アルトサックスでElsa's Procession to the Cathedralを演奏する際に問題が発生しています。

このQ&Aのポイント
  • 部活で演奏中の曲はElsa's Procession to the Cathedralで、9小節目のアウフタクトで低いBの音が必ず「スー」という音の後に出てしまいます。
  • リードを変えてもBの音を出すことができますが、その代わりに高い音が密度のない汚い音となってしまいます。
  • たくさん練習しましたが、どうしても「スー」という音が鳴ってしまいます。アルトサックスでBをキレイに出すための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルトサックスについて(-.-)

今部活で Elsa's Procession to the Cathedral (エルザの大聖堂への行列) という曲をやっています。↓↓ http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=AwPguPcE680 それで!! 9小節目のアウフタクトでアルトサックスが入ります。 そのアウフタクトの音が低いB(ベー)なのですが 必ず「スー」という音の後にBが出るんです。 リードを変えてもそのBの音がちゃんと出るリードにすれば 今度は高い音が密度のない汚い音が出てしまいます…。 たくさん練習しましたがどうしても「スー」という音が鳴ってしまいます(>_<) どうすればよいのでしょうか??? 教えてください!!

noname#195907
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >そのアウフタクトの音が低いB(ベー)なのですが > 必ず「スー」という音の後にBが出るんです。  pであってもびびらないでしっかりした息を使ってアタックして吹いてくださいね。  質問内容がとてもデリケートで回答も困ってしまいますが.. (1)リードはどのようにマウスピースに取り付けていますか? リガチャのねじを強く締めていますか(締めないとダメなリードですか?) (2)リードは演奏後に表面がつるつる状態になるように汚れをよく拭き取っていますか? (3)同様にマウスピースのリードが当たる面も綺麗ですか? (4)楽器の気密調整はキチンとされていますか? 特にBよりも高い音穴とパッドの合いが発音のしやすさに影響があります。  チェックポイントを点検してみてくださいね(^^)

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*) 点検してみます!!!