• ベストアンサー

自動掃除機はじゅうたんの段差を乗り越えられるのか?

自動掃除機の購入を考えています。ルンバやSO-JI等を考えていますが、リビングに夏場以外はじゅうたんや電気カーペットを置いています。この程度の段差なら乗り越えてくれるのでしょうか?それとも段差と認識して登らない?無理に登ろうとして止まってしまう? メーカーのHPやamazonのレビューを見てもほとんど記載がないので実際に使用されている方の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

じゅうたんやカーペット程度の段差なら乗り越えます。 使用レポート http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20051025A/index2.htm 電気カーペットは微妙です。 私の使用していた初期型ルンバは、カーペットを押し上げて(巻き上げて)進んでいきました。 下に電気カーペットのヒータ部分があり、少しの隙間があってカーペットを敷いてあったからです。

kumakichi0
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もいろいろ調べてみましたが、SO-JIは段差の乗り越えるのが得意ではないようなので、ルンバを買うことにしました。