• ベストアンサー

ルンバの掃除力

最近忙しくて部屋の掃除が間に合っていません・・・。そこで、ルンバの購入を検討しています。 部屋にはじゅうたんがありますが、毛がながくゴミがたまりやすいです。 このようなじゅうたんでもきちんとゴミは吸い取ってくれますか? またじゅうたんの毛がムシられて減ってくるような事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

お使いのじゅうたんはペルシャじゅうたんのようなものでしょうか? それ以上に毛足の長いものでしたらルンバのブラシに絡まる恐れはあります。 ですが普通のじゅうたんでしたら問題ありません。 じゅうたんの掃除こそルンバの得意とするところです。 ルンバは基本的に吸い取るのではなく、ゴムブラシで掻き取ると言った方が正解です。 毛がむしられるかという質問ですが、ルンバでむしられるくらいなら普通に生活していてもかなりの量が抜けるんではないかと思います。 そういうじゅうたんでなければ特に気にする必要はないかと思います。 ルンバはとても便利なものですが、使用前にはルンバが稼働するのに支障となるものは片付けないといろんなところでつかまってエラーしまくります。 言い方を変えれば、それなりに片付いた部屋でないとルンバは自由に稼働できません。 特に家電品のコードやカーテンなんかは要注意です。 質問者さんが危惧する毛足の長いじゅうたんもそういう意味で毛足の長さによっては注意が必要です。 ルンバを使うためにあれこれ作業が必要なのでしたら、その辺を片付けながら普通の掃除機で掃除する方が早いし確実ですよ。 ルンバは常日頃のメンテナンスが必須であり、そのためには道具を用意した方が確実ですし早いです。 部屋の掃除をする時間もない人がルンバのメンテナンスなど無理ではないかと思います。

2oinjo
質問者

お礼

ルンバがすべてを解決してくれると安易に思っていました。 部屋はきれなほうではないのでちょっと考え改めようと思います。 ありがとうございました。