• 締切済み

ロータイプパソコンデスクでのタイピング

タイピングの練習をしています。 ネットで調べると、大事な項目に「姿勢」とあります。 そこではたいがいハイタイプパソコンデスクでの例をあげています。 ですが自分の環境はロータイプのパソコンデスクに (厳密にはホームセンターで売ってるような小さいテーブル) デスクトップ型パソコンをのっけて使ってます。 その前に座布団しいて、あぐらかいて座ってます。 この体勢でやってると結構疲れてしまいます。 こういったことにもっと気を使ってみたらどうかとか、 こういった環境にしてみたらどうか、などなど なにかアドバイスいただければと思います。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も こたつの上に液晶ディスプレイだけのっけてあぐらかいていますけどタイプ速度には変化がないような・・・。 姿勢をよくするには#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 それより基本的なことですけどタイプではasdfjkl;のキーを見ずに把握できることだと思います。 また常に同じ環境でなくタイプの練習をしたいなら、 http://www.e-typing.ne.jp/ ですね、腕試しの練習では毎週テーマが変わり、全国ランキングまで残せます。 遊び感覚で自分がどのくらいの位置にいるかを確認するにはいいサイトだと思います。 全国ランキングといってもあくまでもめあすですし。

回答No.1

ロータイプなら座椅子が良いですよ、今そんな環境です。 座椅子+座布団で座高が高くなると腕に余裕が出来るのでタイピングも楽になると思います。