• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ルンバに関して

家族がルンバ(掃除機)を切望しています。 (すいません、具体的な商品名で) うちの間取りは3DKで、床にいろいろものが落ちているのでどうにも、いらない気がするのですが。 ルンバを購入して効果がある間取りとか、部屋の感じってどんなものなのでしょうか。 ※そもそも自分たちで掃除をしよう!という話はしているという前提で結構です。 情けない話で恐縮ですが、どうぞご意見を頂戴できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ルンバより安い機種ですがso-ziを購入したものです。 段差のないリビング~ダイニングなど毎日ホコリが溜まる場所では大変長方します。 また、我が家は車庫も掃除させています。 シャッターの隙間から砂埃が入ってくるので。 メリットは(1)電気代が安い(2)楽(らく)(3)贅沢な気分が味わえる デメリットは(1)階段は掃除してくれない(2)部屋と部屋の段差が越えられない(3)消耗品が面倒くさい といったところでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど、ポイントは 段差と消耗品ですね。 なぞが結構解けました。 あとは、財布と相談ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 知り合いが使っていますが 一番便利なのはベットの下とかの掃除機が入りにくい場所だそうです

質問者からのお礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 すいません、サイズを勘違いしていたようです。 であれば、買うのもありかもしれませんね。 勉強不足でした。 ありがとうございました。