• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

(警備員)何の合図なのでしょうか?

  • 質問No.9666400
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (141/241)

交通誘導警備員の仕事をされている方に質問致します。

先日、家の駐車場から道路に出ようとしましたら、交通誘導警備員の方に、添付画像のような合図をされました。この合図の意味を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1329/6186)

手を相手に見せたのであれば
「止まってください」です。

赤旗や誘導棒の横で止めるのと一緒の意味です。

おそらくは警備員と質問者さんの位置が近い、
もしくは質問者さんが自転車か
徒歩なのかもしれません。
(赤旗、誘導棒は車に対してですからね)

正確には二号警備の誘導員は権限はありませんから
止まらなくても良いですが
無視して進んだ場合は進んだ当人にも
事故の責任が関わってきます。

もちろん判断は必要ですが
なるべくであれば
止まる方が安全なのですよ。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

heyboy様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 01:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (833/3895)

一般人です。
普通に「とまれ」ではないでしょうか。
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

suiton様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 01:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1044/4548)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
止まってください

警備員の合図というより普通の合図ですので警備員の教本なんかにはのってないかもしれません
相談者さんも「ちょっと待って」のときにこんなジェスチャーをしませんか?
お礼コメント
redrose88

お礼率 58% (141/241)

agehage様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/13 01:37