• 締切済み

お掃除ロボットルンバについて

ルンバの購入を考えているのですが、我が家の構造は2間をぶち抜いて 一部屋のリビングにしたのですが、段差が1.5cmくらいあるのですが、 ルンバは段差を越えられるのでしょうか? そういった構造の部屋にお住まいで、ルンバをお持ちの方はいらっしゃいますか? 使い勝手など詳しい方、教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

ルンバは約2cmまでの段差なら乗り越えれます。 http://irobot-jp.custhelp.com/app/home/ SHARP:COCOROBO TOSHIBA:スマーボ などの他のロボット掃除機でも1.5cmまでなら乗り越えれるようです。 http://www.digimonostation.jp/feature59/index3.html

参考URL:
http://irobot-jp.custhelp.com/app/home/

関連するQ&A

  • お掃除ロボット ルンバについて

    お掃除ロボット ルンバについて 新築祝いにルンバを戴けることになりました ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか? 段差はほとんどありません

  • 自動お掃除ロボットについて

    ルンバ等のお掃除ロボットを購入しようか迷っています。 気になっているのはお掃除範囲なのですが、我が家はマンションで12畳のリビングと8畳の和室(畳)が繋がっており、ここに設置を考えてますが、3m程のフローリングの先に6畳の部屋があり、そこまで掃除してくれるか、です。 床はほぼフラットで部屋の入口は80cmほどの幅です。この部屋まで来て戻ってくれるなら買ってもいいかなと思ってますが、実際にご使用の方、見解お願いします。

  • お掃除ロボットについて

    我が家はウサギを飼っていてタイルカーペットの床に密着して剥がれないタイプの 45cm角1.5cm厚くらいの物を約60~70cmおきに飛び石のようにフローリングの上に あちこち配置してウサギの順路を作っています。 ルンバを見ていて、とても愛らしいと思えるので使ってみたいのですが そのようなデコボコはうまく動いてくれないものでしょうか? 似たような環境でお使いの方がいらしたらどんなものか教えてください。

  • ルンバについての質問です。

    ルンバについての質問です。 ルンバの購入を考えてます。 部屋は2LDKで、床は黒っぽいフローリングです。 子供がいるので防音対策としてパズルマットをリビングと他1部屋に敷き詰めてます。 黒っぽいフローリングだとゴミを感知しないと、ネットで見たんですけど実際はどうですか? また、パズルマットの上でも動くのでしょうか? ちなみに家には室内犬が2匹いて、抜け毛はすごいです。 あと、音とかはどうでしょうか? マンション住まいなのですが、 やはり夜にすると音はうるさいですか? できれば子供が寝てる時にしたいと思っているんですが…。 他にも実際使ってみて気になった事などあれば参考に教えてください^ ^

  • お掃除ロボットルンバがホームベースに戻れない

    お掃除ロボットルンバをご使用の方にお尋ねさせてください。 この度ルンバ530(並行輸入品)を購入しました。 DOCKボタンを押すとホームベースに向かうのですが、ホームベースに乗る少し前に進路がホームベースの中央よりちょっと右にズレます(先頭中央のタイヤがホームベースの充電用金属接点に乗り上げる感じです)その結果、その後、右にズレていることを認識しているのか、その位置のまま反時計回りに回転して充電器に乗ろうとします。しかし、そのときにホームベースが左の方へ追いやられるように動いてしまい、結局ホームベースに戻れません。再チャレンジしますが、結果は同じで、ホームベースが移動していきます。 上記の反時計回りに回転するタイミングで、ホームベースが動かないよう手で押さえておくと戻れます。なので滑り止めを追加するなり、両面テープで固定するなりすれば良さそうではあるのですが、こういうものなのでしょうか? ちなみに以下は既に試してみましたが結果は変わりませんでした。 ・壁が白いのでホームベースの後ろにグレーのバッグを置いた。 ・説明書に従いホームベースから1.5~2.0mの正面の位置に置いてからDOCKを押す。 なお、ホームベースの位置は部屋の角に置いてあるプラスチック製の衣装ケースと掃き出し窓の間の壁際で、50cmぐらいはあります。

  • iRobot 全自動掃除機ルンバ

    LDKのフローリングが広いし、共働きで時間もないので、留守中に掃除をさせようと、全自動掃除機ルンバを購入しようかと考えています。 実際に使用されている方の使い勝手をお伺いしたいです。 また、メンテナンスについて教えてください。溜まったゴミを捨てることは勿論ですよね。ルンバ自体のお手入れ方法は難しいですか?定期的にメーカーに送ってメンテナンスをしてもらわなければならないのですか?それらにかかる維持費は高いですか? よろしくお願いします。

  • 自動掃除機はじゅうたんの段差を乗り越えられるのか?

    自動掃除機の購入を考えています。ルンバやSO-JI等を考えていますが、リビングに夏場以外はじゅうたんや電気カーペットを置いています。この程度の段差なら乗り越えてくれるのでしょうか?それとも段差と認識して登らない?無理に登ろうとして止まってしまう? メーカーのHPやamazonのレビューを見てもほとんど記載がないので実際に使用されている方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 勝手にルンバの電源が入ります。

    4月にルンバ780を購入して毎日便利に使っています。取説にはルンバは常にホームベースで充電状態て置いて下さいとあります。たまにリモコンで掃除を途中で止めてホームベースに戻さずにそのままにしています。そしたら時間はまちまちなんですが、音が鳴り勝手に電源が入るんです。電源が入るだけで動きはしません。スケジュール設定もしていないのに電源が勝手に入るのはおかしいのでしょうか。この症状はホームベースから離している時だけです。それとルンバのリモコンは反応が悪くはありませんか。同じ症状の方がいましたら回答をお願いします。

  • ルンバをお使いの方、教えて下さい。(780です)

    去年の11月にルンバを購入して、ほぼ毎日使用しています。 3日程前から、急にゴミを吸わなくなりました。 我が家は絨毯で、これまではダストボックス一杯になる位だったのに、 全然ゴミが吸えていないのです。 まだ消耗品は交換した事が無いのですが、 フィルターの交換をしたら良いのでしょうか? こんなに急にゴミが吸えなくなるものなのでしょうか? ルンバ自体の掃除は、毎回行っています。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロボット掃除機を購入したい!

    よろしくお願いします。 ロボット掃除機をリビング用に購入したいと思っています。ですが色々と疑問や心配事がございまして、、、。 1.リビングの片方に掘りごたつがある  床にぽっかりと穴が開いており、敷居等は全く無いため落ちないかと心配です。今の自動掃除機だとやはり落ちてしまいますでしょうか? 2.あまり煩いと困る  家電量販店等で見る限りですと、音はあまり気になりませんでした。ですが元々煩い場所ですし、実際に使われている方はあまり気になりませんでしょうか。 3.ランニングコストってどのくらいかかる?  電気代や本体のバッテリー交換って、どのくらいかかるものなのでしょうか?以前、空気清浄機で、交換フィルターが高すぎて結局破棄してしまった痛い経験がございます。  また、別途おすすめの機種等ございましたらご助言いただけると助かります。価格もサイズも様々なバリエーションがあり、どれにすべきか迷っています。今のところ何となく有名なルンバかな?ぐらいに考えています。  以上、よろしくお願い致します。