• ベストアンサー

竹島や尖閣諸島って、中韓が欲しいなら与えても良いん

じゃないですかね? ふと思いました。 「欲しいのならあげれば良い、かも」と。かも、というのは、漫然とした感覚だからです。 ほら、「争いは良くない」って言うじゃないですか。 これについてどう考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.10

今の日本人って、こういう人が多いですね。 自分は大して興味は無いけど、世論が騒いでるからちょっと自分も考えてみた。 でも、元々大して興味はないから、真剣に考えるも面倒くさい。 だから争いの元になってる島なんては相手にあげちゃえばいい。 そうすれば争いはなくなるんじゃない?と、浅知恵で判断しちゃう。 だって、領有権なんか失ったって、自分の生活には何の影響もないし、すぐに日本の社会が変わるわけでもない。 そりゃ竹島にしたって尖閣にしたって、地元の人は漁業権や領海問題など生活に直結した問題かもしれないけど、遠く離れたところに住んでる自分には直接的に何の影響もない。 だから、自分にとっては「そんなのどーでもいいじゃん」的な考え方になる。 そんなことより、もっと自分の生活に直結した、「週末はどこに遊びに行こうかな?」「あの子が好きだから、本当は付き合いたいけど、どうやってきっかけを作るかな?」「最近給料が少ないから、お金のやりくりが大変。」的な身近な(日本社会にとってはドーでもいいような)問題の方がよっぽど大事。 つまり、自分自身と自分の家族や友人といった、自分の周りの人さえよければ、後は日本の領土が取られようが、日本が侵略を受けようが、関係ない。 こんな人は、日本が他国から侵略(領土的にも経済的にも)されていっても、自分の生活が悪い方に変化が起きなければ関係ないと思っているんでしょうね。 まぁ、今の日本人なんて、日本人としてのプライドも無く、自分のことしか考えていない“愚民”が殆どなんでしょうね。

vantice
質問者

お礼

そうですね、まさに貴方の言う通りだと思います。 自分さえ良ければ、後はどうでも良い、ってことかもしれません。 石油資源だって、どうせ日本の役人が利益を独占しそうだし・・・自分には関係ないかもしれない。 だったら、どうでも良い、ってなります。 ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.24

尖閣には膨大な石油が眠り これを中国に渡そうモンなら次は沖縄を取りに来るんですぞ 竹島も日本領か韓国領かで防衛のシステムが大きく変る 領土問題は国家の威信をかけた問題なんです 万が一戦争になっても守らなければならないのです。 若いあなたたちがこうゆう問題に積極的に取り組みで欲しいですね。

vantice
質問者

お礼

戦争も辞さない、、、ですか。 ありがとうございます。

noname#171582
回答No.23

貴方の庭があって、隣のうちから半分下さいと 要望があったら、貴方は貴方の庭の半分を 隣の方に上げますか? あげないでしょう?

vantice
質問者

お礼

所有権ですね。 あげないですね、確かに・・・・。 でも、それで殺し合いが起きそうなら、あげてしまうかもしれません。 ありがとうございます。

• big_egg
回答No.19

恐らく今度は別なモノ(別の島?)を欲しがる、と思う。 だから許るしちゃいけない。 因みに#17の方は「沖ノ鳥島」と勘違いしているような... (違ったらゴメン)

vantice
質問者

お礼

そうですよねー、別の島をどんどん取られたら・・・・日本/(^o^)\ ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.18

経済水域と海底資源を勉強し直してから投稿した方がいいよ。

vantice
質問者

お礼

200海里というのはわかりました。 水産資源は調べてないです。。。 ありがとうございます。

回答No.17

確かに「竹島」は欲しいなら上げてもよい。 少なくとも、日本政府は、そう思ってきたと思います。 いままで。だって、ちいさな岩の小島ですぅから。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹島ってなんですかね?・・・

• habataki6
回答No.15

争いって貴方が勝手に決めているだけですよね 例えば, 貴方が車を所有していたとすると, それ俺の物にするからね といわれたら, 争いは良くないから, 貴方にさしあげます ということと同じですよ, それが成功すれば, それだけで満足するわけない 次はどれにしょうかな, と相手は思うはずですよ, つまり永遠と続くんですよ たぶん, 歴史認識がまるでないというか, 現実を見ようとしていないんでしょうね。

vantice
質問者

お礼

欲望ですね。 人の欲望は、限りないのでしょうか? 物質的欲望は、限りがない?資源はでも、有限です。 銀も、枯渇しそうです。 このままいくと、ヤバいです。 だから、精神的な何かが今後必要なのは、明白です。 そうしないと、本当に第3次世界対戦起きるかもしれません。。。 ありがとうございます。

回答No.13

あなたのお母さん、くれ言われたら韓国人や中国人に差し出しますか。 えらく心の広いお方だとお見受け致しますが、何もわかっていないとも受け取れます。

vantice
質問者

お礼

すいません、わかってないので、質問しました。 ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.12

一応、中国が尖閣諸島を主張他にもフィリピンの南沙諸島など領有権も主張してます 根拠としては古代の『清』の時代 その海域を航海していたというものです。  それが認められるならハワイより西の海域はすべて中国の領土となあります 他にも北はシベリア、ヨーロッパに至るまですべて中国の領土となります  あそこには世界最大の領土を築いた『元』がありますから・・・。

vantice
質問者

お礼

今後、中国はもっと発展していくでしょう。 その場合に、どうなっていくか?であり、今の問題はその初歩だと思います。 フィリピンといえば、バナナを中国が輸入禁止にして、 日本のバナナも安くなりました。 ありがとうございます。

• aran62
回答No.11

島の一個二個なら何ぼでも呉れやりますが。問題は付くおまけの排他的経済水域。 つまり自国の沿岸から200海里(約370km<1海里=1,852m>)の範囲内の水産資源および鉱物資源などの非生物資源の探査と開発に関する権利を得られる。 半径約700kの園内の資源も呉れてやることになります。 それでも呉れてやれと

vantice
質問者

お礼

今の問題は、資源争いなんですよねー。 でも、肝心なことを、新聞は報道しているかもしれませんが、NHKは報道してない用に思えます。 「ここに、石油資源があります!!!絶対に取られないようにしましょう!!!」 とはなりません。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.9

> 欲しいのならあげれば良い、かも え?では、あなたは「ここにお金を振り込んで下さい、嫌ならあなたの家に取りに行きます」と手紙が来たら素直に振り込みますか? それと同じです。     あの海域には莫大な海底資源があります。 漁業権もあの島があるからこそ、そこで漁業が出来るのです。 以下の地図を見れば一目瞭然でしょう。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html     なぜこれを「欲しい」というだけで与えるのか? もう少しお勉強をして下さい。

vantice
質問者

お礼

ラブ・アンド・ピース? 愛と平和。 このまま行くと、下手すると、戦争起こるかーもしれないじゃないですか。 それならば、上げた方がお得なのでは?ということです。 ありがとうございます。