• ベストアンサー

竹島や尖閣諸島って、中韓が欲しいなら与えても良いん

じゃないですかね? ふと思いました。 「欲しいのならあげれば良い、かも」と。かも、というのは、漫然とした感覚だからです。 ほら、「争いは良くない」って言うじゃないですか。 これについてどう考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.10

今の日本人って、こういう人が多いですね。 自分は大して興味は無いけど、世論が騒いでるからちょっと自分も考えてみた。 でも、元々大して興味はないから、真剣に考えるも面倒くさい。 だから争いの元になってる島なんては相手にあげちゃえばいい。 そうすれば争いはなくなるんじゃない?と、浅知恵で判断しちゃう。 だって、領有権なんか失ったって、自分の生活には何の影響もないし、すぐに日本の社会が変わるわけでもない。 そりゃ竹島にしたって尖閣にしたって、地元の人は漁業権や領海問題など生活に直結した問題かもしれないけど、遠く離れたところに住んでる自分には直接的に何の影響もない。 だから、自分にとっては「そんなのどーでもいいじゃん」的な考え方になる。 そんなことより、もっと自分の生活に直結した、「週末はどこに遊びに行こうかな?」「あの子が好きだから、本当は付き合いたいけど、どうやってきっかけを作るかな?」「最近給料が少ないから、お金のやりくりが大変。」的な身近な(日本社会にとってはドーでもいいような)問題の方がよっぽど大事。 つまり、自分自身と自分の家族や友人といった、自分の周りの人さえよければ、後は日本の領土が取られようが、日本が侵略を受けようが、関係ない。 こんな人は、日本が他国から侵略(領土的にも経済的にも)されていっても、自分の生活が悪い方に変化が起きなければ関係ないと思っているんでしょうね。 まぁ、今の日本人なんて、日本人としてのプライドも無く、自分のことしか考えていない“愚民”が殆どなんでしょうね。

vantice
質問者

お礼

そうですね、まさに貴方の言う通りだと思います。 自分さえ良ければ、後はどうでも良い、ってことかもしれません。 石油資源だって、どうせ日本の役人が利益を独占しそうだし・・・自分には関係ないかもしれない。 だったら、どうでも良い、ってなります。 ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.24

尖閣には膨大な石油が眠り これを中国に渡そうモンなら次は沖縄を取りに来るんですぞ 竹島も日本領か韓国領かで防衛のシステムが大きく変る 領土問題は国家の威信をかけた問題なんです 万が一戦争になっても守らなければならないのです。 若いあなたたちがこうゆう問題に積極的に取り組みで欲しいですね。

vantice
質問者

お礼

戦争も辞さない、、、ですか。 ありがとうございます。

noname#171582
noname#171582
回答No.23

貴方の庭があって、隣のうちから半分下さいと 要望があったら、貴方は貴方の庭の半分を 隣の方に上げますか? あげないでしょう?

vantice
質問者

お礼

所有権ですね。 あげないですね、確かに・・・・。 でも、それで殺し合いが起きそうなら、あげてしまうかもしれません。 ありがとうございます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.19

恐らく今度は別なモノ(別の島?)を欲しがる、と思う。 だから許るしちゃいけない。 因みに#17の方は「沖ノ鳥島」と勘違いしているような... (違ったらゴメン)

vantice
質問者

お礼

そうですよねー、別の島をどんどん取られたら・・・・日本/(^o^)\ ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.18

経済水域と海底資源を勉強し直してから投稿した方がいいよ。

vantice
質問者

お礼

200海里というのはわかりました。 水産資源は調べてないです。。。 ありがとうございます。

noname#171582
noname#171582
回答No.17

確かに「竹島」は欲しいなら上げてもよい。 少なくとも、日本政府は、そう思ってきたと思います。 いままで。だって、ちいさな岩の小島ですぅから。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹島ってなんですかね?・・・

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.15

争いって貴方が勝手に決めているだけですよね 例えば, 貴方が車を所有していたとすると, それ俺の物にするからね といわれたら, 争いは良くないから, 貴方にさしあげます ということと同じですよ, それが成功すれば, それだけで満足するわけない 次はどれにしょうかな, と相手は思うはずですよ, つまり永遠と続くんですよ たぶん, 歴史認識がまるでないというか, 現実を見ようとしていないんでしょうね。

vantice
質問者

お礼

欲望ですね。 人の欲望は、限りないのでしょうか? 物質的欲望は、限りがない?資源はでも、有限です。 銀も、枯渇しそうです。 このままいくと、ヤバいです。 だから、精神的な何かが今後必要なのは、明白です。 そうしないと、本当に第3次世界対戦起きるかもしれません。。。 ありがとうございます。

回答No.13

あなたのお母さん、くれ言われたら韓国人や中国人に差し出しますか。 えらく心の広いお方だとお見受け致しますが、何もわかっていないとも受け取れます。

vantice
質問者

お礼

すいません、わかってないので、質問しました。 ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.12

一応、中国が尖閣諸島を主張他にもフィリピンの南沙諸島など領有権も主張してます 根拠としては古代の『清』の時代 その海域を航海していたというものです。  それが認められるならハワイより西の海域はすべて中国の領土となあります 他にも北はシベリア、ヨーロッパに至るまですべて中国の領土となります  あそこには世界最大の領土を築いた『元』がありますから・・・。

vantice
質問者

お礼

今後、中国はもっと発展していくでしょう。 その場合に、どうなっていくか?であり、今の問題はその初歩だと思います。 フィリピンといえば、バナナを中国が輸入禁止にして、 日本のバナナも安くなりました。 ありがとうございます。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.11

島の一個二個なら何ぼでも呉れやりますが。問題は付くおまけの排他的経済水域。 つまり自国の沿岸から200海里(約370km<1海里=1,852m>)の範囲内の水産資源および鉱物資源などの非生物資源の探査と開発に関する権利を得られる。 半径約700kの園内の資源も呉れてやることになります。 それでも呉れてやれと

vantice
質問者

お礼

今の問題は、資源争いなんですよねー。 でも、肝心なことを、新聞は報道しているかもしれませんが、NHKは報道してない用に思えます。 「ここに、石油資源があります!!!絶対に取られないようにしましょう!!!」 とはなりません。 ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

> 欲しいのならあげれば良い、かも え?では、あなたは「ここにお金を振り込んで下さい、嫌ならあなたの家に取りに行きます」と手紙が来たら素直に振り込みますか? それと同じです。     あの海域には莫大な海底資源があります。 漁業権もあの島があるからこそ、そこで漁業が出来るのです。 以下の地図を見れば一目瞭然でしょう。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai_setsuzoku.html     なぜこれを「欲しい」というだけで与えるのか? もう少しお勉強をして下さい。

vantice
質問者

お礼

ラブ・アンド・ピース? 愛と平和。 このまま行くと、下手すると、戦争起こるかーもしれないじゃないですか。 それならば、上げた方がお得なのでは?ということです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島と竹島の領土

    一般市民の意見です。 またあの国の方達が島に行くみたいですね。 尖閣諸島や竹島・・・日本の結局どこの領土かわかりませんが、所有しているメリットってなんですか? そこまでして、日本の領土にしたいのですか? 与那国が占領されそうだとか、国後をめぐる争いならまだわかりますが、あんな人が住めないようなごつごつした島の取り合いで、毎日ニュースになったり、デモされたりして身を引けばそのまま収まるならそうしてほしいです。 そんな「弱腰」が悪いのだと思いますが、今のトップに期待できないので、中国や韓国なんてたち悪いから、いっそう悪化するくらいならもういいじゃん。。。って思ってしまいます。 中国なんてまた中国にある日本のレストランを崩壊しだすのでは?と思います。 これが正式な日本の領土だと証明されれば渡すなんて冗談じゃないと思うけど、はっきりしないから主張してくるのではないのでしょうか? 日本人のいる所島には流石に来ないし、曖昧だからこうゆう事になるのでは? 世界の基準かなんかでではっきり決まってないのですか?地図上ではどうなっているのか・・・。 もうこんな事で海上保安、警察の方の労働力を使ってしまうのは可哀想だし、毎日のようにトップニュースくだらないと思うのです。

  • 竹島と尖閣諸島について。

    歴史のことがよく分からないのですが、両島とも人は住んでいるのですか?(韓国の軍隊が占有しているとかではなくて元々の人間) もし、韓国のもの、中国のものになったとして日本にとって損害・問題はあるのですか? 何かメリット・デメリットってあるのかなって… 日本人にとっては別にその島に行かないと思うので他国に寄付してもいいと思ってしまうのですが。。。 ちなみに、私は行く気がないですが、両島とも観光は出来ないんですか?(軍隊がいて) なんで、こんなに問題になってるのか愛国心が薄い私は不思議な感じで傍観しています。 12年間政治のことが分からなくて選挙権を放棄してる32歳男性。

  • 竹島と尖閣諸島

    韓国は竹島、中国は尖閣諸島、それぞれ物にして中国、韓国は何をどうしようとしてるんでしょうか?竹島、尖閣諸島を獲得して目的は何ですか?

  • 尖閣諸島、竹島をあげちゃえば?

    尖閣諸島なんて日本に必要なんでしょうか。 単なるナショナリズムでは? 竹島も日本に必要なんでしょうか? 既に韓国が支配しています。 漁業権の問題はあるでしょうが、彼らにくれてやれば問題は解決するのではないでしょうか。 もう争いごとはイヤです。何らかの条件を付けて日本は手放しても良いのではないでしょうか。

  • 尖閣諸島と竹島

    尖閣諸島と竹島について両国の言い分を聞いていて分からないのが、日本側の主張です。どちらの島の領有権の論争になっても日本側は、歴史的に見て古来より日本固有の領土であるとだけ繰り返しているだけです、歯がゆくてしかたがありません。中国も韓国ももっと具体的に○○○○年×月○○事件の際にどうのこうのがあって島を日本にぶんどられたと具体的な理由をつけて説明しています。 古来より自国の領土だったことを主張するのは当然です。しかしこの問題は今や国際的な紛争になっているのです。もっと細かい具体的な主張をもって世界を説得すべきだと思うのですが。それができないのならいっそ海上自衛隊の自衛艦を出動させて具体的な活動を開始べきだと思います

  • 尖閣諸島と竹島について

    尖閣諸島と竹島について  尖閣諸島と竹島は国際的(アメリカやフランスなど)にはどこの国の領土なのでしょうか。北方領土は中国以外はロシアの領土とみなしているみたいですけど(池上さんの番組より 地図帳で判断)。

  • 竹島と尖閣諸島

    日本語版google earthですが、基本的に地名は日本語で記載されています。 ところが、竹島には何の表記もなく、四角いドットにカーソルを当てれば、「Many Korean tourists visit Dokdo」とか、「Dokdo, Korea」と言う文字が表示されます。 「Takeshima, Shimane, Japan」と言う表示も出てきましたが、ほとんどが「Dokdo, Korea」もしくはハングルの表示です。 尖閣諸島については、「魚釣島、北小島、南小島」と表記されていますが、四角いドットにカーソルを当てれば「中国的釣魚島」や「臺灣釣魚台」と言った文字が現れます。 これら小さい四角なドットはなんでしょうか? google earth には勝手に書き込みができるのでしょうか?

  • 尖閣諸島と竹島について

    テレビで尖閣諸島に中国船が上陸したと聞きました。 中国側はデモなどしているようで 尖閣諸島は中国の領土と街の人も肯定的のようです。 韓国ではサッカー選手だか忘れてしまったのですが オリンピックの際に「竹島は韓国のもの」というアピールをしたというのを 聞いたことがあります。 少し愛国心が強すぎるのではないかと思ってしまいます。 こういうことを聞くとそもそも尖閣諸島と竹島は本当に日本のものなのか 私達日本人だけが騙されているような気がしてたまりません。 (中学生の幼稚な想像なので気にしないでください) 確かに日本の地図上では尖閣諸島と竹島は日本の領土のはずです。 領土が広ければもちろん経済水域が広がるので 中国と韓国の気持ちは分からないでもないのですが… (1)政府の方は日本の領土だと認識しての行動なのでしょうか。 島の領有権を巡って死者が出たり戦争に発展したりするのは あまりにも惨いしとても悲しいです。 (2)こういうとき、国際連合は何もできないのですか。 読みにくくてすみません。 中学生なので寡聞少見です。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 尖閣諸島と竹島

    尖閣諸島と竹島について両国の言い分を聞いていて分からないのが、日本側の主張です。どちらの島の領有権の論争になっても日本側は、歴史的に見て古来より日本固有の領土であるとだけ繰り返しているだけです、歯がゆくてしかたがありません。中国も韓国ももっと具体的に○○○○年×月○○事件の際にどうのこうのがあって島を日本にぶんどられたと具体的な理由をつけて説明しています。 古来より自国の領土だったことを主張するのは当然です。しかしこの問題は今や国際的な紛争になっているのです。もっと細かい具体的な主張をもって世界を説得すべきだと思うのですが。それができないのならいっそ海上自衛隊の自衛艦を出動させて具体的な活動を開始べきだと思います

  • 竹島問題・尖閣諸島

    竹島問題や尖閣諸島って竹島は北朝鮮も、尖閣諸島は台湾も領有権を主張をしてるのに新聞とかでは殆ど無視されてますよね~~~。どうしてですか??あと別途ですか、韓国に対して司法裁判を求めてるのに、無視してるのはやっぱり負けるからなんですよね~~??あれだけデモを起こす自信があるのに司法裁判をしないって、あんまり良く見られてない北朝鮮と韓国は変わらないってことですかね~~~??