ドコモの携帯解約ができない?内部事情に詳しい方にお伺いしたい

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯を使っており、家族の回線を解約したはずなのに請求が続いている問題が発生しました。
  • 解約手続きをしたにもかかわらず、ドコモの電話番号に問い合わせると回線はまだ生きているとの回答がありました。
  • 来店履歴もないため、解約が完了していない内部事情について詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜかドコモの携帯が解約できていませんでした

ドコモの携帯を使っており自分が主回線、家族が副回線で請求書が自分あてに送られてきます。家族分の携帯1回線が必要なくなり2ヶ月ほど前に本人が解約をしにドコモショップに行ってきました。 しかし先月(2月)の請求書に解約したはずの回線の請求があったため、家族本人に聞いたところ「ショップで解約手続きはすんでいる」とのことで、ためしにその番号に電話を掛けたところ「現在使われておりません」のアナウンスが流れました。その時点では「締めの関係で2月に契約解除になって3月から請求されない」のだと思ったのですが3月もそのまま請求されていました。 その為請求書に記載されているドコモの電話番号に問い合わせしてみたのですが、回線はまだ生きているとの回答があり、しかもその問い合わせ先の担当からショップにも確認してもらったところ「その時期に来店履歴が無い」と言われました。 家族は別のドコモの携帯を持っており、解約の回線はもう不要の為間違いなく手続きをしています。また解約の手続きの際に、不要になった本体はショップに受け渡しているとのことです。 それなのに解約が出来ていないし、来店履歴も無いということがあるのでしょうか??内部事情に詳しい方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。 また解約後に請求された分の払い戻しをしたいのですが、こういったケースでは可能なのでしょうか?解約の書類は現在探し中です。

• dikm
  • お礼率89% (26/29)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.5

>書類を受け取っているということであればドコモにも控えがあるはずなので、確認をしてみます。 ドコモはシステム上、手書きなどの書類で処理はしません。 すべての手続きはコンピューター上で行い、解約書類を印刷し、それに署名した物をスキャナーで読み込んで、解約になります。 そして、個人情報保護の管理も兼ねて、誰の契約に対して、何月何日何時何分何秒に、何処の店舗の、誰がそのデータを入力したのか?どの様な処理を行ったのか?などの記録も取られて居ます。 これは窓口対応を見れ居れば判りますが、担当者がその都度じぶんのIDカードをリーダーに通して居るのが判ると思います。 何も処理をしなくても、契約者の情報にアクセスしただけでも、その記録は残って居ます。 ですので、現時点で通話できなくなっているのであれば、その電話番号から、契約者であれば状況の確認をする事も可能です。 そうなれば何月何日に、何処の店舗で解約が行われたのかなども判りますよ。

dikm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっちりと情報が残るようになっているんですね。その様なシステムがある上で、「来店履歴が無い」と言われたのが気に掛かります。 質問文で説明不足でしたが、ドコモからの2月の請求書(1月利用分)が届いた時点で、解約したのになんで請求が?と思い、自宅の電話から掛けたところ「この番号は使われておりません」というアナウンスが流れましたが(それで解約が完了していると思い安心してしまいました)今回3月の請求書が届いて不審に思いかけてみたところ、留守番電話につながってしまいました。 これについてドコモの問い合わせ番号の担当者に確認をしましたが「回線が生きている為、留守電の契約があればそこにつながる」とのことでした。 色々と謎が多いです。 回答いただいたことを踏まえて、家族にも再度確認してみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#254184
回答No.6

ドコモショップは手続きが完了すると必ず控えを作成して間違いがなければ書名してくださいと言ってくるはずですよ

dikm
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。先日ようやく時間ができて父が直接ドコモショップに確認をしに行くことができました。その時点ではやはり契約されている状態だったのですが不要になった端末の廃棄履歴は残っており、それが解約済みの証明になったようです。 驚いたことに窓口で解約の手続をし、書類が発行されていたにも関わらず担当者の不手際で実際の処理がされていなかったとのことでした。 既に引き落としになっている代金は遡って返金してくれることになったのですが、当初は「来店履歴がない」とも言われたので、廃棄の履歴で証明ができなかったら解約後の代金も払うことになってしまったかと思われます。あきれる半面ちょっと怖いなと思いました。 また今回も解約の書類を渡されましたが、それを見ると父が来店した日まで契約をしていたような表記になっています。現金では返金されず次回の引き落としと相殺になるようなので、実際にで処理されるまで多少不安ではあります・・・

回答No.4

3月の請求書は2月の利用分なので当然請求されます ショップで解約した場合はショップから控えが渡されるはずですが手元にありますか 控えがあるならば確実に解約処理は済んでます

dikm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1月にはショップで解約をしているようで、そうすると2月の利用分は発生しないのかと思いましたがドコモからの3月の請求書に記載されていました。 解約書類ですが、ドコモのシステム上で回線を止めるとそれに連動して書類が作成されるということでしょうか?(つまり解約の場合、回線を止める操作をしなければ書類が存在することはないというような) そのあたりの仕組みの詳細をご存知でしたらご教示いただければと思います。

• SWM5903
回答No.3

>解約の書類は現在探し中です。 →これが見つからないと話が出来ないと思われます。 docomoからは >ドコモの電話番号に問い合わせしてみたのですが、回線はまだ生きているとの回答があり、しかもその問い合わせ先の担当からショップにも確認してもらったところ「その時期に来店履歴が無い」と言われました。 という回答がある以上、「確かに解約した」と言う事実が必要に なります。 その事実が「解約の書類」ですから、その事実を基にして話を 進めないと、どうしようも有りません。 穿った見方をすると、御家族が解約したと見せかけていまだに 解約せず、携帯を第三者へ渡して無料通話をしている…と言う 可能性も有るかもしれません。 先ずは、解約の書類を見つける事です。 交渉するのはそれからに成ります。 余談 質問文に此処までしっかり書かれているんですが…。 問題は「解約した日」ではなく「解約しているかどうか」なのですが。

dikm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不要になった本体をその場で引き渡していることもあり、本人はまさか解約が出来ていないとは思わず書類はいまのところ所在不明です。 今回解約をした経緯ですが、ちょっとおかしくなってしまった昔の知り合いからひっきりなしに迷惑電話がかかってくるようになった為、別に新規で携帯を契約してしばらく2台持った後、古い携帯の解約手続きをしました。なので他人に譲渡している可能性は無いと思われます。(電話が掛かってくる事に本当に迷惑していたし、請求書の明細をみても使用している形跡がないので・・・) また本人がボケていて解約したつもりになっている、とか頭がおかしくて妄想に取り付かれている、ということもありません。 でもまずは解約書類ですよね。書類を貰ったということはドコモにも控えがあるとは思いますが探してみます。

回答No.2

いつ解約したのかを書かないと判断のしようが有りません。 例えば、1月に解約した場合、その請求は2月にクレジット会社に送られます。 クレジット会社は、3月もしくは4月の請求に載せて貴方へ請求を出します。 ですので、実際には3から4ヶ月遅れて請求が上がって来ます。 その辺は確認されていますでしょうか? また、ドコモでは、必ず解約時に、解約書類を窓口にきた人へ必ず渡していますので、その書類は持っているはずです。 また、、来店しての契約記録もドコモのコンピューター上にはありますので、処理されて位いれば残っています。 その辺を確認されることをおすすめします。

dikm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な解約日は本人が思い出せていないのですが、12月か1月(仕事等の関係上1月かと思われます)に手続きをしています。解約書類は探し中ですが、本人はまさか解約できていないということがあるとは思わなかったようです。 書類を受け取っているということであればドコモにも控えがあるはずなので、確認をしてみます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

現金払い、銀行引き落とし、クレジット払いで違ってきます。 現金払いであれば3月の請求は2月の利用料分 銀行引き落としであれば3月の請求は1月の利用料分 クレジット払いであれば3月の請求は12月か1月分の利用料分(クレジット会社の締めで違います)

dikm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯代をカード払いにしていることもあり、私も2月に請求書が届いた時点では解約の締め日とカードの支払い日のずれで請求が来ているんだと思っていました。しかし3月の請求書(2月利用分)が来た時点でなぜ請求されるのか不思議に思いドコモ側に確認をしたところ、そもそも解約自体がされていないとの事で困惑しております。(ショップで手続きをしたにも関わらずです!!)