ですが、スクエニが動作確認済みドライバとしているのはVer.61.77までです。 http://www.playonline.com/ff11/beginners/win/09.html http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html

avante
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6600GTが遅すぎて困っています。

    ギガバイト製の6600GTをギガバイト製のマザーボードGA-8IPE775-Gと組み合わせ、メモリをDDR400の512×1、CPUをPen4の3.2で電源を350wで使用しているのですが、FFXIのベンチマーク3でのスコアが1900からマックスで2100程度、3DMark05でも1900程度しか出ません。ちなみにOSはWin2000SP4、チップセット、グラボともに、最新のドライバは入れてあります。どうしても悔しいので教えてください。

  • FF11ベンチマークについて

    オンボードでもベンチマークを低解像度ですると 5000くらいスコアが出るのですが、 快適にできるということですか? FFはグラボだけでなくCPUもベンチマーク結果に影響するんですか? directX8以上対応だったら十分できるんですか?

  • FF11のベンチマーク結果について

    自作PCにてFF11ベンチマークをしたんですがLOWで1600ぐらいしか出ません。 VGAのドライバーも最新のものや推奨のバージョンをいれてみたのですが、ほとんど変わりません。 知り合いに聞いたら似たような構成でもっと高いスコアがでる見たいな事を言われたのでなおさら困ってます。 どなたか原因がわかる方アドバイスをお願いします。 PC構成 MB :GIGABYTE GA-8IPE1000 CPU:P4 2.53GHz メモリ:512×2(1024MB) VGA:Leadtek A6600GT 128MB 以上です。よろしくお願いします。

  • FFベンチでフリーズ

    今までノートオンリーでしたが、この度デスクトップに変更しました。ついでにグラボも装着しFFベンチ2でどの位のスコア出るのか確認して見ようと思いましたが、Lは問題なく動くのですがHで実行するとすぐにフリーズしてしまいます。原因はどこにあるでしょうか? OS:Xp home 機種:e-machines J4512(Pen4 530,HD:400GB(200GB増設),メモリ:PC3200 DDR-SDRAM 1024MB グラボ:AOpen Aeolus PCX6600-DV256

  • FF14ベンチマーク

    先日、PCが壊れて(原因不明)パーツを交換したらFF14ベンチのスコアが6500から5000に落ちてしまいました; CPUをi7-860から3820へ マザーをP55UD3からDX79TOへ(16GBクアッドチャネル)交換して、当然スコアがあがるものと思っていたら落ちました; ドライバー関係はすべて最新です GTX590なので、フルスクリーン化とリネームもしてます 一生懸命調べましたが、何が原因かわかりません; みなさんの知恵を貸してください、お願いします; CPU   i7-3820 マザー  DX79TO メモリー 16 クアッドチャネル グラボ  GTX590 電源   1200w プラチナ

  • FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。

    FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。 FF14の為にグラボを交換したのですが、FF14のベンチの数値がHigh約2000 Low約2000と変化がありません。 Highは予想くらいの数値、Lowは4000超を期待していたのですが。 何が原因かわかりません。Lowのスコアを上げる方法わかる方、良かったら教えてください。 OS    Windows Vista 32bit CPU    Core 2 Duo E7600 3.06GHz グラボ  MSI N465GTX Twin Frozr II GE [PCIExp 1GB] 電源   800W マザボ  G31-M7 TE メモリ  2G×2(4G) グラボのドライバは最新のバージョン 258.96 リリース日 2010.07.19 です。

  • MHFのベンチマークをやってみたのですが

    MHFのベンチマークをやってみたのですが、、、 あまり良くなさそうなスコアーだったのですが、妥当でしょうか? 1弾:3820 2弾:3125 WindowsXP SP3 CPU:corei7 870 メモリ:3GB グラボ:GT430 解像度:1280×720

  • ベンチマークスコアが下がってしまいました。

    A6800XT(AGP)から、7900GS(PCI-Ex ×16)に変えました。 早速ベンチマークの値を測って見たところ、 FFXIは68XTが4004だったのに対し、79GSは3707でした。 また、NENGA MARK06は68XTが8205だったのに対し、79GSは7350と、両方ともにスコアが下がっていました。 しかし、3DMARK06は68XTが876だったのに対し、79GSは2202と、上がっていました。 このように、ベンチマークテストソフトによって、スコアが上がったり下がったりしています。 正常なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • FF14ベンチマーク OC

    core i7 2600k GTX480(グラボはこれしかありません) M/B P8P67 DELUXE メモリ 2GBx2 FF14ベンチをOC 4.12GHzでHIのスコアが4935(ちょこちょこ4700&4800台になる)で OC 4.5GHzでHIスコアが4930(ちょこちょこ4700&4800台になる) OCしてもベンチスコアが変わりません・・・ OCできたかの確認はCPU-Zで確認しました。 もし何のかのボトルネックがあるとしたら、そのボトルネックを解消する方法はあるんでしょうか? このグラボは買って5日目です。 そのボトルネックと言うのは初期不良にはならないのでしょうか? PCの事まったく分かりません・・・詳しい方いましたら教えてください><

  • FF11 ベンチマークテストについて

    こんにちわ FF11のベンチマークテストでテストするたびにスコアがかわってくるんです。 PC起動直後にテストするとLが6500 Hが5000程度でるのですが、PCを一日中つけっぱなしにしてテストすると、スコアがL、H共に3000も下がってしまうのです。 そしてまたPCを再起動するとまた高いスコアがえられます。 どうすれば安定したスコアを得られるか教えてほしいです。よろしくお願いします。 自作で CPUペンD 3.2GHz OS XP SP2 DirectX 9.0 メインメモリ 2G グラボ GeForce 7800GT といった感じです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう