• ベストアンサー

ルンバの掃除力

最近忙しくて部屋の掃除が間に合っていません・・・。そこで、ルンバの購入を検討しています。 部屋にはじゅうたんがありますが、毛がながくゴミがたまりやすいです。 このようなじゅうたんでもきちんとゴミは吸い取ってくれますか? またじゅうたんの毛がムシられて減ってくるような事はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

お使いのじゅうたんはペルシャじゅうたんのようなものでしょうか? それ以上に毛足の長いものでしたらルンバのブラシに絡まる恐れはあります。 ですが普通のじゅうたんでしたら問題ありません。 じゅうたんの掃除こそルンバの得意とするところです。 ルンバは基本的に吸い取るのではなく、ゴムブラシで掻き取ると言った方が正解です。 毛がむしられるかという質問ですが、ルンバでむしられるくらいなら普通に生活していてもかなりの量が抜けるんではないかと思います。 そういうじゅうたんでなければ特に気にする必要はないかと思います。 ルンバはとても便利なものですが、使用前にはルンバが稼働するのに支障となるものは片付けないといろんなところでつかまってエラーしまくります。 言い方を変えれば、それなりに片付いた部屋でないとルンバは自由に稼働できません。 特に家電品のコードやカーテンなんかは要注意です。 質問者さんが危惧する毛足の長いじゅうたんもそういう意味で毛足の長さによっては注意が必要です。 ルンバを使うためにあれこれ作業が必要なのでしたら、その辺を片付けながら普通の掃除機で掃除する方が早いし確実ですよ。 ルンバは常日頃のメンテナンスが必須であり、そのためには道具を用意した方が確実ですし早いです。 部屋の掃除をする時間もない人がルンバのメンテナンスなど無理ではないかと思います。

2oinjo
質問者

お礼

ルンバがすべてを解決してくれると安易に思っていました。 部屋はきれなほうではないのでちょっと考え改めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルンバをお使いの方、教えて下さい。(780です)

    去年の11月にルンバを購入して、ほぼ毎日使用しています。 3日程前から、急にゴミを吸わなくなりました。 我が家は絨毯で、これまではダストボックス一杯になる位だったのに、 全然ゴミが吸えていないのです。 まだ消耗品は交換した事が無いのですが、 フィルターの交換をしたら良いのでしょうか? こんなに急にゴミが吸えなくなるものなのでしょうか? ルンバ自体の掃除は、毎回行っています。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方

    長毛種の猫を飼っているマンションで、ルンバ780を使用しています。 特に換毛期など部屋中に散らばる毛を掃除してくれて 大変重宝しているのですが、動作中の音がうるさく不在時にしか使えないこと、 ブラシに毛が絡まりメンテナンスが大変なことで困っています。 そこで、旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方に質問です。 1.ブラシがゴムに変わりましたが、毛など絡まりにくくなりましたか? 2.動作中の音はTVの音がかき消えない程度まで小さくなりましたか? 3.ゴムブラシになったことで絨毯や敷居など凹凸部の清掃性が落ちたりしていませんか? なお、ルンバ800シリーズ以外の自動掃除機への買い換えは検討しておりません。

  • ルンバについて

    教えてください。部屋で犬を飼っています。 ルンバで夜、又は外出中に掃除するようにしたいと考えています。 犬の毛でルンバが故障したりしませんか? 掃除中は犬小屋へ入れるつもりです。 ご使用経験のある方教えてください。

  • お掃除ロボット ルンバについて

    お掃除ロボット ルンバについて 新築祝いにルンバを戴けることになりました ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか? 段差はほとんどありません

  • 掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

    掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか? 猫2匹と一緒に暮らしているのですが、 掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。 フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって… さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか がっかりというか…。 猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。 一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、 どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。 で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが 音の大きさはどんなものでしょう? というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので… 今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。 もう1台、ホースのついた普通のものもあって、 そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。 (決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って わけでもありません) ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は 異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで 教えていただきたいです。 猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • ペットの抜け毛処理の為に、ルンバかダイソンの購入を検討しています。

    ペットの抜け毛処理の為に、ルンバかダイソンの購入を検討しています。 主に掃除したい部屋は1部屋で、10畳程(家具除く)のフローリングです。 長毛の大型犬が2頭おり、絨毯も布団も洋服も、、、常に毛に覆われて生活している状態です。 2ヶ月になる赤ちゃんがいる為、授乳や家事に追われ毎日掃除機かけするのも大変です。 ダイソンの吸引力は凄いようですが、ルンバは自動なので掃除する負担が少ないように思えます。 長毛の犬とお住まいで、どちらかの商品をご利用の方おりましたら感想をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルンバで出るホコリ

    最近、お掃除ロボットルンバを買いました。音も思っていたよりずっと静かで、よく働くので満足です。小一時間も稼働させると、おどろくほどの量の灰色のホコリが出ます。一日おきくらいに掃除しても、そんなに部屋が汚れているように見えなくても、ゴミ箱を開けると唖然としてしまいます。 質問ですが、普通の掃除機でも同じような量のホコリを吸い取っているのでしょうか。毎回ゴミを開けないので気がつかないだけですか。 それともルンバと掃除機とは掃除の仕方が違うのでしょうか。

  • iRobot 全自動掃除機ルンバ

    LDKのフローリングが広いし、共働きで時間もないので、留守中に掃除をさせようと、全自動掃除機ルンバを購入しようかと考えています。 実際に使用されている方の使い勝手をお伺いしたいです。 また、メンテナンスについて教えてください。溜まったゴミを捨てることは勿論ですよね。ルンバ自体のお手入れ方法は難しいですか?定期的にメーカーに送ってメンテナンスをしてもらわなければならないのですか?それらにかかる維持費は高いですか? よろしくお願いします。

  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • もし、掃除機ルンバが意志を持ったらどうなる?

    掃除機ルンバって、知っていますか? http://www.irobot-jp.com/roomba/ 要は掃除機ですが、自動的に床をあっち行ったりこっち行ったりして、ゴミを吸い取ってくれる機械です。自動掃除機ですね。 さてそんな機械ですが、意志を持ったらどうなると思いますか?