• ベストアンサー

パソコンで音楽作成するには?

10年前ほどにDTMをかじってましたが、最近の事は知りません。雑誌等を見ても、機材をそろそると、それなりに高額になるようです。 そこで、曲のクオリティーは下げずに、フリーのものを使って、プロに近いモノをつくるためには、どのような方法がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。 (エレキギターとボーカルは生の音で録音、それ以外は打ち込みとします) コンデンサーマイク持ってます。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

プロ並みのクオリティのものがフリーの機材を使ってつくれるなら、プロもみんなそっちを使うと思うんですけども…。(^^; とりあえず、パソコンは持っているとして、最低限必要なのはオーディオインタフェースと呼ばれる機械ですね。マイクをパソコンにつなぐための機械です(パソコンのマイクジャックでは音楽用途には役不足なので)。 で、このオーディオインタフェースを買うと、たいてい、DAWソフト(CubaseやSONAR)の機能限定版が付属してきますので、これである程度のところまでは試せるんじゃないかと思います。あとは、音源関係で付属しているものでは物足りないとなったときに、音源だけ別に追加で買うとか考えていけばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、パソコンがマックだったら、最初から付属しているGarageBandというソフトを使ってもかなりのところまで作りこめそうです。プロの方でもプリプロ段階はこれでやってしまう人もいるようですよ。

Raiki77
質問者

お礼

確かにプロもそっちをつかいますね(笑) アドバイスありがとうございます。インターフェースを買うと付属ソフトがついているんですね。とても参考になります。ありがとうございます。