• 締切済み

急性のすい臓炎‥って!?

私の友達が「急性のすい臓炎」で入院しました。 私自身、医学とか病気の事とか全く知識がないので ネットで検索しても「死に至る事もある」 とか書いてあって‥ 今、すごい混乱してる状況なんですけど、 「急性のすい臓炎」っていうのが、どんなものなのか知っている方いましたら、教えて下さい。 ちゃんと完治する病気なんでしょうか? すぐに退院出来るような病気なんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

膵炎にもいろいろ種類があります。実際のところは.「切ってみないとわからない」です。 人のすい臓から出ている水管は胆嚢からでている短観と 1.一緒になって.1本の管として十二指腸につながっている 2.二本並んでじょうにしちょうにつながっている 3.二本バラバ゜ラに十二指腸につながっている 場合があります。 1.の場合.胆嚢分泌(コレステロールの循環)も止まりますので.かなり危険です。場合によっては.胆嚢結石が詰まって膵炎になっているばあいもあります。 以上が.すいかんが詰まった場合です。 もうひとつは.アルコール摂取量が多い方.鉛中毒等重金属中毒の方のように.すい臓から分泌されるたんぱく質が固まって.分泌管が詰まり.これがすい臓全体に広がって.石灰化し.膵臓結石を伴うないようです。 すい臓の場合.すい臓からでる分解酵素か付近の細胞を破壊してしまいます。また.インシュリンのぶんびつに影響が出ると.とうこうじょうせいがおかしくなり.糖を唯一の栄養素としている神経がおかしくなります。 死亡例は.発祥以後1週間程度が多いです。2週間生き残れば.その後も生きられる場合が多いです(だから.急に悪化した時に切らないで掘っておいて.ある低ど回復したときに着る(膵臓結石を取り除く)場合になってきたようです)。すい臓自体の自然回復力は比較的早いので.生きていれば.再発さえ防げればなんとかなるでしょう。 ただ.原因が「アルコール・重金属」とかいわれていますが.はっきりとはわからない。1/3程度が発症後1週間程度で死んでいるので.難病です。 私の情報は.かなり古い(20年近くなりますか)ので.最新の内容とは異なっていてる場合があります。

kk0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 1週間程度で死んでいる‥って そんなに難病なんですかぁっっっ~???????? 「膵炎」ですよ!?それじゃ、しばらくは退院も難しいですかね(T=T) 大変参考になりました。ありがとうございます☆

回答No.2

なんらかの原因で膵管がふさがったりすると 膵臓に炎症がおこり急性膵炎になり 重い場合には膵臓が壊死するようです。 お友達はアルコールは飲みますか?? 飲むのであればやめた方がいいようです。 あとは低脂肪食の食事療法が重要なようですね。 すぐに退院出来るかどうかは お医者様にご本人が だいたいの入院期間を 聞かれた方がいいと思います。 お友達が入院したということで 心配ですね。 一日も早くお元気になられるといいですね。

kk0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ アルコールも飲むし、太り過ぎです。 仕事も時間が不規則な仕事をしているので、ストレスや過労も溜まっていたんですかね?友達から連絡が来るまで私から連絡を取れない現状なので、状況が把握出来ない分、余計心配なんですよね(泣) ご心配頂きまして、ありがとうございました☆

• jusa
回答No.1

急性膵炎は,膵臓から分泌される消化酵素やホルモンのバランスが崩れ,炎症を起こす病気です. 膵臓が腫れただけで,治療によって腫れが治まる軽症のものもあれば, 消化酵素が膵臓自体を昇華しだしてしまい,壊死してしまう重傷のものまで様々です. 重傷の場合は致死率が2割ほどあり,難病に指定されています. ちなみに私の伯父も重傷の急性膵炎になりましたが,全快しました. 原因・治療法などの詳細は専門家にゆずります.

kk0608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 単に腫れただけのものであって欲しいとは願っていますが‥(私がパニック障害になってます(@o@)) 重傷の急性膵炎でも全快したと言うのは、すごい心強いご意見でした。ありがとうございます。 まだ「入院した」としか聞いてないので、どの程度のものなのか分かりかねますが‥貴重なご意見ありがとうございました☆