• ベストアンサー

アイススケートでくるくる回る方法

ショートスキーでくるくる回れるようになり、大変楽しく、アイススケートでも出来ると楽しいに違いないと思うのですが、こつとかあったら教えてください。 ショートスキーは曲がりつづけるのがコツだったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

>フィギアやホッケーは普通のスケート場に持ち込みはOKなんですよね?  →普通、刃先の長い「スピード用」以外はOKだと思います。 >重心の移動というのは、爪先立ちのような感じになってくるっと回るということでしょうか?  →「フィギア用」は歯先がギザギザになっていてここでつま先立ちして廻るやり方もありますが、普通の滑り方でも廻れます。スキーで廻るのと同じ感じだと思います。  私のマイシューズは「ホッケー用」です。  小回り抜群なので、狭いスケート場で大変有用です。

GuChokiPa
質問者

お礼

2回行きました。まだ、やっと休まず1周できるようになったぐらいです。 一度、中央のサークルで一周したあと方向転換でくるっと反対方向に向くことができました。あんな感じなのかな・・・。 スキーにも行ってきたんですが、スキーだと片足のブーツの少し前方の板の上にすべての体重を乗せると普通のすべりが安定するみたいなんですが、スケートもそうなんでしょうか? 今日も行こうと思うのでこれから試してきます。

その他の回答 (1)

• kikero
回答No.1

くるくる廻るには、スケートにかなり上達している(重心移動など)必要がありますが、スケート靴の種類も大事だと思います。  普通のスケート場で一般的に貸い出している「ハーフスピード」はエッジの底辺の反りが少ないのでくるくる廻るには余り適当ではないでしょう。  やはり、専門の「フィギア」とか「ホッケー」を履く方が簡単です。

GuChokiPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴ですか。今年通ってみて、はまったら買うのも検討してみます。 フィギアやホッケーは普通のスケート場に持ち込みはOKなんですよね? 行こうと思っているところでいけるのか今度調べてみます。 重心の移動というのは、爪先立ちのような感じになってくるっと回るということでしょうか?