• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモを解約してウィルコムにしたい

ドコモを解約してウィルコムにしようと思っています。 そこでお聞きしたいことが三つあります 1 これからとるべき行動としては  ドコモショップにいって携帯を解約 →近所のケーズ電気でウィルコムの携帯を購入 →ウィルコムショップにいって新規手続き でよろしいのでしょうか?それとも新規手続きのあとに携帯を 購入するのですか? 2 もし今日8月31日に上記の手続きを済ませたとすると、   来月分の料金で請求されるのはウィルコムのもののみになって   ドコモの料金は請求されないですよね? 3 ウィルコムについてよくわかっていないのですが   ドコモと同様に携帯からヤフーへ接続したりはできますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

willcomは正確には携帯ではなく、PHSですので、どちらを先に契約してもかまいません。 もちろん番号引き継ぎもできません。 請求は日割り計算でそれぞれされると思います。 会社によって締め日は違いますが、8/31でdocomoを解約したなら 9月分で請求されることはありません。 willcomには、機種自体で電話とネット接続できる機種があります。 W-ZERO3とか。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

ドコモのPHS場合 番号そのままでウィルコムへ出来ます。 http://www.willcom-inc.com/ja/info/07080601.html http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070806_00.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/06/news029.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました。

  • 回答No.9
  • tsuyo99
  • ベストアンサー率34% (63/183)

わざわざウイルコムに行かれるということは、PHSをお使いじゃないんですか? そうすると http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070806_00.html こちらにありますように、PHSからであれば、電話番号も引き継げますので手続きはドコモに確認するほうが確実でしょう。 ドコモの携帯電話からウイルコム(PHS)にされるのでしたら、ほかの方がいわれている通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

ドコモの解約は現金を現在までの料金が請求される。 近所のケーズ電気でウィルコムの携帯を購入も登録も出来ます。 ウィルコムショップでも購入できますよ、登録同時。 ケーズ電気で・・・・? 関東の方だと思いますのでエリアは問題ないです、都心部は携帯より使えますし全ての地下鉄駅ホームも使えます。(東京は基地局が多い)http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=13&Meki=&Mlat=35.660019&Mlon=139.640909&Mzom=6&Mpag=9&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi ヤフーへ接続したりはできますか? 出来ます、オプションの定額を加入すること。http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html 全国のエリアマップ http://csmap.rukihena.com/

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

「willcomは正確には携帯ではなく、PHSですので、どちらを先に契約してもかまいません。もちろん番号引き継ぎもできません。」 ずっと、携帯だと思っていました。 誤情報の掲載失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ウィルコムはドコモより電波の届くエリアが狭い(とくに郊外)ので、それを確認する前にドコモを解約すると、後戻りできなくなります。 ウィルコムはナンバーポータビリティの対象外なので電話番号は引き継げません。 8月31日にドコモ→ウィルコム乗換えを一日で全部済ませようとするのはリスクが高いと思います。 解約月の料金は日割り計算されますから、数日分の出費はかけてもエリアの確認など慎重にやったほうがよいを思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

追記 一度に書かなくてもうしわめないです 請求ですが、 なので、その締め切りの翌日から月末にかけての 日割り計算の使用金額は発生して請求されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 まずは、ドコモで使っている現在の番号をそのまま使いたいなら、 新規契約をさきにして番号の移行手続きを行う。 そして解約。 ですが、番号にこだわらなければ、どちらが先きでもかまいません。 2の質問ですが。多分金額の請求に対する日付・・ 締切日は多分月末ではなくて20日とか15日が多いよう煮思えます。 請求書にその日付は記入されてるはずです。 何日から何日までと言うように。 3の質問ですが、 ウイルコムの機種でWindows Mobile 6なるものがあって、 まるでウインドーズのように使えるものが合ったはずです。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#41992

MNPではないので、ウィルコムを先に契約して、その後ドコモを解約しても構いません。稀に審査で引っかかる場合があるので、ドコモを解約する前に先にウィルコムを契約する方がおススメです。今日中にドコモを解約すれば、来月20日頃に届く8月利用分の請求書で最後なります。また、ウィルコムからもi-mode同様にインターネットも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)

1.どちらでもOKです あとDocomoの契約年数がわかるものがあったら持って行ってみるといいですよ 私の場合ウィルコムの長期割引にdocomo分からそのまま適応されて お得でした 今はやっているかわかりません 2.人によって請求の〆日が違いますのでなんとも もしdocomoが月末締めになっていればそうですが 違っていたら来月にかかるかもしれません ただ通話料の請求は8月31日分までです 3.ほとんどの場合接続できます 機種により接続できないものがあります 確認してから購入しましょう フルブラウザ対応の機種は docomoと同様というよりパソコンと同様にヤフーに接続できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!