パソコンローデスクの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップPCの環境として、ロータイプのパソコンデスクを検討しています。現在の使用状況や購入候補について詳しく説明しています。
  • ロータイプのパソコンデスクには腰への負担やキーボードスライダーのガタつきなどの問題がありますが、実際にはどの程度ひどいのか気になっています。
  • 候補としては幅120cmのパソコンデスクがあり、押入れとの配置に合わせてキャビネットが動かせるのが便利です。使用状況や予算に合わせてパソコンデスクを選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンローデスク

自作デスクトップPCの環境として、ロータイプのパソコンデスクを検討しています。 現在の使用状況は、折れ脚テーブルと回転座椅子、隣に小ぶりサイズのメタルラック、本体は床置きで、部屋の都合上から現時点での机タイプは考えておりません。 いくつか気になる点として、ロータイプは腰への負担等、キーボードスライダーはガタつきや姿勢による入力のしずらさ…で評判が悪いらしいのですが、実際のところ「地雷」と呼ばれるほどひどいのでしょうか? 場合によっては買い替えを思い留まり、いつか机タイプも視野に入るようになるまで現状で我慢するつもりです。 候補としては、参考までに… http://item.rakuten.co.jp/homestyle/js105dbr-04/ のような系統で、デスク全体(サイドキャビネット込み)が幅120cm、右側に押入れのある置き場のレイアウト上、キャビネットが分離して安易に動かせるのは収納面(押入れの)でとても助かります。 奥行きは45cmですが、壁際から5cmほど空け、座椅子もキーボードスライダーを引き出す前提の定位置にするので、軽度の作業なら脚を伸ばし背もたれに寄っかかった状態で出来ます。 当方腰に不安はあるものの、座椅子については熟慮した結果から長座布団に敷きマット・座布団を併用しているので、よほど同じ姿勢を長時間でなければお尻が痛くなる等のことはありません。 またパソコンの使用は家庭的な範囲および私的な論文・データ編纂作業が主ですので、自らヘヴィなことをしようとでも思わない限り、数時間座りっぱなしにもならないでしょう。 その他としては… ・液晶モニターは24型(DELL U2412M)アーム未使用 ・アームは、やがては検討する…かも(逆に言えば当面はなし) ・マウスは無線トラックボール です。 買い換えると言っても安物ですが、届いてしまえば処分も解体も一苦労な代物のようですので、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

現状から変更しようという理由は何なのでしょうか。 要するに、「見映え」的なもので変更を考えておられ、かつ、現状の座り方が苦痛に感じないのであれば、お考えのローデスクに賛成します。 現状で、腰への負担がないという前提で、さらに現状より楽な座り方をしようというのであれば・・・です。 個人によってPCの使い方が異なり、何がBESTかは難しいのですが、最終的には机に落ち着くような気がしますが、価格のことも考え、とりあえずと言うことであれば賛同します。

xNekoNyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主な理由は、デスクスペース的問題と、キーボードスライダーがあることで常時リクライニング状態を維持できるようになるという姿勢的観点からです。 手元で操作可能なトラックボールはともかく、折り畳み机にキーボードでは場所も取る上に使用時は前屈みにならなければならなかったので、そのあたりの負担を考えて当面の投資としてはどうなのかな?と。 ちなみに、座椅子を考慮すると今のテーブルでは低過ぎる(34cm)というのもあります。 評判の通り現実としてどの程度お勧めができないものなのか知りたかったのですが、長い床生活で得られたノウハウのおかげで下手なイス環境よりかは快適に過ごせそうなことはわかったので、一考の余地あり…の方向で検討したいと思います。 どうもありがとうございました。