妊娠中の冬虫夏草について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の冬虫夏草は中国で子宝に良いとされる高級食材で、滋養強壮作用がある。
  • 冬虫夏草の高濃度サプリは妊娠中は注意が必要で、適量の摂取が良い。
  • 冬虫夏草をスープのダシにするなどして摂取することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の冬虫夏草について

妊娠中の冬虫夏草について 今妊娠2ヶ月です。 先日中国人の友人から、妊娠力upに良いからと、冬虫夏草っていう植物を3つ貰いました。彼女の親が彼女の子宝を願って、20個5万円もするものを入手したやつをおすそ分けしてくれたんですが、貰った直後に検査薬で陽性が出ました。今5週目で、4週頭で妊娠判明し、病院には来週また行く予定です。初期なので食事にはとても気をつけたいところです。冬虫夏草は中国では昔から子宝にすっごくいい高級食材として有名で男女で食べると良いらしくマカやローヤルゼリーなどのような滋養強壮作用があるようです。ネットでは、冬虫夏草の高濃度サプリは妊娠中はお避けくださいなど記述があるものもありますが、サプリは高濃度なため大抵のものにはそう書かれてあるし、せっかくもらった物だし、身体に良さそうな食材なのでスープのダシにでもしていただきたいと思ってます。正確な知識がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karewara
回答No.1

こんにちは。 なんだかぼんやりしたお答えで申し訳ないのですが…。 残念ながら、manya0909さんの主治医でない以上、ここで飲んで大丈夫ですとはいえないのです。 特に初期であれば、お医者さんから大丈夫といわれている漢方薬以外は飲まないほうがいいと思います。 ただ…、冬虫夏草は少しであれば高級中華の材料にもなるもので(スープとかにありがたそうに一個入っている)、「妊娠してから、高級な中華を食べちゃったんですけど、大丈夫でしょうか?」とはならないですよね。 でも本物なら、本当に高価なものなので、スープのだしってちょっともったいないかもって思っちゃいました。すみません、小市民で…(^^;) そして一つご提案なのですが、出産してからスープにして飲まれたらいかがでしょうか? 滋養強壮作用があるので、産後の疲れた体にはいいと思いますよ。 あるいは二人目にむけて、とっておくとか…(とっておくなら冷蔵庫に入れてくださいね)。 そうそうご妊娠おめでとうございます。ぜひぜひお大事に。

manya0909
質問者

お礼

ありがとうございます! 悪阻でお返事遅くなりすみません… そんなに高級なものだったんですね!中華料理に入ってるとは…あれから結局旦那が仕事で疲労してる時にスープを飲んでもらったのですが、日夜ギンギンで大変だったそうです!笑 まだ余ってるので、産後までだいじにとっておこうと思います!良いアイデアありがとうございました!