• ベストアンサー

健康的に体重を増やす方法を教えてください

私は昔から食べても中々体重が増えなくて困っています。 BMI{BMI=体重(kg)÷身長の2乗(m)}が18と低く、健康的とは言えません。 今まで↓のような事をしてきましたが特に効果がありませんでした。 ・とにかく食べる ・軽いウェイトトレーニング ・胃下垂?かと思い腹筋を鍛える 似たような友人は夜寝る前にポテトチップを食べるようにしてみました(笑)が やはり変わらなかったようです。 今後はプロテインを取ったり、更に運動量を増やそうと思っています。 ダイエット方法は世に蔓延していますが、太る方法が見当たりません。 そこで、他に健康的に体重を増やす方法、何らかの病気なのか、 同じような境遇の方でこうしたら改善出来た等皆様の意見を伺いたいです。 簡単な私のスペック 20代男性 BMI:18 食欲はある、量はやや少なめ 親兄弟も痩せ型 食べるとすぐ排泄したくなり吸収している気がしない 暑がりで汗をかきやすく基礎代謝が激しい? 甘いもの、肉野菜は好きで魚はあまり食べません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.2

こんにちは。気を抜くとすぐに太る私には、うらやましいことでもあるのですが、yob_yobさんはお困りのようですね。 私が脂肪だけ減らすダイエットを試みたとき、まず代謝を増やすために筋肉をつけようとしました。その時に心がけたのは、『ウェイトトレーニングは、実施後1日~3日は筋肉痛を自覚できる強度で毎週行う』ことと、『プロテインのなかでも、「体(筋肉)を大きくする」目的で配合されたものを、筋肉痛が治まった翌日まで、朝と寝る前に摂る』ことです。 これを1ヶ月おこなうと、私の場合では2kg増えました。実に健康的にやせることができ、体調も良くなりました。 ウェイトトレーニングは、自治体の福祉センターかスポーツジムに行くと、効果的なメニューを組んでもらえます。自宅でも、ダンベルなどの器具を買って、やり方を守れば、十分トレーニングになります。

yob_yob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太る事が出来ないのも同じくらい苦痛です。 ウェイトトレーニングはずっと同じメニューで最近は筋肉痛にならなくなってきました。 ある程度の強度は必要なのですね。今後ジム通いも検討してみます。

その他の回答 (3)

• tenro
回答No.4

太っている場合も痩せている場合も、適正な体重にし、より健康になるためには食事をきちんとして、適度な運動をすることです。食事は適量を栄養バランス良くとりましょう。偏った食事は病気の最大の原因です。ただ体重を増やせばいいという考えは危険です。適切な食事のとり方は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
yob_yob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり規則正しい生活習慣が一番良さそうですね。

• timeup
回答No.3

わたしも苦労しました。 結論として、真向法とハタヨーガからクリアヨーガを併用しながら、ひたすら走ることです。 私は毎朝二時間走りました。 太ももは既製服は入らなくなります。 消化器官が弱いので、自律神経強化に温冷浴もしていました。 >食べるとすぐ排泄したくなり吸収している ⇒まあ、これは反射です。V(^^)V >今後はプロテインを取ったり、更に運動量を増やそう⇒ついでにビタミン剤も多めに採られるとよいでしょう。甘いものも好きだそうですし。

yob_yob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運動の効率を高める事とビタミン摂取を実行してみます。

• BURURUN
回答No.1

胃を大きくされてはどうでしょう。 一度にたくさんの量を苦しくなるくらいまで食べて、食後1時間は体を休める。 あまり満腹感を感じないように、咀嚼の回数を減らしてとにかくたくさん食べます。 これはあまり体には良くないですが、胃が大きくなるまで我慢してください。 白米や麺類などカロリーの高い物を、一食で2~3人分食べるようにして下さい。 おやつは甘いお菓子がいいですね。 これを1~2カ月程つづけると確実に贅肉がついてくると思います。 尚、糖尿病にはお気をつけ下さい。

yob_yob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中学3年間ウェイトが欲しくて苦しくなるほど(2,3人前)食べるようにしていたのですが 一定以上増えなくなってから諦めてしまいました。 結局数kg増えただけで、普通の食生活に戻ってもあまり変わりませんでした。 昔から甘い物に目がないのでアイスを1リットルのものを買って食べたりしてるのですが効果がないのです。