• ベストアンサー

警備員について

警備会社の方に質問ですが、この酷暑の中で道路工事現場を通ると たいてい交通誘導されてる警備員って長袖なんですね。 ご苦労様ですと思いつつ、どうして半袖の夏服がないんだろうなって思います。 安全上の理由なんですかね?お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長袖でやっている警備員は半袖の服装を公安委員会に届出(写真入で)していないから 暑いけどそのまま(長袖の制服)なのかと思います。 (無届けの服装は違反です。公安委員がいちいち確認は不可能だと思いますが 同業者や目撃者からの警察へのリークとかあるので徹底している事もあります。) 半袖型の制服もちゃんと公安委員会に届け出していれば着用できると思います。 ならなぜしないのかというと警備会社の方針だったり夏服の製作コストがかかるとか 理由はいろいろあると思います。(中小の警備業は零細なので) 詳しくは下記リンクを見てもらえれば大体理解していただけると思います。 http://www.security-law.com/law-fukusou/keibifuku.html http://www.spnet.biz/kaigyohen/kaigyo13_fukusotodoke.htm

その他の回答 (1)

noname#160594
noname#160594
回答No.1

日光から肌を守るためだと思います。 暑さもありますが、強い日光を浴び続けるほうが体に負担が大きいと思います

sokuji
質問者

お礼

何という早い回答・・・ ありがとうございます。炎天下、立ちっぱなしですからね。日光の負担の方が大きいというのもうなずけます。 ん?日光の負担と暑さの負担、どちらの方がきついんでしょうね?警備会社の方と質問しましたが、医学的知識のある方の意見も聞きたくなってきました・・・

関連するQ&A

  • 交通誘導の警備員って若い警備員ってほとんどいないん

    交通誘導警備員として、働き始めた30歳の男です。 私が入社した警備会社は、工事現場の警備が多い会社で、20代~30代の若い警備員がいなく、定年過ぎてから働いてる60代~80代の人ばかりなんですが、ネットで、若い警備員が多く活躍(ALSOKなどの大手ではなく中小企業)されている会社のホームページに若い人の写真がのってたり、口コミなどに若い警備員も多く活躍されていますなど、見かけるんですが、工事現場などの交通誘導って若い警備員ってほとんどいないんでしょうか? それとも若い人は違う警備業務で働いてる人が多いんでしょうか?

  • 交通誘導警備員

    脇道から出て来る工事車両の為に、警備員が少し強引(強めのブレーキを掛ける位)に私の車を止めました。 それも体を張って(道路の真ん中まで出てきました) そこで質問なのですが、工事現場等で交通誘導している警備員は、どの程度の権限があるのでしょうか?

  • 交通誘導員(警備員)って、不用だと思いませんか?

    年度末になり、例によって道路工事が始まります。 (今年は、政権交代で少なくなるのでしょうか?) そこで、最近、痛感しているのですが、  工事現場に警備員(交通誘導員)って、必要だと思いますか?   私には、通行のジャマをしている“だけ”としか思えないのです。 (但し、女性警備員は、除く)  少し、質問を変えれば、 『男性警備員』って、必要だと思いますか? (女性の方が、いいような?)  どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 多くの工事警備員はコスト高の原因では?

    私は年間30回カードに付帯しているホテルの無料温泉やサウナを 楽しむために行く途中に いまマンションを建築している工事現場の横のほとんど 交通量がない道路を通ります。 その工事現場の前後1キロくらいに渡り 交通警備員?が6名くらいが赤い誘導棒を持って「ボ~~ト」つたって います。 はっきり言って運転の邪魔です! 障害物以外なにものでもありません。しかも動く障害物です(笑) こんな無駄で邪魔な警備員?誘導員?を置いておかなければいけない 法律規制は結局建築コスト高となって跳ね返ってきます。 議員は、派遣会社から賄賂献金でも 貰っているのだろうか? 警備員は、どんな工事で何名置いておかなければ いけないと規則でもあるのでしょうか?

  • 警備員の交通誘導について

    こんばんは。警備員について質問があります。 警備員には、交通誘導という業務があると聞きました。 多分、工事現場などで、自動車を誘導している方がこの交通誘導ではないかと思います。 それで、警備員には権限がないと聞いたのですが、もし警備員が誘導に失敗(例(1):片側通行で、両方から車両が来てガシャン)して、車が壊れた場合、責任は誰がとるのかと思いました。 以下私の想像を書きます。 ーーーーー想像ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 警備員には権限が無いが誘導していた。運転手は警備員に権限がないと知ってて、誘導に従った結果事故した。警備会社は、その警備員を雇って売り上げを出している。 警備員は一般の労働者なので、車の修理代は皆無と仮定します。そうしたら、責任を負うのは、運転手と警備会社と思います。 責任配分は、よくわかりません。 ーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の想像は間違っているでしょうか?それとも大体は的を得ているでしょうか? 法律に詳しい方、又は経験者の方、お忙しいところすみませんが、上記の例(1)の場合、責任配分はどうなるのか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 【交通誘導警備員】工事現場からダンプが出庫する場合

    交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 ダンプカーが工事現場から道路に出るときに、車道のクルマに赤旗で停止のお願いをしても問題ないのでしょうか?

  • 【交通誘導警備員】の仕事について、です。

     先日、工事中の現場を通ったら、交通誘導警備員の方が「通過後、送ります。」と無線で話されていました。 ※「通過後、送ります。」とは、どのような意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二車線を一車線にする場合(警備員)

    交通誘導警備の方に質問致します。 道路工事で二車線を一車線にしなければならないとき、「矢印板」がない場合はどのようにすればいいのでしょうか?

  • (警備員)何の合図なのでしょうか?

    交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。 先日、家の駐車場から道路に出ようとしましたら、交通誘導警備員の方に、添付画像のような合図をされました。この合図の意味を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 施設警備員の求人

    ビルの警備員の求人でその会社に入った後に、 交通警備(工事現場でトラックなどが出入りする所)に回されることってあるんですか? よろしくおねがいします。