• ベストアンサー

体重を増やしたい

現在身長168cm、体重49kgの21歳男です。 これを見て分かるとおりかなり体重が少なくやせています。 女性の方は「痩せていてうらやましい」など言うのですが、ぜんぜんそんなことはなく、ご存知の方もいると思うのですが、やせているため気胸という病気によくなるので困っています。 最近は2,3ヶ月に発動(笑)って感じです。 (昨日から胸の辺りがいやな予感もしますし…) 自分でも食事はなるべく多くとるように、運動するようにと心がけているのですが、なかなか体重が増えません。 穴があいたらしばらくは運動も出来なくなるのでなかなか継続って言うのも難しいんです。 子供の頃から体重が低いほうでした。 いろいろサイトで太り方みたいなのを見たりしたのですが、なかなかうまくいきません。 (「やせるため」のは多いんですけど、「太るための」っていうのが少ないんですよね) まだ学生なのでプロテインやらなんやらにそんなにお金をかけることも出来ませんし… http://www.kenko.com/contents/cnt_100525.html 上記のサイトにある痩せてしまう原因となっているものを考えてみたところ。 1.胃下垂…ではないようです。 2.疾患がある…精密検査等を受けたことがないのでなんともいえません。 3.エネルギー消費量が多い…そんなに激しい運動はしません。 やっても腹筋、腕立てとかちょっと一回り走るとか。 4.精神的ストレス…ん~、どうでしょう。神経質なほうと親に言われたりしますが、そんなに物事を悩んだりすることはないです。 なにかいい解決策ありませんでしょうか? 自分の体、生活のことなどでほかに補足するようなことがあれば出来る限り補足します。 なるべくお金をかけずに作れる料理のレシピやらいい運動方法など何でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.7

これは人により違うのですよ。 運動で効く人もいれば、良質の蛋白質の摂取で効く人、アミノ酸点滴で激変する人もいるし、ビタミン・ミネラル不足で栄養吸収が悪くて・・・・とか色々有るんです。  これでも効かない人もいます・・・・現代医学で解決できる以外の理由の有る場合も有ります。 ですから、直接の指導でなければ、効いた効かないは人により違いますし、時期・環境・他の要素との関係も有るので、有る程度の人が効いたという事は、色々と環境を変えて・組み合わせて、何回も行うことです。 胃腸が悪い場合は、其れをよくする必要が有るので、蛋白質は必須です。 アミノ酸の方が良い人もいます。 あまりに消化器官が弱い人は、今は飲むアミノ酸も有りますね。   まず、食事は「良く噛む」事です。 そして、「ゆっくりした、深い呼吸」を常時出来るようにする事です。 何時も言うことですが、「青い鳥」は身近に居るんですよ。 内容は大豆製品(豆腐や厚揚げなど)や牛乳製品を主に摂ると良いでしょう。 運動は腹筋、背筋と大腿部、腕立てで胸筋を強化。健康に成るための走り・ジョグは難しいからしない方が良いでしょう。 其の時間が有るなら、ストレッチとハタヨガのマスターと練習に使うほうが健康になり体重増加を出来ます。 人により、ポイントが有るのですが、それは直接指導でなければなんともいえないのですが、或る程度の期間を私の指導通りに、御自分で的確にやっていると、それを行った後は調子が良いなどで、自分ではっきり分かってきます。 社会人になり、自分の健康に投資をする気持ちになったら、再度質問をしてください。ただ上記を確実に出来れば一般的に言う健康以上になり、自分の希望・適性体重に成れます。 成ったら成ったで、それ以上に健康に成りたいと言う欲が出てくるものですが。

その他の回答 (6)

• kako233
回答No.6

お食事の好みがわからないのですがカロリー計算ってしたことありますか? 私、胃腸が弱いという自覚から油っこいもの、辛いもの、甘いものを避けていました。 ふと思いつきから1週間くらいおおざっぱにカロリー計算したらびっくりしました。 ダイエット中かと思えるくらい1日の摂取カロリーが少なかったのです。 食事の量は多くても私は無意識にダイエットしていたんですよ。自分では多いと思っていた量でも実は全然足りていなかったんです。 そこで漢方で半年間胃腸の調子を整えてから私が行ったことは、 朝、バターを塗ったパン。または具の入ったおにぎり。 昼、肉料理またはデザート。 夜、油を使った料理。 これをプラスしただけで1年で4キロ増えました。 ただね、成長期で成長が止まっていらい、初めて体重が増えたものだから身体が重くて逆に体調悪くなって2キロ落としました。 現在計プラス2キロです。 一度食事の見直しのためにもカロリー計算してみたらいかがでしょうか?

gindaco
質問者

補足

食事は結構カロリー高めのものを食べていると思います。 油とかよく使いますし。 でもカロリー計算は大事ですよね。 まずは一週間やってみたいと思います。

• piyora
回答No.5

あっ もうひとつ思い出しました。 その彼は腸が弱くてお医者さんに漢方薬を貰って飲んでいましたよ。 どうやらたくさん食べてもちゃんと吸収できていなかったみたいで、まさにヤセの大食いでした。 gindacoさんも腸が弱いってことないですか? かかりつけのお医者さんに相談してみるといいかもです!!

gindaco
質問者

補足

腸弱いかな~ でっかい牛乳瓶半分一気に飲んでもお腹壊したことないけどそれでは腸が弱いとはいわないですかね? とりあえず今度実家に帰ったとき医者に効いてみます。 最初に気胸にかかったのがちょうど夏休みでそのときに行った病院が実家のほうにあるのであんまり他の病院にいきたくないんですよね。 そこの主治医がかなり優秀みたいで、ドレーンっていう肺からもれた空気抜くための細い管入れるとき先生が入れるとまったく痛くないんです。 今住んでるところの病院の先生が入れたときは… 恐ろしいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

同じような悩みだなぁ。 まるで自分を見ているようです。 プロテイン何て全くと言っていいほど聞きませんでした(笑) 私も太らない体質で少し精神的ストレスを感じるタイプです。 26歳を向かえ今までどんなに努力しても太らなかった体重が5キロ太りました。 お腹にきているので、中年太りに近いと思いますが… 悲しいかなあがく事を諦めたら太りました。 私も知りたいです。健康な太り方を…

gindaco
質問者

補足

やっぱりプロテインって効かないんですね。 ドラッグストアで体重を増やすためのプロテインとかあって、説明見たりしますけど一ヶ月で8000円くらいかかったりするもんなので手を出さなくてよかったかなぁと思いました。 あがくことをやめたら太った…確かに悲しい。 でも太ってもお腹が出たりする太り方は嫌かも 上手な痩せ方ならぬ太り方。 あるある大○典取り上げてくれ~(笑)

• piyora
回答No.3

こんばんわ☆ gindacoさん体調はどうですか? 私がものすご~く昔に付き合ってた彼もgindacoさんと同じくらいの身長・体重で、よく気胸をしてました。 他人事とは思えないので素人ですがちょっとだけ。 その彼も、体重を増やすためにやっぱりものすごく運動してました。 運動というのは筋トレです。 あと、ロッククライミングとかもやってたみたいです。 あ、水泳とかジョギングとかもやってましたね。 あと、一緒に住んでいたので私がたんぱく質多目の栄養バランスのとれた食事を作ってました。 そしたら一年かかりましたけど、2kg増えましたよ! たった2kgですが、「油断してると痩せる」彼にとってはものすごい進歩でした。 いっぱい運動して、たんぱく質多目の栄養たっぷりの食事をたーくさん食べて、規則正しい生活をして睡眠をたっぷとっていれば少しずつ太って(というよは適正な体重に戻って)くると思います。 でも私素人なのでほんと、体のことはお医者様と相談しながら無理しないようにしてくださいね! 応援してますよっ☆がんばってくださいネ。

gindaco
質問者

補足

体験というか経験的なアドバイスありがとうございます。 確かに2kgどころか1kg増やすのもかなり大変なんですよね。 最近は減りもしないですけど。 ロッククライミング… すごいですね。 そういえば私も水泳を小学1~5年までスイミングスクールに週3回通ってましたね~ (もちろんこのときも細かったですけど) たんぱく質が多い食品はなるべく多くとるようにしてます。 今体調が微妙なので運動をストップしてるためなかなかすぐに筋肉をつけるというのは難しいですけど、がんばりたいです。

• freeasy
回答No.2

私の主人と同じですね。痩せてるのに何をやっても太らず、主人はプロテインもやってますがダメです。 ただ基本的に食べる量はどうですか? 男の人ってラーメンとチャーハンとか頼んで食べたりしますよね?でもうちの主人はラーメン一杯でお腹いっぱいになっちゃうみたいです。 太る方法で簡単な方法をお教えします。 まず甘いもの(ケーキ お菓子)なんかをお腹がすいたときに食べます。(量は任せます) 糖分はお腹がすいてるときは、あっという間に脂肪になっちゃうようなので食後に食べるよりか遥かに身になります。あとは食べてからすぐに寝ると本当にみるみるうちに太っていきます。 それからご飯をお腹いっぱい食べます。 朝、昼、夜と食べたあとにゴロゴロして、うたた寝でもしてみたら1ヶ月で5~6キロは軽いです。 私の父はそれで太っていたようなものでした。

gindaco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 この方法高校のときにやったことあります。 4ヶ月くらいやったんですけどぜんぜん増えないし、親にもお金かかるし勘弁してくれと言われました。 ラーメン一杯ではお腹は一杯にはならないですね。 チャーハンではないですけど他のも頼みます。 餃子2人前とか。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

食べてすぐ寝ると太るとは言いますが・・・

gindaco
質問者

補足

そういいますけど、自分には結構当てはまらないみたいです。 中学、高校のときは寝る前によくスナック菓子とか、チョコとか食べて寝てました。 もちろん夕食とかも普通に食べましたよ。 最近もチョコだけは結構食べてます。