• ベストアンサー

au強制解約について

auの未払いが2か月分溜まり、今月(9月)の9日で強制解約になります。 私は学生なので、発生してしまった高額の請求を期日までに支払う目処が立っていません。 そうなりますと、強制解約になりますよね。 なので、バイトなどをして地道に完済させていこうと考えていました。 ただ今回問題なのは、 私のauの契約の名義人は親の名前であるということです。 親も勿論携帯を所持しており、現在docomoを利用しています。 調べたところによれば、強制解約者リストなるものに載ってしまうと、 支払いが完済するまで当携帯会社並びに他の会社でも契約ができなくなるといいます。 ということは、同じ名義で使用している親の携帯も一緒に止ってしまいますよね・・・。 あと、同じauで同じ親の名義を弟が利用しています。 そっちも当然止まりますよね・・・。 私が地道に完済していく、 というのはやはり親や兄弟の携帯に影響を及ぼすでしょうか? それがすごく心配です。家族には迷惑をかけてしまいたくはありません・・・。 もし影響を与えてしまうのであれば、 名義人を親の名前から私の名前に変更したいと思っています。 ただその場合、これまでの延滞分の請求先の名義も変わってくれるでしょうか。 読みずらく長い文章で申し訳ございません。 どなたかのお知恵をお借りさせていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3

>ただ、弟の契約は通常通り支払いをしているようなので、 >弟は名義人を変更することが出来ます。 >なので、私の未払いによって解約し、それからまた新規で入会しなくとも、 >弟が名義人を変更すればそれで大丈夫だ、ということらしいです。 期日前なら名義変更ができるんですね。 ただ、auの方も言われているように、期日を過ぎれば何らかの措置(強制解約以外に考えられませんが)があるようなので、弟さんの名義変更を急いでください。 >docomoの契約が影響を受けないのであれば、このまま9月9日を待ち、 >私のauの解約の処置がくだるのを待つつもりです。 >それから未払いの支払いをしようと思います。 docomoに支払いがきちんとされているなら、docomoにとっては優良なお客様という認識ですから、docomoが親御さんについて未払い金があるかどうか等の調査をすることは無く、解約されることもありません。 >上記のこと踏まえれば家族に影響を与えてしまうことはなくなりますよね。 親御さんの名義で新規に携帯を契約できないこと以外の影響はないですよ。 新規に契約をする場合は、いくら今まで優良なお客様でも、必ず未払い金の有無等の調査(このデータは各社で情報交換しています)を行うため、未払い金があった場合はチェックにひっかかり、新規契約NGとなります。この時点で未払い金があることがdocomoにばれてしまっても、他社(au)に対する未払い金ですので、docomoに支払いを続けていれば、解約されることはありません。 バイトがんばって下さいね。

BOX9102
質問者

お礼

そうですか!よかったー・・・。 もう2度とこんなことのないようにしていこうと思います。 今回はお助けいただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.4

それで家族に影響はないとお考えのようですが、それは携帯の利用についてだけのはなしです。 親御さんの名義ですから、親御さんの信用問題について大きな影響をあたえることになんの変わりもありません。 親御さんに話し、きちんと謝りましたか? 親御さんの名義である以上、あなただけの判断で行動することはできません。 あなたがどのようにして問題を解決したいのかを、親御さんに話して了解をえるべきです。 親御さん本人の問題ですので、親御さん本人が最終判断をするものです。

BOX9102
質問者

お礼

はい、親に未払い料金の請求があることは言いました。 自分自身で支払うつもりであることも告げています。

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

No1で回答させていただいた者ですが、もう一点。 >もし影響を与えてしまうのであれば、 >名義人を親の名前から私の名前に変更したいと思っています。 >ただその場合、これまでの延滞分の請求先の名義も変わってくれるでしょうか。 現在利用停止状態にあるのであれば、名義変更は不可です。 つらいとは思いますが、ご家族に今回のことをお話されたほうがいいと思います。 なお、今回は親御さんの名義にて起きたことですので、質問者さまや弟さんの名義で携帯を新規契約することは可能です。(家族の名義まで影響はありません) よって、弟さんに本人名義で携帯を新規契約してもらえば、携帯番号は変わりますが、弟さんは携帯を使うことはできますよ。(強制解約になった番号の再利用はできないようです) 質問者さまについても同様に携帯を新規契約することはできますが、まあ完済するまではやめておいたほうがいいでしょう。 >バイトなどをして地道に完済させていこうと考えていました。 この考え方は非常に好感が持てます。最近はいい年して親のすねをかじっている人もたくさんいますから。 早く完済できるようがんばってください。

BOX9102
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 auの方に先ほどお問い合わせしたので、 そちらのことを報告させていただこうと思います。 今回質問したのは、こちらで質問させていただいた通りの内容です。 まず、最終期限を過ぎた後、親の名義での契約が解約となった場合、 同じ名義人で利用している他会社の携帯(親の携帯)一つと、 同じau会社の別の契約(弟の契約)はどうなるか、ということ。 それと今回お答えいただいた名義人変更手続きについてです。 auの会社としては、9月9日までの期日があるので、 今回の質問のような、期日以降のifの話はあまり相談に乗れないようでした。 まず一つ目の他会社や、 同じ会社でのほかの契約はどうなるのか、についてです。 auでは、他会社の対応については把握していないとのことなので、 親の携帯が止まるかどうかについては言及しませんでした。 auでの弟の契約については同じ名義人なので、 解約という言い方はしていませんでしたが、 だからといって何も処置がとられない、ということはないようです。 ただ詳しいことは9月9日の期日が過ぎるまでお話できないようなので、 ここもあまり言及していません。 支払いの名義人変更(親の名義から私の名前に変える)は、 現段階の未払いが支払われるまでは私の契約ではできないとのことです。 ただ、弟の契約は通常通り支払いをしているようなので、 弟は名義人を変更することが出来ます。 なので、私の未払いによって解約し、それからまた新規で入会しなくとも、 弟が名義人を変更すればそれで大丈夫だ、ということらしいです。 以上のことで私がこれから考えているのは、 まずは弟に名義を自分のものに変えてもらい、解約をまのがれること。 docomoの契約が影響を受けないのであれば、このまま9月9日を待ち、 私のauの解約の処置がくだるのを待つつもりです。 それから未払いの支払いをしようと思います。 subile様のお答えどおりであれば、 上記のこと踏まえれば家族に影響を与えてしまうことはなくなりますよね。 本当に申し訳ないですが、もう一度返事があればと思います。

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

まずau契約で同一名義の携帯電話はすべて強制解約となります。 つまり弟さんの携帯は強制解約です。 親御さんが使用されているdocomoの携帯電話については(docomoでの支払をきちんとされていれば)解約されません。 ただし、完済するまでは、docomoでもsoftbankでも当然auでもその名義で新規契約はできません。 がんばって完済してください。

BOX9102
質問者

お礼

新規契約の場合は駄目になるんですね、ありがとうございます。 同じ会社だと他のも解約されてしまうんですか・・・。 わかりました。もう一度解約までの完済方法を考え直して見ます。 お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • auの強制解約について

    auの強制解約について教えてください。 ネットで強制解約というものがあるとしりました。 ただよくわからないので、解釈が間違っているかもしれません。 例えば1月に契約し、1月請求分が2月にくる。 これを払わず、2月も3月も使い、丸々3ヶ月分滞納すると解約になるということですか? 今現在、口座引き落としに変えて、タイミングが合わず、3月請求分からハガキが来て今月から払込書に変更になりました。 ハガキが来てからは期日までに払っており利用停止にもなっていないのですが、心配になり、質問です。 長文、乱文ですみません。

    • 締切済み
    • au
  • Softbankを強制解約されたらauも強制解約になりますか?

    今現在、Softbankモバイルの料金を滞納しているのですが、 このままSoftbankモバイルの料金を滞納して、 強制解約になった場合、既に契約しているauの契約も 強制解約になるのでしょうか? auの方は滞納無しに料金を支払っております。 (SoftBankモバイルは予期せず約80,000円もの請求が来たので、 支払えないままになっております。) 強制解約後に新規契約が出来ない事は知っておりますが、 既に契約している他社の契約に関してはどうなるのかを教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • au 未払いで強制解約の危機です。

    理由があってワイモバイルに変え、auの携帯を放置してしまっていて、高額の請求が来てしまい。分割も払えず9/25で払えなければ強制解約になります。同一契約者で契約している携帯が3つあり、1つ以外は支払い方法も別で全て払えていて、未払いがないです。" 契約解除の対象 " には私の携帯番号のみかかれていたのですが、もし強制解約になってしまった場合、他のちゃんと支払えている携帯もすぐ使えなくなってしまうのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 強制解約になったあと

    auを使ってましたが入院により強制解約になってしまい携帯がない状態です 解約になった携帯の使用日数は2年は超えてます(W61CAが発売した当初に契約) フルサポート2年って言うのは解約後も解約料取られますが大丈夫でしょうか? 強制解約になった時の苗字ではなく、4日前親の事情で苗字が変わってしまいましが 新規はやはり無理でしょうか?(滞納した分は全て支払い済み) ちなみに使えない携帯を新規として開通させることって可能でしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • au強制解約なりました。すぐに裁判ですか?

    こんばんわ。親の名義で契約したんですが払えなくなり強制解約になりました。 総額27万あります。 一括は無理なので分割払いの相談で今日仕事昼休みに料金センターに電話しました。 その際au担当者からは『5万ずつなら可能』と言われたので難しいので10回の分割払いを言ったら『法律事務所に依頼してますのでそちらで相談してください、後日手紙きますから』 との返事でした。 これは裁判で差し押さえになるんですか? 親と別々に住んでて請求書は自分に届きます。 親の年金や自分の給料差し押さえられたら二人とも本当に死活です。 親はこの事は知りません。 auには払わないとはいってません。 怖くて寝れません。 わかる方お願い致します。

  • 強制解約の後

    携帯の料金が3ヶ月分未払いで 今週の金曜日までに払わないと解約になります。 私は仕事を探し中で携帯を払う余裕がなく 一月分だけなら親がちょこちょこ出してくれてて なんとか解約は免れてたんですが うちの親はお金には基本的に厳しく 「自分で使ったものは自分で払え」って感じなので 今月はもう払ってくれそうにありません。 もちろん早く仕事が見つかってほしいし 自分で払う意思はちゃんとあるし親に出してもらった分も返すつもりです。 料金センターにも電話して何度も相談しています。 私の彼がドコモで私がauなんですが いつかはドコモに変えたいと思ってるのでいっその事 解約して完済してからドコモで新規契約しようかなとも考えています。   でも、解約になった人は他社でも新規契約できないみたいな事を 聞いた事があるのですが契約できないって本当でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 強制解約2度目。新規契約は無理?

    友達の事なんですが 友達はauのアイフォン6を使用しています。 料金が払えず8月に入ると 強制解約になるみたいなんです。 しかも2度目です。 料金の事でauに相談したりはしたみたいです。 親にも相談したそうですが 「仕事を転々としたりしてちゃんとしてないから滞納なって解約させられるんやろ、 毎月毎月請求来るのわかってるのに 支払えないあんたが悪いんやろ。」 と言われ一切出してもらえないそうです。 本人も「確かに仕事もすぐ辞めず頑張って働いてたら1万もせん携帯代ぐらい毎月 遅れずに払えてたのに情けないな。 いい社会人が恥ずかしいわ。」と すごく反省してる様子でした。 2度目の解約になり支払える環境に なったとしても新規契約はできるんですか? ちなみに1度目の強制解約は、 強制解約後2カ月ほどで完済して その2年後ぐらいに新規でスマホを購入。 それが今のアイフォン6なんですが その時の契約の際、審査は瞬時で終わったそうですぐに契約できて分割購入もできたみたいです。 今回は2度目だし完済後新規で 契約できたとしても分割は無理で 保証金などもいる可能性は高いですか? あと、解約になったスマホは Wi-FiがあればLINEやネット関連はできると聞いたのですが本当ですか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • DoCoMo 強制解約。

    今月始めに、DoCoMoで契約中の携帯が強制解約になりました。 強制解約の通知が来た後に、期日に間に合うよう、先に1ヶ月分だけ支払いをしたんですが、慌て過ぎて、支払いの順番を間違えてしまってたようで、強制解約になりました。 通知書にあった ○月請求分/●利用分 △月請求分/▲利用分 のうち、本来なら○月分を先に支払うのに、間違えて△月分を先に支払ってしまったのです。 こういう場合、DoCoMo側に事情を説明しても、どうにもなりませんか? また、新に新規契約など出来るのでしょうか? DoCoMoにメールしましたが、質問の答えは頂けませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 強制解約後の他社への新規契約について

    今年の1月頃にauを強制解約され、今年の5月に 未払い分+遅延料を完済致しました。 au以外で、 他社への携帯電話の新規契約は可能なのか? 類似した経験の方や、詳しく知っておられる方からのご回答を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • スマホ強制解約後の再契約

    先日auが強制解約に成ったんですが、全額完済すれば又再契約出来るんでしょうか??

専門家に質問してみよう