• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DOCOMO強制解約について

初めまして、どう質問してよいのか分かりませんが… 今は携帯が利用停止していて、7月分の請求書の金額が来月の始めに払えるの出すが、強制解約やDOCOMOから自宅に電話は来たりしますか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

説明がわかりにくく申し訳ありません。 はい。9月内の支払いであれば解約はされませんよ。 ただ、解約の通知は9月の早い段階で届くので、9月のできるだけ早めにお支払いをした方がいいです。 そして、支払いが終わったらドコモに電話をして、支払いをした事を伝えてください。 その際に、どこでのコンビニエンスストアで何月分をいくら支払ったのかを訪ねられますので、コンビニエンストアでもらう領収書を手元に用意してから電話をしてください。 コンビニで支払いは済むと概ね5分程度で電話が使えるようになりますので、携帯から電話がかけられますよ。 電話で連絡するときには次のように言うとよいかと思います。 『解約の通知が届く場合があると聞いたが、本日支払いをしたので届かないのか? 一般的な話としてでいいので教えてほしい』 と、言ってください。 本人じゃないので、ドコモとしては話せる事は限られていますが、一般的なドコモのスケジュールを元に案内してくれるはずです。 通知が届かない事がわかった方が安心できると思いますので、ぜひ支払い連絡をしてみてくださいね。 ◆ 話をまとめますと。 9月の上旬には解約の予告を発送する準備が完了します。 なので9月のできる限り早めに支払いをし、支払いの連絡を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 kikiraraさんが書いた通りにしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

申し訳ありません・・。 追加ですが、電話連絡が行く事はほとんどありません。 郵送での解約予告となります。 手続きに関してですが、委任状が無い場合の契約者への電話確認は、契約の際に登録をした'ご自宅番号' '連絡先番号' '携帯電話' のいずれかになりますが、携帯電話はhisaxさんがご自分で利用されているので、'ご自宅番号' '連絡先番号'のいずれかになります。 ドコモショップで手続きする場合は、契約者様と連絡が取れる時間帯を事前に打ち合わせておくとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません… えーと、あの…督促状で7月ご請求分と来ており、利用停止にはなってますが9月30日までハガキでの支払いが可能と書いてあるのですが、9月内に支払いをすれば強制解約や電話連絡は無いと言うことでしょうか? なんか、混乱していて文章がぐちゃぐちゃですみません…

  • 回答No.3

ANo.2です。 解約の予告を発送するためにデータ抽出を行うのですが、おそらく早かったような気がします。 はじめの一週間前後だったような気もしますが、これは記憶が定かではないので自信がありません。 来月のはじめに支払いをしましたら、ドコモに支払い連絡をすると行き違いでの発送も防げると思います。 ご家族の名義であっても、本人確認書類だけあれば支払いはできます。 個人情報は契約を締結した人にしか案内はできませんが、支払ったという連絡はできるはずですよ。 補足ですが、今後も生活していく上で、いつか今回のケースのようになる事もあるかもしれませんので、請求書送付先の住所変更をおすすめします。 請求書送付先の変更は、PCからはマイドコモでも可能ですし、ドコモショップで行うのであれば契約者の方へ窓口スタッフがその場で連絡をする事で、委任状なしで手続きもできます。 また、名義変更もおすすめです。 1。ご契約者の運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード等の顔写真付き公的書類いずれか1点のコピー。 2。委任状(もしかするとドコモショップスタッフの契約者への電話確認で省略可) 3。ご自分のご本人確認書類の原本(1と同じものの原本) 4。キャッシュカード(支払い方法を口座にするため) 以上の書類があれば手続きできます。 委任状は、ドコモのサイトからダウンロードするか、ドコモショップでもらいます。 家族間の名義変更の場合、手数料の2100円は無料となりますが、お住まいが違う場合の確認方法は事前にドコモショップにお問い合わせください。 ドコモの総合案内では一般的な案内しかできない為、ドコモショップの案内と食い違いが出る場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

6月利用分の7月請求書で間違えがなければ、強制解約日は10月1日になります。 よって、来月中にお支払いすれば大丈夫です。 ただ、それまで利用できないと不便じゃないですか? ドコモのフリーダイヤルに電話をして来月支払うと一方入れると間違いないですよ。 ついでに、支払日まで利用する事はできないかを相談してみるとよいかと思います。 ちょっと億劫ですが、怖くないので電話してみる事をお勧めします。 ちなみに強制解約をする場合は、必ず事前に通知が届きますよ。 ドコモの電話番号です↓ http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/index.html こちらの、総合お問い合わせで対応してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ただ自分の名義ではなく、家族の名義で購入していて、登録時の連絡先が実家なのですが、来月料金を支払えば実家には連絡は行きませんでしょうか?

  • 回答No.1

7月分が、9月に払えるのであれば強制解約は1か月延びます。 通知は書面のみで、電話ではされません。 強制解約になれば、弁護士事務所から法的措置の予告がきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。