• 締切済み

未婚の母の結婚について2

社会保険の扶養に子供を入れて働いています。 在職中に婚姻し性が変わった場合、子供の養子縁組はそのあとで、保険証などの変更手続きは自分のあとに子供と二度手間になりますか?母子ともに性が変わったあとに一緒に手続きは不可能ですか?まず私が婚姻し配偶者となるのがスタートだと思いますが子供との養子縁組が成立するまでは子供だけ宙ぶらりんに?結婚後は退職予定で相手の扶養に入りますが在職中に婚姻し性が変わったらどうなるか教えて下さい

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

二度手間になろうともあなたが先に姓を変える(婚姻)するなら事実の通りに先に届けを出してください。 それがルールです。 法律上は5日以内の届けを出すことになっていますから。

helloIam
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました