• ベストアンサー

自動掃除機はじゅうたんの段差を乗り越えられるのか?

自動掃除機の購入を考えています。ルンバやSO-JI等を考えていますが、リビングに夏場以外はじゅうたんや電気カーペットを置いています。この程度の段差なら乗り越えてくれるのでしょうか?それとも段差と認識して登らない?無理に登ろうとして止まってしまう? メーカーのHPやamazonのレビューを見てもほとんど記載がないので実際に使用されている方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

じゅうたんやカーペット程度の段差なら乗り越えます。 使用レポート http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20051025A/index2.htm 電気カーペットは微妙です。 私の使用していた初期型ルンバは、カーペットを押し上げて(巻き上げて)進んでいきました。 下に電気カーペットのヒータ部分があり、少しの隙間があってカーペットを敷いてあったからです。

kumakichi0
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もいろいろ調べてみましたが、SO-JIは段差の乗り越えるのが得意ではないようなので、ルンバを買うことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お掃除ロボット ルンバについて

    お掃除ロボット ルンバについて 新築祝いにルンバを戴けることになりました ルンバは、図の様に、リビングからキッチンまでチョット複雑な形状の部屋も隅々まで掃除してくれるのでしょうか? 段差はほとんどありません

  • ルンバがカーペットに乗り上がらない

    お掃除ロボットのルンバ560を使用しています。 カーペット(ラグ)と床の段差が約1.5cm~2cm程度ありますが ルンバ本体がカーペットに乗り上げてくれません。 ネットで調べたところ段差が2cm以内であれば問題ないとのことなのですが、 カーペットの下地が固いため、壁として認識されてしまうのではないかと思います。 何とかカーペットの上も自動で掃除できるようにできないか模索中です。 最近の機種では問題なく乗り上げるのであれば 買い替えてもいいかなと思っています。 解決策でなくても案があれば試してみますので 色々アドバイス・ご提案いただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • ロボット掃除機の購入を検討中です。色々あって迷っています。

    妊娠中の為、少しでも家事の楽をしたくて、ロボット掃除機の購入を検討しています。ただ、どれがいいのかわかりません。家はマンションでリビングダイニングには、フローリング部と毛の短いジュウタン部があります(ソファーやテーブルもあります)。100m2程の3LDKです。 ルンバは高いのでもう少しお手ごろの物を、オークション等を中心に探していると、(1)インフィヌーボ SZ-300(2万超)(2)ロボクリン(2万超)(3)SO-ZI(2万超)(4)FALTIMA030(3万弱)(5)ロボクリーナー(3万弱)(6)おそうじDJ(1万5千)等色々あるのですが、おすすめはありませんか?どうぞよろしくお願いします。

  • じゅうたんの臭いとり

    今フローリングの上に電気カーペット&じゅうたんをひいています。家具なんかの下にカーペット達をひいているので、干すのが面倒くさくて掃除機をかけるかCMのようにたま~~~~~~~~~~~にファブリーズをシュッシュッしてます。裸足なんかで歩くところですから、臭いがつきますよね? 同じような状況の人は、カーペットの臭いってどうやって取ってるのかなって思って・・・。 アドバイスくださいな!

  • 掃除ロボットを買う場合のお勧めは?

    お掃除ロボットの購入を考えています。 「ルンバ537」が有力候補ですがちょっと高いかなぁ・・と迷っているところです。 買った人の口コミレビューをみても、皆さん「満足」「よい」「買ってよかった」等、 評価は高いみたいなので、やっぱり欲しいと思っています。 今まで、ルンバしかみていなかった(それしか知らない)のですが、 他でお勧めのお掃除ロボット的なものはありますか? 「掃除ロボットso-zi」というのも拭き掃除機能があるらしく魅力的でいしたが、 外観があまり好きでなかったのですが・・機能はよいでしょうか?価格はルンバよりかなり安いし。 その他なにかご存知でしたら教えてください。 価格についても教えてくただけたらと思います。 寝る前や、出かける前に使用しようと思っているので、 音がちょとうるさいとか、時間がかかるとか、はあまり気にしないつもりです。

  • コードレス掃除機シャークSharkとルンバの使い心地

    コードレス掃除機シャークShark http://www.ippin.j-cruise.net/shark.html と 自動掃除機 ルンバ の使い心地は如何でしょう? 自宅は、足の短いカーペットですが犬の毛を掃除したいので吸引力が低いと無理なのですが 現在使っている方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願い致します

  • ロボット掃除機を購入したい!

    よろしくお願いします。 ロボット掃除機をリビング用に購入したいと思っています。ですが色々と疑問や心配事がございまして、、、。 1.リビングの片方に掘りごたつがある  床にぽっかりと穴が開いており、敷居等は全く無いため落ちないかと心配です。今の自動掃除機だとやはり落ちてしまいますでしょうか? 2.あまり煩いと困る  家電量販店等で見る限りですと、音はあまり気になりませんでした。ですが元々煩い場所ですし、実際に使われている方はあまり気になりませんでしょうか。 3.ランニングコストってどのくらいかかる?  電気代や本体のバッテリー交換って、どのくらいかかるものなのでしょうか?以前、空気清浄機で、交換フィルターが高すぎて結局破棄してしまった痛い経験がございます。  また、別途おすすめの機種等ございましたらご助言いただけると助かります。価格もサイズも様々なバリエーションがあり、どれにすべきか迷っています。今のところ何となく有名なルンバかな?ぐらいに考えています。  以上、よろしくお願い致します。

  • ルンバ対応のカーペットやラグ

    現在、家でルンバを利用しています。 近頃はベッドやソファまで、「ロボット掃除機対応!」や、「ルンバブル」なんて書かれているほどですが、肝心のカーペットやラグにはルンバ対応かどうかはなかなか書いていません。 ルンバのレビューには「カーペットをひっくり返してしまう」「ラグに引っかかって止まっていた」等々、敷物との相性の問題がよく書いてあり、実際に我が家に置いてあるラグはよくルンバに引きずられたりめくられたりしてしまいます。 そこで質問なのですが、ルンバと相性の良いカーペットやラグはありますか? 滑り止めを別途買ってきて敷くと多少は安定するのですが、最初からルンバに対応した敷物があればそちらを買いたいと思います。 まずはキッチンマットと6畳用のカーペットを探しています。 恐らく、下記のような条件がルンバと相性がいいのかなと思っています。  ・分厚い  ・重い  ・裏地が固い 上記はあくまで推測ですが・・・

  • カーペットのクリーニングをしてくれるお店ってありますか?

    こんにちは。暑くなってまいりましたね。 さて、我が家のリビングに敷いているカーペットですが、夏場は暑いし、気持ち悪いので 竹製のラグに代えようと思っています。 その際にカーペットのクリーニングをし、夏が終わるまでしまっておきたいのですが、クリーニングをしてくれるお店ってあるのでしょうか?   ネットで色々検索してみましたが、業務用や高価な絨毯のものばかりで、いまいちよい所が見つかりませんでした。  クリーニングに出された経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス願います!

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。