• ベストアンサー

ルンバについて

教えてください。部屋で犬を飼っています。 ルンバで夜、又は外出中に掃除するようにしたいと考えています。 犬の毛でルンバが故障したりしませんか? 掃除中は犬小屋へ入れるつもりです。 ご使用経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

犬の毛が故障の原因になることはありませんが、毛が多いとダストボックスが満タンになって、部屋を掃除しきる前に自動停止してしまうかもしれません

lala2000
質問者

お礼

有難うございました。 犬の毛ではトラブルにならないのですね。 抜け毛が多い犬種なので途中で止まってしまうのは 使用する意味が無いかもしれませんね。 良く考えて決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

うちの子のインコは放し飼いにしてありますので 羽とか落ちることありましたけど 問題ありませんでしたよ ルンバの問題点として 充電期間が空いてしまうと 自己放電してしまうのか 充電時間が長くなってしまいます こまめに充電する 必用があります。 トラブルが発生すると自動停止しますので安心ですよ。

lala2000
質問者

お礼

有難うございました。 参考にして週末家電量販店へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ♪ウーーーーー ルンバ!!!

    ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。 当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。 (詳しくは自己紹介欄にも記載) http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html これから稼動させるつもりですが、 せっかくの高級品を壊さないか心配です。 そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。 【1】 使用していて心配な点はなんですか? 【2】 目を離しても安心できますか? (階段から転げ落ちたりしないかとか) 【3】 ルンバは何年使っていますか? 【4】 ルンバは一日何回稼動させていますか? 【5】 その他、感想やこれから使う私に対する アドバイスをお聞かせください。 以 上

  • ルンバの掃除力

    最近忙しくて部屋の掃除が間に合っていません・・・。そこで、ルンバの購入を検討しています。 部屋にはじゅうたんがありますが、毛がながくゴミがたまりやすいです。 このようなじゅうたんでもきちんとゴミは吸い取ってくれますか? またじゅうたんの毛がムシられて減ってくるような事はないでしょうか?

  • 旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方

    長毛種の猫を飼っているマンションで、ルンバ780を使用しています。 特に換毛期など部屋中に散らばる毛を掃除してくれて 大変重宝しているのですが、動作中の音がうるさく不在時にしか使えないこと、 ブラシに毛が絡まりメンテナンスが大変なことで困っています。 そこで、旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方に質問です。 1.ブラシがゴムに変わりましたが、毛など絡まりにくくなりましたか? 2.動作中の音はTVの音がかき消えない程度まで小さくなりましたか? 3.ゴムブラシになったことで絨毯や敷居など凹凸部の清掃性が落ちたりしていませんか? なお、ルンバ800シリーズ以外の自動掃除機への買い換えは検討しておりません。

  • ルンバの充電について教えて下さい

    ルンバは自動で充電器に戻るそうですが、充電器をコンセントに差し込んでおかなくても戻って来ますか? 我が家はオール電化なので、掃除自体は昼間にしても、充電は夜に行いたいのです。 (リビングに犬がいる為、夜間ルンバを稼動させたくないのです。。。)

  • 狭い部屋でのルンバ

    ルンバは広いおうちやではお利口に掃除をしてくれるらしいですが、ワンルーム十畳なでの狭い部屋でもきちんと掃除してくれるのでしょうか?? 狭い部屋でルンバは勿体無いと言われそうですが、仕事が忙しすぎて、掃除機をかける時間がありません・・・・・・

  • ルンバって便利ですか?

    お掃除を自動でしてくれるルンバってありますが、アレってちゃんと部屋のお掃除をしてくれるのでしょうか? 周りに使っている方もいないので少し疑心暗鬼です。持っていなくても詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ルンバ 15分で帰還

    いつもは60分くらい、4畳半+6畳の部屋の隅々まで掃除してくれています。自分が部屋に居ると「じゃまだから出て行って」と言わんばかりに自分のほうへ向かってきます。w 先日、「また向かって来るだろうなぁ」と思いつつ、室内で外出の支度をしていたのですが、こちらに来ないまま4畳半のところだけ適当に15分くらい掃除したら、充電ステーションに帰って行ってしまったんです。 初めての事だったので、ビックリして投稿しました。 おたくのルンバはいかがでしょうか? ちなみにルンバは3年目、充電池を交換してから1年近くになるので、その辺も関係しているのかなと思っています。

  • ペットの抜け毛処理の為に、ルンバかダイソンの購入を検討しています。

    ペットの抜け毛処理の為に、ルンバかダイソンの購入を検討しています。 主に掃除したい部屋は1部屋で、10畳程(家具除く)のフローリングです。 長毛の大型犬が2頭おり、絨毯も布団も洋服も、、、常に毛に覆われて生活している状態です。 2ヶ月になる赤ちゃんがいる為、授乳や家事に追われ毎日掃除機かけするのも大変です。 ダイソンの吸引力は凄いようですが、ルンバは自動なので掃除する負担が少ないように思えます。 長毛の犬とお住まいで、どちらかの商品をご利用の方おりましたら感想をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルンバに関して

    家族がルンバ(掃除機)を切望しています。 (すいません、具体的な商品名で) うちの間取りは3DKで、床にいろいろものが落ちているのでどうにも、いらない気がするのですが。 ルンバを購入して効果がある間取りとか、部屋の感じってどんなものなのでしょうか。 ※そもそも自分たちで掃除をしよう!という話はしているという前提で結構です。 情けない話で恐縮ですが、どうぞご意見を頂戴できればと思います。

  • お掃除ロボット ルンバについて

    お掃除ロボット ルンバについて 新築祝いにルンバを戴けることになりました ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか? 段差はほとんどありません

専門家に質問してみよう