主婦が夕方勤務希望は悪印象でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 34歳・子供無しの主婦が夕方から勤務することについて、悪印象を与えるかどうかについて考えています。
  • 主婦の夕方勤務は珍しいことであり、容姿や職務経歴なども関係しています。
  • 志望動機や熱意、印象や相性も重要な要素ですが、面接官に悪印象を与える可能性もあるので心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦がパートで夕方勤務希望は悪印象でしょうか?

34歳・子供無しの主婦です。 最終職務経歴は2年前、美容部員です。 スターバックスの面接に2回落ちてしまいました。 希望時間帯が、主婦なのに夕方~夜は悪印象でしょうか? 希望日数・時間 ■週3~で早くて15時~後ろは23時まで可能(4~6時間希望) ■土日祝勤務可能 状況を箇条書きいたしますと・・・ ◎主人が飲食業で、夕方からOPENのため出勤時間14時で帰宅時間深夜1時頃 その後、お風呂・食事のため早くても朝4・5時就寝 ◎主人に生活を合わせているため、主人の出勤と同じ位の時間に私もパート希望のため 夕方早くても15時~希望。ラストは終電近くまで可能。(主人も同意しております) ◎2回面接共に、勤務日数・時間はクリアしております。 1店舗の面接で、主婦の夕方~勤務は珍しいとお言葉をいただきましたが ごもっともだと思っておりますので、上記の内容を説明させていただきました。 30代、40代主婦の方がスタバで活躍されているのはよく耳に致します。 容姿も多少なりとも関係あるかとは思います。 容姿ですが年齢より7~8歳下に見られ、体系も中位で面接時の服装もメイクもナチュラルで 参りました。 志望動機も大切ですが、スタバへの熱意と店長さんへの印象と相性とも聞いております。 ただ店長さんや在籍スタッフさんやお店のふいんきの相性・職務経歴 問題があるのでしたら納得と言うか、良いのですが‥ 夕方~は、学生さんの枠としてあるのですかね^^; 主婦が夕方から勤務希望は、面接官の方に悪印象・お店の風紀悪印象などしか 与えない原因要素として考えられますでしょうか? 長々とまとまりがなく、失礼致しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> スターバックスの面接に2回落ちてしまいました。 スターバックスに限らず、勤務時間帯に限らず、 アルバイトの最大応募者である大学生でさえ、 2度以上不採用になることは珍しくありません。 不採用が続いて過敏になっているのかも知れませんが、何かに理由を求めるよりは、 そんなご時世なのだと割り切る方が精神的に幸せになれます。 それはそれとして、単純に、 「旦那が夜勤なので、その時間に合わせて自分は勤務したい。」としては如何でしょうか? 面接者から何か問われたら、もしくは、自分からそのように申し出ては如何だろうか?

aiboo77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >アルバイトの最大応募者である大学生でさえ、  2度以上不採用になることは珍しくありません そうなんですね・・・ なんだかRosaCaninaさんのご回答を読み、気づきました。 きっと敏感になっていたのですね;; そして、そのことにより自身をなくしてしまっていたのかもしれません。 なんだか、主婦というだけで働くのを拒否されてしまったような気に 落ちておりました・・・^^; >旦那が夜勤なので、その時間に合わせて自分は勤務したい。」としては如何でしょうか?  面接者から何か問われたら、もしくは、自分からそのように申し出ては如何だろうか? 実は、面接時に『・・ですので、シフト希望時間は主人に時間を合わせさせていただいております』 と自分から申しました・・・。 ですが、RosaCaninaさんや他の回答者様の心優しいお言葉で救われました。 これにめげず、また挑戦したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nijio55
回答No.2

こんばんは。 夕方からって、学生さんじゃないとムリじゃん?っていう理由からだと思いますよ。 普通の主婦ならば、旦那さまが帰宅するのに合わせてご飯作って、お世話して・・・ですよね。時間的に。 私も普通の主婦ではないので、どちらかというと午後13時~21時までの勤務時間帯で勤めていますが、別に風紀悪いとか言われた事ないですよ。 逆に、遅い時間まで働けるというので重宝されて喜ばれていましたよ。 ちなみに子供いますが(笑) 旦那さまと上手く時間も合わせられ、且つ時給が高い時間帯ですもの。利用しなければ損ですよ☆

aiboo77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 風紀につきましては、そうですよね問題ございませんよね^^; つい最近までツタヤさんでパートをしていたのですが ツタヤさんは主婦の夕方アルバイトを受けていただいておりましたので 会社によってはイメージなどでNGなのかしら?と思ってしまいました。 ツタヤの時もそうでしたが、22時まで勤務して帰りにスーパーへ寄って 夕食を作って・・・ きっと、主婦の方でご主人より先に出社される方は多いと思いますので ご主人にわざわざ合わせるなんて・・と思われる方もいらっしゃると 思いますが、主人が週に1日休みがあるかないかなので 帰宅後の2時間・起床後の2時間ほどのコミュニケーションを 大切にと思ってのことでした。 めげずに、また面接に行きたいと思います! お心強い回答ありがとうございました。