• ベストアンサー

教えてください、宿便・・・・

便秘がちでひどいときは一週間出ません。 宿便の出し方を教えてください。 又、足等のむくみのとり方を教えてください。 お金はかけたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saityan
回答No.2

宿便に効くかどうかわかりませんが、以前朝食にヨーグルトを食べて、食後に”エビオス錠”という栄養補助食品を飲んでいたら非常に便の出が良くなった経験があります。 エビオス錠はいわゆるドラッグストアで販売しています。 量によって値段は違いますが2~3000円だったような気がします。 エビオス錠は薬ではないので副作用の心配もありません。食して2~3日で便の出が良くなったような記憶があります。 あと、体質を根本から改善するために”断食”という方法は非常に効果があるようです。そういう治療をしてくれるところがあるのでそこで行うと良いでしょう。 決して個人の判断でやらないでください。体壊す可能性大ですから。 手足のむくみはやはり運動するのがよいのでは?あなたが現在ほとんど運動していないのであれば、散歩するだけでも血液の循環が良くなって効果はあると思います。便秘とも関係あるのではないでしょうか?

yukamiki
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

宿便って何でしょう? 二回目の大学で医学部に行きましたが、其の前に断食を数十回、在学中もやりまして、色々と体をリセットする効果は有りますが、実際に腸内を解剖でも生体で実際にみてもそんなものありません。 未だに不思議で断食の専門家に聞いてみたいです。 憩室と言うのがあり、そういう場合は其の中に有りますが、それは完全な病気です。 症状は同じ便秘でも種類が色々有りますから、病院で専門医に相談した方が、こじらせてからより結果的には安上がりですよ。自分の健康には金かけた方が全てに良い結果が得られます。 どうしても其れも嫌なら、水を朝起きたときに500CC、その後ものめるだけ飲みましょう。 微温湯浣腸も効果が有ります。

yukamiki
質問者

お礼

有難うございました。

• Syo-ya
回答No.4

http://www.hiy21.com/benpi/index.html http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/icho.html こちらが参考になりますでしょうか。 私は毎日3パックの納豆と、白湯で便秘知らずになりましたよ。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html 効果は個人により定かではありませんが「腸の運動」というのをご伝授いたします。 仰向けになって寝て、各膝頭を各手でつかんで、前後に動かすだけです。が、続けてみてください。腸の蠕動運動の助けになると思います。 あと腹式呼吸法をおすすめします。 http://yaseru.net/school/k-fuku1.html 足のむくみは、ウォーキングをしたり、足全体をマッサージしてみてください。 ともかく続けることが大切です。

yukamiki
質問者

お礼

有難うございました。 頑張ってみます。

• fugashi
回答No.3

腸の収縮運動が通常に戻れば便秘も直るそうです。 とりあえず、間食は辞めた方がいいです。 今現在もやってないというのであれば、どうしたらいいのか私もわかりませんが… 規則正しい生活。 毎日のリズムをきちんと整えるといいそうです。 朝昼晩しっかり食事をとって、適度な運動(これが大事です) 空腹を感じるくらいがちょうどいいそうです。 空腹時には腸が動いているらしいですからね。 だいぶ前ですが特命リサーチ200Xで特集組まれていましたよ。 そこでの覚えていること書いてみました。 …間違って覚えているかもしれませんが;; 私も便秘なんですけどね、間食は辞められないんですよ;;

yukamiki
質問者

お礼

有難うございました。

• kikero
回答No.1

やっぱり応急処置には「浣腸」でしょうかね。  イチジク浣腸の成分はグリセリンなので、体への悪影響は少ない様に思いますが、浣腸を続けると体が甘えるので、便秘しない様な食事(繊維質を多く)に注意するのが恒久対策だと思います。

yukamiki
質問者

お礼

有難うございました。