• 締切済み

グラディウス400の購入を考えています

最近2輪免許を取得した福岡在住の大学生です。 グラディウス400の購入を考えているのですが、中古でも値段が比較的高く、 ネットで探し回り、一番近い所で広島県の店にたどり着きました。 その店に2台グラディウスがあるようなのですが、一つが、 【中古】 車輌本体価格: 57 万5400 円 カラー:ブラック 走行距離:1226km 車検:平成25年3月 オプション・装備 ・ワンオーナー ・保証 ・修復暦なし サイトURL ↓ http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_146_2/596598/ もう一つが、 【新車】 車輌本体価格: 62 万8900 円 カラー:各色アリ オプション・装備 ・保証 サイトURL ↓ http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_146_2/552634/ というものでした。 バイクはド素人の上、わからないことだらけです。 ですが、グラディウスにどうしても乗りたいので、どうせなら自分の気に入ったバイクに乗りたいです。 いくつかお聞きしたいことがあるので、質問をまとめます。 (1)新車、中古共に、実際に購入するとなれば保険なども踏まえて車輌本体価格にプラス何万ほどになるのでしょうか。 (2)金額的にはどちらもカツカツです。5万の差額は大きいですが、あと5万だせば新車が買えると思うとなんとも言えません。皆様ならばどちらを購入しますか。アドバイスの方よろしくお願いします。 (3)ローンを組む予定なのですが、自分は現在未成年なので、保証人が必要になると思うのですが、保証人は両親以外は不可能でしょうか。また、購入時は保証人が同伴していないとだめなのでしょうか。 (4)ローンの頭金は0円でも購入可能でしょうか。 (5)その場で支払わなければいけないお金などがありましたら、金額共に教えてください。 (5)保険等の知識がほとんどありません。何かアドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。 その他、購入時のアドバイス等もあれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• h90025
回答No.5

先ほど、再考を薦めたものです。 質問に答えていなかったので、改めて回答いたします。 (1) 車両本体価格以外の費用は一様ではありません。 納車整備費、登録手数料、納車費用、自賠責、任意保険などがありますが、価格が決まっているのは自賠責くらいです。 一般的に車両本体価格を安く出している店は諸費用が高く(激安店は超高い)、高く出している店は安い傾向にあります。 ですので、価格を検討する場合は総額で比べてください。 (2) 新車は全ての消耗部品が新品ですから、高い中古車よりお得です。 バイクは消耗部品が多く、中古車の場合はその点も考慮する必要があります。 (3) ローン会社によります。 金利の安いローンは審査が厳しいですが、金利の高いローンは甘いです。 それより「保証人」の重みを理解されているのでしょうか。 ローンの保証人は一般に「連帯保証人」を意味し、あなたが借りたと言っても、返せなければ保証人に請求が行きます。 保証人は支払う義務があります。 気軽に保証人になって、人生をパーにしてしまう人は後を絶ちません。 それほど恐ろしいものです。 また、保証人の保証意思の確認は当然あります。バイク店に行って保証人欄を自筆で書いてもらう必要があります。 (4) ローンとしては頭金0円でもOKです。 しかし「ローン審査で落ちて買えませんでした」では、骨折り損になるので少額でも頭金を取ったりもします。 (5) 一概に言えません。 (5)-2 21歳未満の任意保険は超高いです。 それは事故が多いからなのでしかたありません。 年間7万円~10万円くらいと考えてください。 ちなみに、若い方は事故が多いので、車体は事故廃車になったけど長期のローンだけ残ったという話はいくらでもあります。 バイクは事故を起こすと、あなたが想像するよりはるかに高い修理代が必要です。 一般的にバイクの任意保険には車両保険がありません。 走行中に転倒すると5万~10万円、転倒後に滑って何かにぶつかると15万~25万円という感じでしょうか。 未成年者は高い確率で転倒します。

• baikuoyagi
回答No.4

私なら今の質問者の立場と同じと考えたら125辺りのバイクにして我慢します、それでも色々と消耗品も有りますし事故や転倒なども有りますから任意保険は必須です。 若い人が初めての任意保険で驚くのは掛け金の値段でしょうが125だと家族の車の任意保険が親と別居でも使用できると思うのでこれだと年間の費用も安く付きますが、軽二輪以上の物に慣れば新規に単独ですからかなりの高価な費用になります。 後はバイク自体は無理して買ってもガソリンやオイルは最低必要ですしタイヤやブレーキなども含め消耗品の固まりですからしばらく乗れば事故や転倒はしなくても結構な金額が必要になります、又安全に乗ろうと考えたら知識があれば良いですが無いとすべてショップ任せで点検整備をしますからこれも結構費用発生します(なにもしないで乗りっぱなしだと次の点検整備時に一気に必要になる)もちろんきちんと点検整備していれば交換することの無いものまで整備する事になる可能性も有ります。 従って多少の余裕は必要ですし知識が無い人ならバイクは地元の気軽に出入りできるお店で購入が基本で他県のショップで購入すれば保証が有っても染み迄の移動費は持ち主が持つことになりますよ(多少の距離なら店側も対応すると思うけど)福岡まで広島のショップが引き取りに行くと(無料で)考えること自体無理があります(全国展開のショップなら福岡で対応してくれると思うけど) ローン自体は私には想像も出来ませんが親にお金を借りて少しづつ返していくという選択肢も考えたらいかがですか、もちろんきちんと親を説得できれば可能でしょう(質問文から親に反対されているのではと言う気がしますが)きちんと説明して協力をして貰うくらいの気持ちでまずは親の説得からだと私は思います(実際にはされているのでしたら保証人も親で良いと思うので) なお、どちらのバイクにするかという質問文には私ならその程度の差額なら取りあえず載りだし金額で考えますがまず中古車の方は選択しに入りません(過去に実際に走行1000キロ程度の物を2度ほど購入していますがかなりの金額差が有ったからです<車種は違いますが)

• kita_s
回答No.3

1.+10万円(任意保険含まず)といったところ。 2.この時点でカツカツならさすがにすすめられない。車検はもとより、日常の維持費、不意に発生する故障に対する修理など、ある程度の余裕が必要。保証付きって書いてあるけど広島の店がどうやって保証できる?保証なしと考えたほうがいい。ローンは頭金0って書いてあるけど、この金額でバイク購入をフルローンってんなら会社員でもなければ絶対すすめられない。  買うとするなら新車。中古は来年車検ですよね。ユーザー車検しても3万円ぐらいは飛びますから新車買ったほうが車検的にも安心感としてもよい。中古だと広島から取り寄せですから店の保証なんかありません(広島に行くわけでもないでしょうから)。新車は近くの店で買えますからこっちのほうが断然よいです。 3.保証人は両親・親類が基本。他人でもいけるかはローン会社しだい。未成年なら大抵相手に確認の電話が行くんで相手にも話は通しておくべき。有職者でないとだめだったと思う。 4.ローン会社的には可能ですが、店によっては最低いくらか(1万円とか)入れてと言われるかも。 5.バイクと一緒に入る自賠責は自分は保証してくれません。相手だけです。任意保険は絶対入りましょう。対人対物は絶対無制限。バイクは簡単に人を殺せます。自分が気を付けても相手(歩行者)が突っ込んでくることもあることを忘れずに。あとは搭乗者傷害系をつけないとこけて自分が怪我しても治療費が出ない。弁護士特約は余裕があればつけたほうがいい。細かいことを書くととんでもなく長くなるから、「保険に入りたいんだけど」ってネットか電話でバイク保険屋に言えば説明に来てくれるんじゃないかな。 学生さんが楽に乗るなら30~40万円程度のバイク、250ccバイクか125ccスクーターをお勧めしますがね。新車でも買えますし、ローンも楽だし、車検もないし、これでまず腕を磨く。 バイトだと今後定額を定期的に入手できる保証がない(会社と違い月々変動するし休業補償もなく簡単にクビを切られる)ので、買うなら一括か半額はいれないと怖いでしょう。学生が全額ローンとした場合、長い(3年以上)ものは断られる可能性も高いです。ボーナスもないので月々の金額を抑えることもできません。ギリギリ払える金額で考えている場合、事故って入院すればバイトもできませんし支払いも破綻します。

• h90025
回答No.2

多くの人が悲惨な結末を想像してしまう典型的な転落パターンです。 キツイ言い方ですが、あまりにも無謀で無知です。 考え直されたほうが不幸にならずにすみますよ。

• yasuto07
回答No.1

お金ないなら、400はやめた方がいいよ、どう見ても。 中古の方は、車検が残っているから、購入価格で10万円は違うのでは。 新車なら、70万くらいかね、中古で65くらいのことはいうかもね、 新車は75かな。 大学生で、仕送り。ローンで、新車バイク、事故して、身動きできなくなるのは、明らかに、想像つきます。 最初は中古で、250、乗り出しで、30ー40くらいが身のためだよ。 任意保険も絶対入ってくださいね、と思います。 ローンで、新車バイクは、ダメですよ。払う前に、事故したら、終わりですから。