• ベストアンサー

体重を増やしたい

現在身長168cm、体重49kgの21歳男です。 これを見て分かるとおりかなり体重が少なくやせています。 女性の方は「痩せていてうらやましい」など言うのですが、ぜんぜんそんなことはなく、ご存知の方もいると思うのですが、やせているため気胸という病気によくなるので困っています。 最近は2,3ヶ月に発動(笑)って感じです。 (昨日から胸の辺りがいやな予感もしますし…) 自分でも食事はなるべく多くとるように、運動するようにと心がけているのですが、なかなか体重が増えません。 穴があいたらしばらくは運動も出来なくなるのでなかなか継続って言うのも難しいんです。 子供の頃から体重が低いほうでした。 いろいろサイトで太り方みたいなのを見たりしたのですが、なかなかうまくいきません。 (「やせるため」のは多いんですけど、「太るための」っていうのが少ないんですよね) まだ学生なのでプロテインやらなんやらにそんなにお金をかけることも出来ませんし… http://www.kenko.com/contents/cnt_100525.html 上記のサイトにある痩せてしまう原因となっているものを考えてみたところ。 1.胃下垂…ではないようです。 2.疾患がある…精密検査等を受けたことがないのでなんともいえません。 3.エネルギー消費量が多い…そんなに激しい運動はしません。 やっても腹筋、腕立てとかちょっと一回り走るとか。 4.精神的ストレス…ん~、どうでしょう。神経質なほうと親に言われたりしますが、そんなに物事を悩んだりすることはないです。 なにかいい解決策ありませんでしょうか? 自分の体、生活のことなどでほかに補足するようなことがあれば出来る限り補足します。 なるべくお金をかけずに作れる料理のレシピやらいい運動方法など何でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

これは人により違うのですよ。 運動で効く人もいれば、良質の蛋白質の摂取で効く人、アミノ酸点滴で激変する人もいるし、ビタミン・ミネラル不足で栄養吸収が悪くて・・・・とか色々有るんです。  これでも効かない人もいます・・・・現代医学で解決できる以外の理由の有る場合も有ります。 ですから、直接の指導でなければ、効いた効かないは人により違いますし、時期・環境・他の要素との関係も有るので、有る程度の人が効いたという事は、色々と環境を変えて・組み合わせて、何回も行うことです。 胃腸が悪い場合は、其れをよくする必要が有るので、蛋白質は必須です。 アミノ酸の方が良い人もいます。 あまりに消化器官が弱い人は、今は飲むアミノ酸も有りますね。   まず、食事は「良く噛む」事です。 そして、「ゆっくりした、深い呼吸」を常時出来るようにする事です。 何時も言うことですが、「青い鳥」は身近に居るんですよ。 内容は大豆製品(豆腐や厚揚げなど)や牛乳製品を主に摂ると良いでしょう。 運動は腹筋、背筋と大腿部、腕立てで胸筋を強化。健康に成るための走り・ジョグは難しいからしない方が良いでしょう。 其の時間が有るなら、ストレッチとハタヨガのマスターと練習に使うほうが健康になり体重増加を出来ます。 人により、ポイントが有るのですが、それは直接指導でなければなんともいえないのですが、或る程度の期間を私の指導通りに、御自分で的確にやっていると、それを行った後は調子が良いなどで、自分ではっきり分かってきます。 社会人になり、自分の健康に投資をする気持ちになったら、再度質問をしてください。ただ上記を確実に出来れば一般的に言う健康以上になり、自分の希望・適性体重に成れます。 成ったら成ったで、それ以上に健康に成りたいと言う欲が出てくるものですが。

その他の回答 (6)

  • kako233
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

お食事の好みがわからないのですがカロリー計算ってしたことありますか? 私、胃腸が弱いという自覚から油っこいもの、辛いもの、甘いものを避けていました。 ふと思いつきから1週間くらいおおざっぱにカロリー計算したらびっくりしました。 ダイエット中かと思えるくらい1日の摂取カロリーが少なかったのです。 食事の量は多くても私は無意識にダイエットしていたんですよ。自分では多いと思っていた量でも実は全然足りていなかったんです。 そこで漢方で半年間胃腸の調子を整えてから私が行ったことは、 朝、バターを塗ったパン。または具の入ったおにぎり。 昼、肉料理またはデザート。 夜、油を使った料理。 これをプラスしただけで1年で4キロ増えました。 ただね、成長期で成長が止まっていらい、初めて体重が増えたものだから身体が重くて逆に体調悪くなって2キロ落としました。 現在計プラス2キロです。 一度食事の見直しのためにもカロリー計算してみたらいかがでしょうか?

gindaco
質問者

補足

食事は結構カロリー高めのものを食べていると思います。 油とかよく使いますし。 でもカロリー計算は大事ですよね。 まずは一週間やってみたいと思います。

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.5

あっ もうひとつ思い出しました。 その彼は腸が弱くてお医者さんに漢方薬を貰って飲んでいましたよ。 どうやらたくさん食べてもちゃんと吸収できていなかったみたいで、まさにヤセの大食いでした。 gindacoさんも腸が弱いってことないですか? かかりつけのお医者さんに相談してみるといいかもです!!

gindaco
質問者

補足

腸弱いかな~ でっかい牛乳瓶半分一気に飲んでもお腹壊したことないけどそれでは腸が弱いとはいわないですかね? とりあえず今度実家に帰ったとき医者に効いてみます。 最初に気胸にかかったのがちょうど夏休みでそのときに行った病院が実家のほうにあるのであんまり他の病院にいきたくないんですよね。 そこの主治医がかなり優秀みたいで、ドレーンっていう肺からもれた空気抜くための細い管入れるとき先生が入れるとまったく痛くないんです。 今住んでるところの病院の先生が入れたときは… 恐ろしいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

同じような悩みだなぁ。 まるで自分を見ているようです。 プロテイン何て全くと言っていいほど聞きませんでした(笑) 私も太らない体質で少し精神的ストレスを感じるタイプです。 26歳を向かえ今までどんなに努力しても太らなかった体重が5キロ太りました。 お腹にきているので、中年太りに近いと思いますが… 悲しいかなあがく事を諦めたら太りました。 私も知りたいです。健康な太り方を…

gindaco
質問者

補足

やっぱりプロテインって効かないんですね。 ドラッグストアで体重を増やすためのプロテインとかあって、説明見たりしますけど一ヶ月で8000円くらいかかったりするもんなので手を出さなくてよかったかなぁと思いました。 あがくことをやめたら太った…確かに悲しい。 でも太ってもお腹が出たりする太り方は嫌かも 上手な痩せ方ならぬ太り方。 あるある大○典取り上げてくれ~(笑)

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.3

こんばんわ☆ gindacoさん体調はどうですか? 私がものすご~く昔に付き合ってた彼もgindacoさんと同じくらいの身長・体重で、よく気胸をしてました。 他人事とは思えないので素人ですがちょっとだけ。 その彼も、体重を増やすためにやっぱりものすごく運動してました。 運動というのは筋トレです。 あと、ロッククライミングとかもやってたみたいです。 あ、水泳とかジョギングとかもやってましたね。 あと、一緒に住んでいたので私がたんぱく質多目の栄養バランスのとれた食事を作ってました。 そしたら一年かかりましたけど、2kg増えましたよ! たった2kgですが、「油断してると痩せる」彼にとってはものすごい進歩でした。 いっぱい運動して、たんぱく質多目の栄養たっぷりの食事をたーくさん食べて、規則正しい生活をして睡眠をたっぷとっていれば少しずつ太って(というよは適正な体重に戻って)くると思います。 でも私素人なのでほんと、体のことはお医者様と相談しながら無理しないようにしてくださいね! 応援してますよっ☆がんばってくださいネ。

gindaco
質問者

補足

体験というか経験的なアドバイスありがとうございます。 確かに2kgどころか1kg増やすのもかなり大変なんですよね。 最近は減りもしないですけど。 ロッククライミング… すごいですね。 そういえば私も水泳を小学1~5年までスイミングスクールに週3回通ってましたね~ (もちろんこのときも細かったですけど) たんぱく質が多い食品はなるべく多くとるようにしてます。 今体調が微妙なので運動をストップしてるためなかなかすぐに筋肉をつけるというのは難しいですけど、がんばりたいです。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

私の主人と同じですね。痩せてるのに何をやっても太らず、主人はプロテインもやってますがダメです。 ただ基本的に食べる量はどうですか? 男の人ってラーメンとチャーハンとか頼んで食べたりしますよね?でもうちの主人はラーメン一杯でお腹いっぱいになっちゃうみたいです。 太る方法で簡単な方法をお教えします。 まず甘いもの(ケーキ お菓子)なんかをお腹がすいたときに食べます。(量は任せます) 糖分はお腹がすいてるときは、あっという間に脂肪になっちゃうようなので食後に食べるよりか遥かに身になります。あとは食べてからすぐに寝ると本当にみるみるうちに太っていきます。 それからご飯をお腹いっぱい食べます。 朝、昼、夜と食べたあとにゴロゴロして、うたた寝でもしてみたら1ヶ月で5~6キロは軽いです。 私の父はそれで太っていたようなものでした。

gindaco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 この方法高校のときにやったことあります。 4ヶ月くらいやったんですけどぜんぜん増えないし、親にもお金かかるし勘弁してくれと言われました。 ラーメン一杯ではお腹は一杯にはならないですね。 チャーハンではないですけど他のも頼みます。 餃子2人前とか。

noname#90857
noname#90857
回答No.1

食べてすぐ寝ると太るとは言いますが・・・

gindaco
質問者

補足

そういいますけど、自分には結構当てはまらないみたいです。 中学、高校のときは寝る前によくスナック菓子とか、チョコとか食べて寝てました。 もちろん夕食とかも普通に食べましたよ。 最近もチョコだけは結構食べてます。

関連するQ&A

  • 健康的に体重を増やす

    健康的に体重を増やすにはどうしたら良いですか? 自分は今大学生で185cmの75kgです。 一応筋肉質と周りからは言われますが、 もう少し太い筋肉を作りたいと思っています。 現在一日一回夕食後にプロテインを飲んでいますが、 他は野菜が中心です。 毎日筋トレもしていますが、太くて強い筋肉を有効的につくるトレーニング方がいまいちわからず 腕立て腹筋背筋倒立、ランニングウォーキングなどの運動を主にしています。 食事に何を中心にとるか、どういった時間帯にどんなトレーニングをしたらよいか などをみなさんに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホエイプロテインで体重増加

    19歳の男です。小学校以来運動を全くしておらず、身長170㎝に対して体重52㎏というガリガリ貧弱体型です。目標60㎏まで増やしたいです。 今まで筋トレをやろうとしたことはあったのですが何度も挫折してきたので、まずは週2回くらい『スロトレ』を行い平行してプロテインも摂取しようと思います。 調べたところ体重増加にはホエイプロテインが一番良いと思ったのですがプロテインは週2回の運動した日にだけ飲めばいいのでしょうか? さすがに毎日は飲まないですよね? やっぱりお金の方もかかるので無駄に使いたくないのです。 僕みたいな人が必要な量のプロテインを買い続けたとしたら、大体1ヶ月の出費ってどれくらいなんでしょうか? 別にムキムキになりたい訳ではないので、本格的にやられている方と比べられると困りますが(笑) まとまりのない文章ですが、どうかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • お勧めのプロテインorアミノ酸サプリメントは?

    体力をつけたいのです。 しかし胃下垂な為、昔から体が細く体重も平均値より20キロ程少ないので、スタミナがつかなくてハードな筋トレなどが出来ません。(身長177cm、体重65キロ前後で、ガリガリです(^^; そこでお勧めのプロテイン(食品や粉末のもの?)があれば教えて下さい。 また、何かで「筋肉はプロテインよりもアミノ酸の方がよい」と聞いたのですが本当なんですか? もし本当ならお勧めのアミノ酸(サプリメントとかになるんでしょうか)教えて下さい。 ちなみに隔日ペースで腕立て伏せはしています。

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • 体重を3kg増やすには

    24歳・女性です。 週3回程定期的に筋トレ、ストレッチ、運動をしています。 不定期ですが軽い運動を週3以外でやる時もあります。 食欲はその辺の男性には負けない程旺盛で、よく食べる 方です。 煙草は吸いません。 体重をあと3kg増やしたいのですが、太りにくい体質で たくさん食べてもなかなか太りません。 太りたいというよりも、もっと筋肉をつけたいと言った方がいいのかな? ある人にはプロテインを薦められましたが、またある人には変な太り方するかもよと言われたので摂取することを躊躇しています。 綺麗に筋肉をつけながら体重を増やせるお薦めの方法が あれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結果の出る【体重増量プロテイン】教えて下さい!

    現在 身長173センチ 体重50キロの 痩せ男(30代)です。 今年から肉体改造を実践していて、片側5キロのダンベルと腹筋+背筋を毎日休まず1~2回筋トレしてます。 元々ベースとなる筋肉があって、腹筋は6コに割れていますが、肉がない為肋骨も見えガリガリです。 体重を10~15キロ増やし、筋肉質な体が目標です! 遺伝か胃下垂か体質で、食べても食べても全く太りません。 過去に太るからとハーバーラ○フのプロテンを数ヶ月摂取しましたが、ほとんど変わりませんでした・・。 現在は、ウイダーのウエイトアップ(体重増加タイプ)を飲んで1キロ程太ってきました。 もっと結果を出したいので、すごく太る(体が大きくなる)プロテインがあれば教えて下さい。 金銭的に余裕がないので、プロテインの激安サイトがあったら是非教えて頂きたいですm(_ _)m あとホエイは試した事がないのですが、僕の場合体重を増やしてからホエイにした方がいいですか? それとも初めからホエイの方が、体が大きくなるのは早いですか?

  • 健康的に体重を増やす方法を教えてください

    私は昔から食べても中々体重が増えなくて困っています。 BMI{BMI=体重(kg)÷身長の2乗(m)}が18と低く、健康的とは言えません。 今まで↓のような事をしてきましたが特に効果がありませんでした。 ・とにかく食べる ・軽いウェイトトレーニング ・胃下垂?かと思い腹筋を鍛える 似たような友人は夜寝る前にポテトチップを食べるようにしてみました(笑)が やはり変わらなかったようです。 今後はプロテインを取ったり、更に運動量を増やそうと思っています。 ダイエット方法は世に蔓延していますが、太る方法が見当たりません。 そこで、他に健康的に体重を増やす方法、何らかの病気なのか、 同じような境遇の方でこうしたら改善出来た等皆様の意見を伺いたいです。 簡単な私のスペック 20代男性 BMI:18 食欲はある、量はやや少なめ 親兄弟も痩せ型 食べるとすぐ排泄したくなり吸収している気がしない 暑がりで汗をかきやすく基礎代謝が激しい? 甘いもの、肉野菜は好きで魚はあまり食べません

  • 体重は減りますが見た目の変化はありません。

    質問があります。 私はダイエットの為に 食事の管理 運動 半身浴 筋トレ 柔軟 などを毎日行なっています http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/check.html 身長と体重を上で計算したら、スーパーモデル体系よりは細かったのですが、見た目が細くありません・・・ 体重は減るのですがウエストなど痩せて欲しい部分が変化がありません。 時間があるときは全身運動の水泳などで運動しているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 食事は、朝<昼>晩で昼が1番多いことが多いです。 たまに朝の方が多いときもありますが。 食事も夜は低カロリーに野菜中心の生活にしています。 筋トレは腕立て腹筋背筋の合計を少なくても100はしてます。 このサイトではウエスト以外はこのサイト以下のサイズなのですが・・・ どこがいけないのか、教えて下さい。

  • 急激に太り出してきました、どうしたらいいでしょうか?

    身長177cm、体重77~8kg、体脂肪26%位の30歳♂です。 最近突然太り出した気がします。少し前まではいくら食べても太れなくて75kgを越えるのが難しく非常に困っていました。今は止めていますが腕立てなどの筋トレ、太る為のプロテインも飲んでいたのに全然成果なかったのに・・・(^^ゞ 胃下垂の影響もあるのか、おなかがすこしぽっこり出てきたので気になっています。 これはやはり肥満気味なんでしょうか? 改善するいい方法あれば教えて下さい。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。