• ベストアンサー
  • 困ってます

強制解約2度目。新規契約は無理?

友達の事なんですが 友達はauのアイフォン6を使用しています。 料金が払えず8月に入ると 強制解約になるみたいなんです。 しかも2度目です。 料金の事でauに相談したりはしたみたいです。 親にも相談したそうですが 「仕事を転々としたりしてちゃんとしてないから滞納なって解約させられるんやろ、 毎月毎月請求来るのわかってるのに 支払えないあんたが悪いんやろ。」 と言われ一切出してもらえないそうです。 本人も「確かに仕事もすぐ辞めず頑張って働いてたら1万もせん携帯代ぐらい毎月 遅れずに払えてたのに情けないな。 いい社会人が恥ずかしいわ。」と すごく反省してる様子でした。 2度目の解約になり支払える環境に なったとしても新規契約はできるんですか? ちなみに1度目の強制解約は、 強制解約後2カ月ほどで完済して その2年後ぐらいに新規でスマホを購入。 それが今のアイフォン6なんですが その時の契約の際、審査は瞬時で終わったそうですぐに契約できて分割購入もできたみたいです。 今回は2度目だし完済後新規で 契約できたとしても分割は無理で 保証金などもいる可能性は高いですか? あと、解約になったスマホは Wi-FiがあればLINEやネット関連はできると聞いたのですが本当ですか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

noname#244746

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

直接経験したことがないので、見聞した情報等による回答です。 完済するまでは、auだけでなく携帯各社との契約ができなくなります。完済後、再契約できるまでの期間・条件・制限は非公開であり、また変動します。知られている制限としては、端末一括割引の拒否、分割の拒否、預託金10万円の要求等があります。どの辺になるかは、ご友人のAU以外を含めた過去の取引状況次第です。 強制解約に伴い、auのネットワーク側で、その端末を接続拒否する設定が行われるため、以後au網(MVNO含む)でその端末を利用することはできません。auのMVNO回線でも利用できません。この制限は二度と解除されません。SIMロックもされているので、電話機としては使えなくなります。将来再契約しても、家族のSIMを使ってもだめです。 紛失・盗難と異なり、端末自身が遠隔ロックされるわけではないので、自宅や無料WiFiで使うことはできます。これは、赤ロム端末のWiFi接続を実際にされた方のブログ等は、いくらでも検索すると出てきます。ただし、端末を初期化すると、モバイルデータ通信によるアクティベイトは二度とできず、そのほかのアクティベイト手段がない場合はそこで終わりです。 回答が常に正しいわけではないので、ご自身でご確認の上、判断されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁとにかく完済して 実際に契約しに行ってみないとわからないって事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#242220

解約したiPhoneは『WiFi』で接続する事が出来ます。 保証金という話はよく解りませんが、一括購入なら可能でしょう。 キャリアで購入しないで『アップル』から購入して格安SIM を使用すれば数千円で済みます。 キャリアで購入した事は無いです。 LINEはセキュリティ上データただ漏れですのでお勧めはしません。 (韓国の会社で、日本子会社が提供していてサーバは韓国)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、できるのですね。 そういう購入の仕方もあるんですね! ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1342/6450)

可能…但し、今後は、契約に割引制度が適用されなくなる。 > あと、解約になったスマホは 出来ない…単なる都市伝説です。 特に AU は許可していません。 docomo、ソフトバンクも同様と成ります。 出来るキャリアも有るらしいが…何処かは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約は可能なんですね。 そりゃ割引は無理ですよね。 都市伝説なんですか汗 回答ありがとうございました。