• ベストアンサー

竹島と尖閣諸島について。

歴史のことがよく分からないのですが、両島とも人は住んでいるのですか?(韓国の軍隊が占有しているとかではなくて元々の人間) もし、韓国のもの、中国のものになったとして日本にとって損害・問題はあるのですか? 何かメリット・デメリットってあるのかなって… 日本人にとっては別にその島に行かないと思うので他国に寄付してもいいと思ってしまうのですが。。。 ちなみに、私は行く気がないですが、両島とも観光は出来ないんですか?(軍隊がいて) なんで、こんなに問題になってるのか愛国心が薄い私は不思議な感じで傍観しています。 12年間政治のことが分からなくて選挙権を放棄してる32歳男性。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

島の現状、メリットなどについては、すでに回答がありますので、私は次の質問にだけ答えます。 >なんで、こんなに問題になってるのか、愛国心が薄い私は不思議な感じで傍観しています。 これは質問の文章の中にあるとおり、「愛国心」の問題、つまり国の威信の問題になっているからです。 具体的な利害の程度を遥かに超えた、国の威信にかかわる大問題として、日中韓の国民の気持ちを高揚させています。 それぞれが自分本位にだけ考えていますので、解決が困難になっています。 例えば今回の韓国大統領の竹島訪問に、日本の愛国者たちはものすごく興奮して、自衛隊を出せ!と叫んでいます。 そんなことをしたら、下手をすると戦争になる、と警告したところ、一億人が全滅しても、国の威信は守らなければならない、という人がいました。 ところが尖閣の方に日本の政治家が訪問することに対して、それと同じ程度の怒りの感情が中国の方に湧き上がるに違いない、ということを心配する人は居ない、というような自分勝手な状態です。 竹島に自衛隊を出せ!という人は、尖閣に人民軍を出せ!といわれることを覚悟しなければならないのですが、そっちの方はすっぽり忘れているのが現状です。 こういう民族意識の高揚という問題については、私は傍観するのが良い、と考えています。 このような問題を考えはじめると、私自身が日本人としてどうしても、相手国がけしからん、と思いがちだからです。 オリンピックを見ていて、自然と日本人のメダルがうれしくなるように、領土についても自然と日本の立場だけから考えてしまうからです。 民族意識、愛国心というものは、それを考えれば考えるほど、のめりこんでしまう性質があります。 国の政治を考えるということも同じ性質があり、それが国と国の対立や戦争の方向に行きがちな性質があります。 もう戦争だけはいやだ、という人は、こういう理由から選挙権は放棄するのが良いと私は考えます。 どうせ賛成できる政治家など居ないのですし、誰が当選しようがどうせ大した違いは無いのですから、選挙に行かないのがベストだと考えます。

その他の回答 (6)

• jonhtf
回答No.7

韓国に対しては 在日追放するべき 経済制裁、韓国産と韓国コンテンツ禁止にするべき 国交断絶するべき 中国に対しては対応が難しい 中国が援護する人がかなり居ると思います、反日的な人とか中国支持 経済も政治も台頭しています 中国の弱点探し、中国の負の部分世界に晒す 国際社会と協力して中国を追い詰めるしかないです

• pseko45
回答No.6

あなたは自分の土地を、隣の家の人がここは自分の土地だからと 勝手に何かを立てて占領されたらそんなとこ使わないから  寄付してあげますというのですか。 同じです、もし言うのであればあなたに何を言っても無駄です。

• NURU_osan
回答No.4

>もし、韓国のもの、中国のものになったとして日本にとって損害・問題はあるのですか?  竹島は日本と韓国のちょうど中間地点にあるため、どちらに帰属するかによって日本海の領海(排他的経済水域)の面積が大きく変化します。この面積はおそらくあなたが想像するよりもずっと広いです。  尖閣諸島もほぼ同様で、東シナ海南部の領海面積に大きく影響します。  これらの海域は昔から恵まれた漁場であり、近年では豊富な海底資源が眠っていることが確認されています。  竹島や尖閣諸島を明け渡すことは、こうした海洋資源を放棄することであり、大変な損失となります。  また、中国は近年以降積極的に海軍を増強しており、活発に外洋へ活動範囲を広げようとしています。米国とその同盟国・友好国は中国海軍の拡張と海洋進出を封じたいと考えており、両者の思惑は対立関係にあります。  現在、中国から外洋へ出ようとすれば米国とその同盟国・友好国の支配する海域を通過しなければならず、米側陣営による封じ込めは一定の成功を収めています。もちろん、日本は米側陣営に属しています。  この封じ込めの状態を保つためには尖閣諸島を維持する必要があります。  日本を含む中国の周辺諸国は中国と同盟関係には無く(北朝鮮は例外)、中国との軍事衝突には常に備えなければなりません。  封じ込めが保たれていれば、中国に近い地域にのみ軍隊を配置すれば備えは出来ることになります。しかし、仮に封じ込めが敗れてしまうと中国海軍は外国に気付かれないように外洋へ艦船を送り出せるようになってしまうため、日本を含む中国の周辺諸国は海に面した全ての地域に軍隊を配置しなければならなくなってしまいます。日本の場合は戦前のように太平洋側全域に防衛力を増強しなければならなくなるため、海自および空自の戦力を大幅に増強させる必要が出てきます。もしかしたら戦前の東京湾要塞のような施設を復活させる必要も出てくるかもしれません。  このため、軍備にかかるコストが以上に高くなってしまい、海洋資源の損失とは別に大きな損失が発生してしまいます。 >ちなみに、私は行く気がないですが、両島とも観光は出来ないんですか?(軍隊がいて)  尖閣諸島は日本が実効支配しており、日本人の個人が所有していますが日本政府が借り上げて管理しています。上陸は日本政府の許可が必要です(所有者に許可を貰っても上陸できません)が、許可が下りることはほぼありません。  竹島は韓国が実効支配しており警備隊が常駐しています。同時に観光地として整備されているので、韓国から行くことが出来ます。  しかし、日本人が行くことは多分出来ないと思われます(おそらく現地治安当局によって阻止されます)。無理に行こうとすると、韓国の竹島領有を主張する根拠の一つとして、政治的に利用されてしまう可能性があるため、行かないほうが良いでしょう(行けばほぼ間違いなく、日本に帰国後の生活が破壊されます)。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

島自体に価値はないと思います。 ただ、排他的経済水域といって、あの島が日本領ということで、周囲の広大な水域の権利を主張することが可能で、漁業はもちろんのこと、海底資源など経済的な価値は高い島であり、島を取られると言うことは漁業や工業にとってかなりの痛手になります。 そもそも韓国も中国も島には関心が無く、どうでもよかったんですが、近年資源の問題からいろいろ文句を言い出し、実効支配をしようとしており、中国とベトナムの紛争も同様です。 中国、韓国領になれば、レア―メタルの入手で先方の言いなりになる可能性があり、貿易立国としては存亡に関わる問題で、決して手放してはいけないものだと思う。

• hekiyu
回答No.2

”日本にとって損害・問題はあるのですか”     ↑ ハイ、あります。 (1)少ないながら、その島そのものが財産的価値がある。  例え一円でも、外国にくれてやる理由がありません。  日本の財産なのですから。 (2)その島を巡る広大な領海権を失う。 (3)竹島は漁業で、尖閣は海底資源での損害があります。  尖閣は、海底資源があると判ったから、中国が領土だ  と言い始めたのですよ。 (4)尖閣をとられたら、対馬も危なくなります。  沖縄もです。  事実、中国の一部では沖縄は中国領だという人が出て  きていますし、対馬に対しても、韓国の一部で領有権を  主張する動きが出ています。 ”両島とも観光は出来ないんですか”     ↑ できません。 竹島は韓国軍が機関銃を持って待ち受けています。 尖閣は日本の法律で、禁じられています。

回答No.1

すんでません 所有者はいますが 日本への損害は 漁ができなくなる あのあたりは魚や 海底資源が豊富 だから中国も韓国も領有権を主張してます 他国に寄付?とんでもない そこはれっきとした日本の島です 対馬や佐渡を寄付できますか?それと同じです 観光はできません 民間人の上陸は禁止です 選挙権は義務です 放棄してたらダメです