彼氏の支えになれているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の私と浪人生の彼氏は春に付き合い始めましたが、一度も会っていない状態が続いています。夏に会う予定を立てたものの、彼の返信がなく予定も過ぎてしまいました。
  • 彼に癒しを提供したいと思い、かわいい猫の写真を送ったところ、逆にイライラさせてしまったのかと心配になっています。
  • 彼に支えになれるようにと願っているのに、ただメールで体調を気遣うだけでは不甲斐ないと感じています。そっとしておくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の支えになれているのでしょうか…

私は大学一年生で、同い年の彼氏は浪人生です。 今年の春に、私から、支えていきたいと伝えて付き合い始めました。 春から一度も会っていなかったし、勉強の息抜きになればいいかなと思って夏にどこか行こうと誘うと、いいよと言ってくれました。 会う場所を確認するメールを送ったのですが、一週間たっても返信が来ず、会う予定だった日も過ぎてしまいました。 やはり受験なのに誘ったのが悪かったのでしょうか? この前、ホッとするかなと思って「かわいい猫みたよ」というようなメールを送ったのですが、逆にイライラさせてしまったのかなとも思っています。 そっとしておくのがいいのでしょうか? 「支えていきたい」と言ったのに、メールで体調を気遣うことしかできないのが悔しいです。

noname#160729
noname#160729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

貴方も分かっていると思うけれど、 支えたいと言って付き合う事は出来ていても。 実質動いて「いない」関係なんだよね? 彼は動いて「いない」んだよ。 貴方が支える作業=恋愛の一部と考えたくて。 それでも良いから付き合っている「形」が欲しいよ、と。 彼はそれに構わない、と応じた関係。 僕も付き合い「たい」とか、 この関係を強く動かし「たい」とか。 二人で丁寧に育み「たい」とか。 そういう気持ちって4月から特別動いていないのが彼側の真実。 彼は、 自分の生活に負担を及ぼさないレベルの繋がりならありだよ、と。 貴方が支えたいと思うならそれはそれ。 それを貴方が「お付き合い」と考えるなら別にそれでも良いよ、と。 言い換えれば、 彼から支えて欲しいとか、気を遣って欲しいとか。 貴方に強く「求めた」事って殆どない関係でしょ? 支えたいと言ってもらえた事は悪い気はしないけれど。 メールで体調を気遣う事しか出来ないのが「悔しい」とかね、 そこまで貴方に背負わせるつもりも無いんだよ。 だったら、 彼が大学に合格するまで「待てば」良い話なんだよ。 無理に彼が浪人中に恋愛を「進行形」にする必要なんて無い。 貴方はそれでも、 「彼女」という位置を確保しておける事に意味を感じている。 本当に支えたいなら。彼の為を思うなら。 付き合うという形の「外」から支えていく事が大事なんだよね? 何故なら、 貴方の言う「支える」って「欲」が入っているから。 単に彼を支える事じゃないんだよ。 実は 彼を支える事が出来る事=恋愛感情のある私を支える事なんだよ。 支える形でも良いから彼女として傍に居れる事。 実は貴方にとって凄く意味がある事なんだよね? 彼の為では無くて貴方の為なんだよ。 本当は分かっているんじゃない? でも、 貴方が一生懸命支えるスタンスを取っても。 彼はそれを淡々と受け止め続けている。 勿論多くを求めていける1年では無い事は分かっているけれど。 彼「から」貴方、という伝わり方が少ない関係。 それも貴方は分かっている。 自分が「選んで」支えるポジションに立候補しているから。 でも、 支えようとしている貴方の気持ちの「熱量」と、 現実の彼の貴方に対する気持ちの「熱量」が違うんだよ。 彼は貴方に支えになって「欲しい」とは思っていない。 支えに「なる」ならありだけど。 その為に傍にいて欲しいとは思っていない。 だからこそ、 今まで会う事さえ実現していないんだよ。 付き合うという「形」だけ。 動かそうとする意志って実は最初から少ない。 貴方「が」支えたい気持ちで成り立っているから。 貴方も実は分かっている。 でも、 支える支えると力んでいても一方通行。 貴方だってお付き合いに対して「欲」は出て来る。 自分の気持ちだけで成り立っているとは思いたく「ない」。 だからこそ、 彼の気分転換という表向きの理由が成り立つタイミングで。 実は貴方の気持ちを満たす為の一歩として誘いを掛けてみた。 でも、 彼は良いよと伝えたまま動いてこない。 ある意味貴方の一方通行が「如実に」表れてしまったような状態じゃない? 彼は気持ちの中で、頭の中でふんわりと交際を考えているレベルで。 対して貴方は、 私は「彼女」として「彼」を支えるんだ、力になるんだ。 たまには「彼氏彼女」として交流する時間も大事なんだ。 凄くお付き合いに意味や真剣さを求めている。 その結果自分の熱さが空ぶってしまう現実がキツいんだよね? 支えていきたいと言いながら。 自分「が」彼と心地良く付き合っていける状態を支えられない事。 貴方の悩みがいつの間にかスライドしてしまっている。 自分「が」思ったように付き合えていない事がしんどくなっている。 それも分かっての「支える」提案だったのに。 実際に支えるから~といって始めた交際が、 実は思った以上に手応えが「無い」んだよね? 彼は貴方の支えさえあまり必要としていない感じだから。 淡々と彼は彼ペースで過ごしていて、 むしろ貴方の方が一生懸命支える事(恋愛)を大事にしている。 別に彼の気持ちって動いていないんだよ。4月からずっと。 恋愛を楽しむ状態って合格しないと生まれないじゃない? 今の時点から既に恋愛と思いたいならそれで構わないけれど、 僕は僕のペースで、僕なりの1年を過ごすからね、と。 そうハッキリ伝えたかどうかは別にしても、 今の彼はそういう姿勢だよ? 貴方に対して「支える」部分を強く求めている彼もいない。 それよりも、 彼自身がマイペースを悔いなく貫く事こそ自分を「支える」事だから。 そういう彼と伴走したいなら、 貴方も支える作業に力まない事。 支え甲斐を感じる為に支えようとしても難しい。 少しでも支えになれているなら嬉しいな、と。 その位の気持ちで十分。 むしろ貴方自身が自分を停滞させないように、 貴方は貴方の目の前の大学生活を充実させていく事。 貴方の日々が不完全であればあるほど、 貴方はそのストレスを形だけの彼氏に多くを求めてしまうんだよ? 少しでも「支える」存在感を感じて貰いたい、と。 いつの間にか貴方の「欲」の方が上回るような状態になってしまう。 それはノーサンキューな貴方だ、という事。 貴方が応援してくれているのは既に分かっている事。 こうする事が支えるとか、こういう風にするから支えるとか。 「支える」という言葉のイメージに飲み込まれない事。 貴方には支えさせて「もらって」いる彼が「いる」んだという事。 そういう貴方の提案を受け止めてもらった彼が「いる」んだという事。 その事実だけで貴方自身が活き活きしていく事が大事。 これから彼はもっとゆとりの無い時期に突入する。 連絡自体も無くなるかもしれない。 それでも受け止め切れるような貴方が必要だよ? 支えると言って受け止めてくれたんだから、 私「が」支える場所を残しておいてよ、 私「が」繋がる場所を残しておいてよ、と。 それをやってしまうと貴方は気遣いの対象になってしまって。 合格後の彼は気持ち良く新環境に動いていってしまうんだからね。 柔らかい貴方も大切にね☆

noname#160729
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 皆様のご意見を読んで、 今まで全て私のわがままや欲だったこと、 それで彼に負担をかけていたことに気付きました。 彼を信じて何もせずに待つことも愛で、 私は私の生活を充実させて前向きでいようと思えてきました。 大切なことに気づかせてくださって、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

どうですかね・・・ とりあえず友達に戻った方がいいような気もしますが。 彼の方からあなたへの好意が感じられないので。 好きじゃない相手から連絡が来てもあまり返事する気になれないものです。 支えるとか支えないとかいう貸し借りも面倒なのかもしれません。 まあ、本心は彼にしか分かりませんけど。 とりあえず週一くらいでメールを送りつつ様子見ですかね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

「どこか行こう」では、結局どこに行くかを考えなきゃいけないのは彼なんだから、受験生ということを考えるとそれどころではないよね。ぜんぶ決めておいて「体とお財布だけ持って来ればいい」くらいにしてあげないと、気分転換にはなりませんわな。 猫見たメールも、彼が猫好きならいいかもしれないけど、さほど猫が好きってわけでもないと「あっそ」にはなっちゃうよね。だって、彼から「かっこいいぜ」ってガンダムの写真を送ってこられても「そうだね」としか返せないでしょ。 まあまだ若いからいろいろ試行錯誤するのがいいと思いますよ。でも正直いうと受験生との恋愛はあんまり感心しませんけどね。質問者さんはいいけど、彼はこれからお勉強しなきゃいけないですから。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

難しい関係ですね・・・。 もし彼が真剣に受験に向き合ってるとしたら、 それどころじゃないんだよ!って思ってるかもしれませんね。 >夏にどこか行こうと あなたは楽しいかもしれませんが、彼は楽しむ余裕なんてないと 思いますよ。お気楽なあなたを見て逆にイライラするかも・・。 ワイワイいって楽しんでるようなら、2浪決定でしょ・・・。 支えていきたい・・・・言うのは簡単ですけど、 具体的には難しいよね。あなたもわかってるみたいだけど。 >「かわいい猫みたよ」というようなメール 気持ちに余裕があれば、かわいいメールありがとうって思えるんだろうけど、 プレッシャーにおしつぶされそうな状況では、おまえはいいなー、大学生で・・・。 って感じてしまうかもです。 受験っていうのは自分との闘いです。 誰かに助けてもらうようなものでもありません。 >メールで体調を気遣うことしかできないのが 逆にこれくらいで十分だと思いますよ。 陰ながら応援していますよくらいでもあなたの気持ちは 十分伝わります。受験の時にお守りあげるとかさ。 やっぱ、よくないのは、大学生のあなたの楽しいっていうような 空気が出てしまうような発言とか、メールは控えるべきでしょうね。 とくにこれから、追い込みに入っていきます。 心配なのはわかりますが、そっと見守ってあげるくらいの方が 良いと思いますよ。 彼が合格したら、思う存分楽しめるわけですから。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 彼氏のために

    はじめまして。 私は大学生で、浪人生の彼氏がいます。 息抜きにどこかに行こうと誘うと性交を求められました。 私は、今はしたくないし、彼に受験に成功してほしいからできない、純粋に寂しくて会いたかったとメールで伝えたのですが、一週間返事がありません。 彼のためにも、もう私からの連絡は断つべきでしょうか? それとも、彼の希望に応えるべきでしょうか? 私は彼が好きです。 彼のことをずっと支えたいんです。 今は彼の受験を応援して、人生を狂わせたくないです。 どうすればいいのでしょうか(>_<)?

  • 彼氏の性欲に困ってます

    私は大学生で、付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 今は浪人生で、勉強が辛くなったら息抜きにどっか行こうかと誘うと、性交を求められました。 私は彼が好きですが、経験がないし、性欲もありません。 私は楽しく喋ったりするような事を考えていました。 受験が終われば考えてもいいかなと思いますが、今はしたくありません。 どう言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 浪人生の彼氏と大学1年生の私。

    浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏からのめーるが。。。

    あたし、春から中3です! そして同い年の彼氏います(^^)/ 最近、彼のメールの返信が遅いんです。。。涙 春休みで会えないので、余計不安です(/_;) もし、彼の心が離れてしまっているのだとしたらどーすればいーでしょうか? もとどーりになりたいです。 何かアドバイスお願いします。。。

  • 二浪が決定した彼氏との今後

    こんにちは。 私は春から大学三回生。彼は一個上なのですが去年の春から浪人が決まり 今まで受験勉強もそこそこしてました。 私たちも会う回数も かなり減らしメールもきをつかいました。 彼の浪人生活がはじまる前はいつも一緒でいっぱい遊びに行きました。 その分、凄くさみしくてたまらない日もありました。 でも今までずっと応援してきました。 彼も私がいるから頑張れると言ってくれました。 なのですが、志望校に落ちてしまいもしかしたら 二浪するかもしれないのです。そうなる場合、三浪するわけにもいかないので 彼は去年よりも本気で勉強する!といっています。 わがままかもしれないですけど今年の春でやっと受験終わって彼と多くの時間を共に過ごせると期待してしまってました。その分、すごいショックでした。 彼は私にこれ以上辛い思いをさせたくないと言いもし三浪が決まれば別れよう。と言います。けどその反面もし可能なら側にいて欲しいと言いました。 多分春になると結論をだすのは私です。 本当に悩みます。 みなさんアドバイス下さい。

  • 受験勉強中の彼氏へのメール

    受験を経験された方にお尋ねします。 もちろん、それ以外の方も回答していただけたら嬉しいです。 受験勉強中にどんなメールがきたらうれしいですか? 出来るだけ具体的にお願いします。 私は大学生なんですが、浪人生の彼氏をメールで励ましてあげたいんです。

  • 浪人生の彼氏について

    浪人生の彼氏について こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今年から大学生になった者(女)です。 わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は同級生で去年の12月に告白され、付き合いました。 私たちはその時高3でバリバリ受験期間だったんですが、わたしも彼のことが好きでこんなチャンスはもう無いだろう、と思いOKしました。 しかし、受験は第一志望の大学に私は受かり、彼は受けた大学全て落ちてしまいました。 そして彼は今年から浪人して今にあたります。 彼氏は受験全部落ちて、「大学受験を舐めていた」と涙を流し反省していました。「でも浪人してもう一度頑張る」と言って私も応援するね、応援しているよ、何度も言ってきました。 彼は予備校に通い始め、最初の方は凄く頑張っているように見えました。今も予備校行って頑張っています。しかし、正直私から見て、彼はまだ受験を舐めています。「なんとかなるだろう」と思っていると思います。なぜなら、いつも模試の結果が良くない、最近朝遅くに起きて予備校へのこのこ行く、もしくは行かない、私にLINEを頻繁に返してくる、今の自分ではある程度の大学行けるだろう的な発言をしている、などです。 私は、彼には勉強して今年こそ一緒に大学生になりたいので、「こんなにLINEしてていける?」と言ったりわざと返信2時間おきに返したり、会う日を減らしたりしているのですが、彼は「会いたい」を頻繁に言ってきたり、なんか、恋愛にハマってる感じがします...。 私自身はそれは嬉しいと感じるのですが、今彼がすべき事、向き合うべき事は「受験」。私はただ彼に受験に真剣に向き合ってほしいだけです。 それでも彼に真剣さが無いというか、、心配なんです。 今まで浪人生の彼には私は邪魔じゃ無いのか、と思い、別れた方がいい?と聞いたことが有りますが、彼は絶対に別れたく無いみたいでいつも「〇〇(私)は邪魔なんかじゃ無い。むしろすごい支えになってくれてるよ!」って言ってくれます。 私も彼のことが大好きで別れたくありません。 けど、今の彼に私は何をしてあげられるのだろう、ちゃんと彼は今年受験して受かるのか、と色々心配で時々苦しくなります。 親からは、「今年も彼が受験ダメだったら別れた方がいいと思うよ。就職した時に2年も差が出ちゃうと、お前が苦労しちゃうよ。」と言われました。 今回受けた滑り止め校の模試の結果も国語だけ良くて、他はイマイチだった~笑」とか、センター試験はもう直ぐなのに「まだ時間あるよな~笑」とか呑気なこと言って正直呆れています...。笑 彼は確かに中高と成績優秀でしたが、大学受験はそう簡単では無い、という事本人が一番痛感したと思うんですが、、。 彼女として彼にしてあげられることはないんでしょうか...。 一切LINEなどもうしない方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ほったらかし彼氏、愛はあるのか?

    私はとても寂しがりやで、いつでも彼に抱きついていたいほどです。 が、彼とは遠距離恋愛。お互い忙しく、会えるのは4ヶ月に1度数日間程です。 ただでさえ離れているのにさらに受験で忙しい彼は、勉強に追われ連絡をほとんどくれません。 ご両親も厳しく、受験前に連絡を取りすぎてはいけないようです。 だとしても限度というものがあり、私は彼の声を一ヶ月以上聞いていません。 メールなども返信は帰ってこないことがほとんどです。 勉強で忙しいのは理解できます。 しかし、彼は私に連絡しない間に友人と遊んだり漫画を読んだりと趣味に時間を当てています。 息抜きだということも理解出来ますが、それをしていながら私への返信を「忘れてた」とはどうなのでしょうか...? 「明日話そう」も、私が2、3日経ってから言って「忘れてた」。 「連絡するよ」も「送り忘れてた」。 本当に好きなのでしょうか? 別れる事まで考え、そのつもりで話を持ちかけましたが、「勉強に集中している」という言葉を聞くと別れ話すら出来なくなってしまいます。 彼は 私のことは好きだが、今は勉強に集中したい。連絡が少ないのは悪いが、私に連絡すると遠距離を実感させられて辛くなる。 と言っています。 ですが、あと3年ほどは遠距離になりそうです。 会いに行くのも私です。私には彼氏の都道府県に親戚がいますのでそこに泊まります。 彼は行きたいけどバイトする暇がないので、私のところに来るお金がない。と言っていますが、今後来てくれるのでしょうか? 上記のような事は、頑張っている彼氏にはとてもじゃないけど言えません。 信じきれない私が悪いのでは?と思ってなりません。 しかし、愛が感じられなくなってきてさみしく思っています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 彼氏持ち

    春に大学で出会った女の子が好きになりました。 僕とその女の子はかなり仲が良いです。 でもその子は彼氏持ちで正直あきらめていたのですが、最近、彼氏と上手くいっていないと相談されました。 彼氏とは遠距離でしかも彼は浪人生です。受験にのめり込んで連絡も取れてないそうです。 僕にとっては待ちに待ったチャンスなんですが、その子を傷付けずにどうやってアプローチすれば良いか悩んでいます。 どうすいれば良いでしょう??

  • 私は浪人、彼氏は大学生に。

    今年大学受験が終わり、残念ですが浪人することになりました。彼氏は無事に大学生になります。 これから予備校に行き、勉強漬けの日々となります。そして、彼氏は毎日メールをしてくれるそうですし、電話もして辛い時は支えてくれると言ってくれます。 しかし、不安で仕方ありません。正直、1人暮らしの為物件を見に行ったり、髪を染めたりする度にどんどん置いていかれている感じがするんです。 どんなに励ましの言葉をかけてくれても、あと1年待つよって言われても、空虚感でいっぱいになります。 浪人生の彼女を持つ彼氏の心境とはどういうものでしょう?また反対に、私の立場でどうやって乗り越えていかれましたか? 経験がある方はもちろん、そうでない方の考えを教えて下さい。