温かいものを触ると火傷のような痛み

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の主婦が、温かいものを触ると火傷のような痛みが止まらない問題に悩んでいます。薬を服用している癲癇発作や腱症炎の可能性も考えられますが、病状が分からないため困っています。
  • 犬を触るだけでも体温が自分より高いため、痛みが出ることもあります。海外に住んでおり、病院に行ってもどうすればいいのか分からない状況です。
  • 病名や原因などについて心当たりがある方は教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

温かいものを触ると火傷のような痛み

料理している時や、シャワーノズルを触った時、 とにかく自分の体温よりも暖かいものを触ると 火傷をした時のような痛みが止みません。 30代前半の主婦です。 現在3年間程、癲癇発作があり薬を服用しています。 趣味で絵を描いたりしているので、腱症炎と思っていましたが、 温かい物を触った時に起こる痛みなので 腱症炎ではないのかな?と思ったりしています。 飼っている犬を触るだけでも体温が自分より高いためか痛みが出ます。 海外に住んでいるのですが、病状も何なのかも分からないため 病院に行って診察しようにもどうすればいいか戸惑っています。 どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは! 突然ですが、回答させていただきます。 ヒトは熱いモノ、冷たいモノに触れた場合、「熱い」、「冷たい」と感じ ます。 ≪正常感覚≫ 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、触ったものは触れたように感 じるのです ≪異常感覚(allodynia)≫ 触れたものを痛く感じたり、熱いものを冷たく感じたりすることがあり ます。 >どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけない >でしょうか。 仰せられる症状と似ている疾患に次のようなのがあります。 [複合性局所疼痛症候群] http://www.water.sannet.ne.jp/zah_clinic/crps.htm *複合性局所疼痛症候群、I型とII型 この病気には2種類ありますが、そんなに大きな違いがありません。 1.明らかな組織損傷がないのがI型。 2.神経損傷を伴っていると考えられるような組織損傷があるのがII 型。 つまり、RSDタイプがI型、カウザルギータイプがII型ということです。 現在海外で生活されておられるのですね。 母国で生活しているのに比べ、何かと 精神面に気苦労が積み重な ってきますでしょうから大変だと思います。 お大事になさってください。

kamabokos
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 慣れない海外生活の上、このあり様…。 複合性局所疼痛症候群の可能性も視野に入れて、 病院に行ってみようと思います。 今では、パスタを熱湯で温め痛みを感じ、 食べるのも冷めてから食べる始末。 癲癇のお薬が海外に来て変わったからかもと思ったり…。 とにかく、できるだけ渡航前の生活に戻しつつ気持ちも落ち着け、 治まるかどうか試してみます。 それでも良くならない場合は、通院してみます。 ありがとうございました。 実態が少しずつでも見えてきて、ちょっと楽になり始めています。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

温度(冷たい物に触れると晴れ上がるなど)のアレルギーがあるという話を聞いたことがあります。

kamabokos
質問者

お礼

今は特に冷たいもには反応していないので 何とも言えませんが、アレルギーも視野に入れています。 ありがとうございます。