• ベストアンサー

OS、起動デスクの移行ができるソフト

今晩は、宜しくお願いします。  HDDの容量が満杯になり、今度容量の大きいHDDに変えようと考えています。  フリーのソフトで、OS、起動デスクを丸ごと新HDDに移し変えができるフリーのソフトがあれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCの型番、現在のHDDの容量とドライブ別の使用率は? 応急的にCドライブの空きを増やすことも可能なのでは? クローン作成にはこの下のツールが使える。クローン作成機能に関しては同類のEASEUSよりも適応力は上かもしれない。サイズは気にしなくていい。デフォルトでアジャストしてくれる。 ドンくさいXPのPC(40G:使用率75%)をそっくりクローンしたら、30分程だった。安全のため現在のHDDはそのまま予備として残し、Cドライブを削除したりしないのがベター。 「MiniTool Partition Wizard Home Edition v7.5 (12/06/21)」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/partwizhome.html 64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト GUIでパーティションを編集できるソフト。家庭内での私的かつ非商用でのみ無償で利用可能で、64bit環境もサポート。パーティションのフォーマット・削除・移動・リサイズ・コピーといった基本的な機能を網羅している。パーティションのリサイズ作業では、マウス操作でサイズを指定できるなど操作も直感的だ。さらに、パーティション・ディスクのバックアップや、誤って削除してしまったパーティションの復元といった作業もウィザード形式で行なえる。 これらのパーティション操作は、すべて一度“Pending(保留)”状態となり、サイドバーにある[Apply]ボタンを押すと実際に実行される仕組み。なお、システムドライブを含むパーティションを操作する場合は、再起動が必要になる。 また、本ソフトにはCDに書き込んで利用するISOディスクイメージとして提供される無償の“Bootable CD”版や、サーバー版Windowsなどをサポートする有償の上位版もある。

その他の回答 (2)

• ovtave-G
回答No.3

Aconis Disk Expert Shuteがおすすめです。(フリーではありませんが) フリーソフトでも同様なものがありますが、中国品でAconis Disk Expertの完全なぱくりです。不具合が出まくっているようですよ。 フリーアプリで今までため込んだりソースをなくすか、初期費用はかかるがメーカ保証のあるものを選ぶかはhtgoさんにお任せします。

• te2kun
回答No.1

HDDメーカーが提供しているHDDバックアップソフト(無料) AcronisのOEMですが 詳しくは、HDDメーカーのウェブサイトをご覧下さい パーティション変更ソフトでも、パーティションをコピーすることも出来ます Advanced Format非採用機種から、採用機種やMBRからGPTは正常にコピーが出来ない可能性があります。