• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモ解約料金について

• 質問No.8576585
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。質問させていただきます。

昨年の9月にドコモからau携帯にのりかえました。
携帯料金の支払いは妻に一任しており何も知らぬまま今年の1月、妻から
『なんかずっとドコモから請求書が届くんだけど、もう使ってないでしょ?払わなくていいよね?』
と聴かれ、請求書を確認したところ知らない携帯番号が記載されていました。
請求料金も1000円程度のため払わなくていいと妻に伝え、4月まで放置しておりました。(この間、請求書は毎月届いてます)
ところが4月にきた請求額が看過できない金額のためよく確認したところ強制解約させられており、解約金が発生していました。
知らない携帯番号で何で?と、ここでようやくドコモに問い合わせたところ、その番号はルーターの回線番号とのこと。
解約したのは携帯電話だけであり、ルーターは解約してなかったのです。
しかし、私はまったくそのことを(ルーターの回線番号が別に存在することさえ)知らず、すべてドコモの回線は解約されていたと思い込んでいました。
早く対処しなかった自分が悪く、これも授業料だと思い、料金は支払いましたが…
ここで質問します。

解約時になぜ説明をしてくれないのでしょうか?
また、私と同じような状況になってしまった方がいたらどのような対応をされたのか聞かせて下さい。

問い合わせたコールセンターの担当者は、私の解約時の会話記録も確認してくれてとても良い対応でした。料金も私に落ち度があり、支払い関してはほぼ不満はありません。
ただ、今の解約時の応対の仕方だと私のような状況になってしまう方が今後でてしまうのではないかと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

手続き時に「すべての契約を解約したい」と言わないとだめです、
「0*0-####-####を解約したい」って言ったらその契約だけ手続きします。
「他の契約はどうしますか?」とは聞かないです。
なぜなら、「「残したい人」は「残すに決まっているだろ!!」って言うからです。

あなたは解約したかったんだろうけど、継続して使いたい人にとっては
「残りも解約しますか?」という問いは失礼にあたる
(「出て行けということか!?」と感じる)ので、
客側から申し出ない限り、手続きに進みません。

携帯電話会社にかかわらず、継続性のある契約というのはそういうものですので、
今後も参考にしてください。
お礼コメント
moritooogane

回答ありがとうございます。

すべてを解約する…なるほど、その通りです。
継続性のある契約全てがそうだということも、言われてみれば当然ですよね。
あまりにも自分が不勉強でした。
ご指摘ありがとうございます。
対応についても言及していただいたこの方の回答をBAとさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/05/01 21:31

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

日本の携帯電話会社各社は、女子供にまで6万円も7万円もするスマフォ端末を購入させる事をたくらみ、その金額が目立たないよう、月々の利用料金に埋没させるセールスを推進しております。

いざ、解約となった時点で、端末代、ルーター代の残金清算の事実に気づき、慌てて解約を見送る人も多いと聞きます。

このような(端末と通信料金の)抱き合わせ販売を禁止し、一緒に契約する場合も物販料金は一括払いを義務化する法律を制定が急務です。

自民党のみなさん、いまは衆参両院で多数派なのですから、消費者を守るための法律改正をお願いします!!
お礼コメント

そうですね、高いですよね携帯…
投稿日時:2014/05/01 21:11
  • 回答No.3

普通の人はルーターもって解って伝えますし、1000円の通知着た時にも気付きます。
そのままにはしませんから安心なさってください。
お礼コメント

請求書がきてるのはわかっていたので、すぐ確認しなかった自分に落ち度がありました。
投稿日時:2014/05/01 21:15
  • 回答No.1

契約時も勝手に契約されてしまったわけではないはずです。
なので知っていることが前提での対応をされるかと思われます。

あくまで携帯電話の解約しか受けていないからその対応をしただけですね。
センター側は実機でなく契約状況しか見ませんから・・・
お礼コメント

知っていることが前提での対応だったということを身をもって体験できました。
自分の不勉強さを恥じるばかりです。
しかし、言われるがままに契約されている年配者をみると大丈夫なのかと不安になりますね。
投稿日時:2014/05/01 21:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。