日本人の関心が高まる最近の韓国・中国との関係悪化についての感想

このQ&Aのポイント
  • 昭和33年生まれの男性が最近の韓国・中国との関係について振り返ります。昔の思い出と現在の関係を比較し、日本人の関心が高まるきっかけとなった事件について考えます。
  • 昔の日本はGNPで世界2位になり、サーファーブームやバブル景気に沸いていたことを振り返ります。しかし、小学生の頃の風景や母の言動を思い出すと、戦後20年の短さを痛感しました。
  • 大東亜戦争などを大昔の話と思っていた日本人にとって、侵略された相手国の人々にはまだ戦争の傷が残っていることを考えさせられます。50歳を過ぎて事件を契機に、日本人は真摯に過去を振り返るべきだと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の韓国・中国との関係悪化についての感想です。

昭和33年生まれの男性です。最近の韓国・中国との関係について意見交換したいと思います。私は中学の時日本はGNPで世界2位になり、大学のときサーファーブームで大騒ぎし、社会人の20代後半からバブルに酔った世代です。今の20歳代との違いは”携帯電話””と”インターネット”が無い位で後は全て揃っていたとこの問題が起こるまで思っていました。 しかし昔を思い出してみると、小学生の頃、日曜日に家族で街(名古屋駅です)に向かうと、傷痍兵がたむろしていました。また母が子供の私に露骨に”中国人”と”韓国人(当時は朝鮮人と言っていましたが)”を差別用語を使って馬鹿にしていたのを記憶しています。冷静に考えれば当時(昭和40年頃)は終戦後たった20年しかたっていなかった、戦争の残り香がまだあったのだと20年の短さを痛感しました。 つまり我々日本人は大東亜戦争など大昔の話(私も含めて)思っていたのではないでしょうか?侵略された相手はそうではありません。日本兵に親族を殺された人たちがまだたくさん生きているのです。 50歳を過ぎてこの間の事件を契機に過去を冷静に振り返り、日本人はやはりもう少し真摯にな気持ちを取り戻した方がいいのではないかと、思います。同世代の方・若い方のご意見をお聞かせ下さい。

• jizou5
  • お礼率21% (101/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepone2
回答No.4

他の回答者様の言うとおりなのですが、こういう人を放置すると、サヨクに取り込まれかねないので、回答しておきます。(釣りの可能性もありますが >侵略された相手はそうではありません。日本兵に親族を殺された人たちがまだたくさん生きているのです。 >50歳を過ぎてこの間の事件を契機に過去を冷静に振り返り、日本人はやはりもう少し真摯にな気持ちを取り戻した方がいいのではないかと、思います。 私は、今のほうがまともになりつつあると思います。 日本は、侵略戦争はしていません。 朝鮮についてですが、 李氏朝鮮は、建国当時から、中国の属国(明、清)でした。 それを、日本が日清戦争に勝って、清国から独立させました。 しかし、大韓帝国(独立後の朝鮮名)は、自力で国家の運営ができず、国家を破綻させてしまいま 1910年に日本は朝鮮をに併合しました。(植民地ではありません) これは自業自得の失政で破綻した朝鮮の要請を日本が受け入れたもので、日本が侵略したのではありません。 当時の朝鮮は、日本の平安時代程度の文明レベルしかない世界でも最貧国で、日本には併合するメリットなど、全くありませんでした。(動画参照) 朝鮮の実態を知った伊藤博文も「こんな国を併合してどうするのだ」と驚いています。 【朝鮮半島の真実】 http://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s 世界もこの併合は、両国の合意に基づく平和的なものだと評価しています。 当時の朝鮮人も列強の一等国である日本人になれたことを喜んでいました。 日本は朝鮮のインフラを整備し、教育を普及させ、農業指導をして食料を増産させ、朝鮮人の暮らしを豊かにしました。(これらは、当時の外国からも評価されています。) 強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。 今の韓国が、反日である理由ですが、 今の韓国の政府のルーツは、併合時に、日本の支配を嫌って併合時に外国に逃げていた自称亡命政府です。 彼らは、併合で特権を失うことになった、貴族階級者達で、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。) その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。 連合国は独立した韓国の代表を、その亡命政府に選びました。 功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした) それを避ける為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。 朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。 今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。 このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。 そんなことをすれば、韓国人のアイデンティティが崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。 中国の反日についても同様です。 中国との戦争ですが、併合の結果日本となった朝鮮に、国民党軍が侵入してきて、破壊活動やテロなどの挑発を行ったために、日本の部隊が暴発したのが、そもそもの始まりです。 日本は、朝鮮内だけで応戦していたのですが、それだと彼等は奥地の本拠地に逃げて、また同じ事を仕掛けてくるということを繰り返しました。 日本軍は、彼等の本拠地を叩く必要を感じて、奥地まで軍を進めました。 これが日中戦争です。 当時の中国は、蒋介石の国民党と、毛沢東の共産党が争っていましたが、日本軍が国民党と戦い弱体化させたことで、共産党が中国を支配する事が出来ました。 毛沢東も、日本のおかげで国民党に勝てたと言っており、日本に感謝さえしています。 日本が大陸で、南京事件などの残虐行為を働いたと言っている人がいますが、それも捏造です。 むしろ、中国人の方が、遥かに残酷な事をしています。 【通化事件(通化大虐殺)亡国の現実から学ぶべきこと】(中国人による日本人の虐殺) http://www.youtube.com/watch?v=PbvzgzdLxa4 【黄河決壊事件】(国民党軍が日本軍を止める為に黄河を氾濫させた事件。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E6%B1%BA%E5%A3%8A%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AE.E5.AF.BE.E5.BF.9C (↑による犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。) このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という情報操作を行っています。 (現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。) 国民党(蒋介石)や共産党軍(毛沢東)は、農民や犯罪者の寄せ集めで軍規など、あってないような、ならず者の集団でした。 彼らは行く先々の村で、暴行や略奪を行っており、中国人は日本軍よりそちらの方を憎んでおり、軍規の厳しい日本軍がくると、国民党は逃げていくので、歓迎されることすらありました。 その他のアジアについてですが、 日本がアジアで戦ったのは、アメリカや英国と戦う為の資源を確保する為です。(失敗しましたが) そして、現地を植民地支配していた白人と戦いましたが、現地人に酷い事をしてはいません。 一時的に統治はしましたが、当時の彼らは、いきなり独立させても、国家経営は無理だったでしょう。 これらについては、アジアの人たちも認めています。(動画参照) >また母が子供の私に露骨に”中国人”と”韓国人(当時は朝鮮人と言っていましたが)”を差別用語を使って馬鹿にしていたのを記憶しています。 私は、不法行為を行った人に区別した扱いをする事を、差別は思いません。 在日朝鮮人は、戦後、一時的に日本の法が及ばなくなった時に、日本中で犯罪行為を行っています。 日本人の高齢者が彼らを嫌うのは、これが原因であり、私はそれを当然の報いだと思います。 【在日タブー『朝鮮進駐軍』】 http://www.youtube.com/watch?v=6qR1k05L6VU 現在の彼らは、これらの事を隠して、人権サヨクと結びついて、日本人に自分達を 差別されているかわいそうな人達 と誤認させ、更なる特権を得ようとしています。 嗚呼大和(GHQとサヨクによる洗脳) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU インターネットは普及する以前は、情報は資本のある者が独占していました。 その結果、メディアに浸透したサヨクや在日韓国人に、操作されていました。(今もTVや新聞はそのままですが) 現在の状況は、インターネットによって、正しい情報が広まった結果であり、私はむしろ良いことだと思っています。

jizou5
質問者

補足

ご丁寧に貴重な情報を頂き感謝します。知らない事ばかりでした。知らないついでにお聞きしますが、今安倍元総理が復権しようとしていますが、理由は何ですか?私の調べたところによると”タブセ”人脈とのことですが本当ですか?それによると明治維新の際に明治天皇は在日朝鮮人がなり、タブセという朝鮮部落出身者が日本の中枢を仕切るようになった。よって昭和天皇は朝鮮人であり、日本の敗戦など関知せずとあります。もしそうなら今の日本て何?て感じなんですけれど、本当のところを教えてもらえませんか?

その他の回答 (11)

回答No.12

では、質問者の言う「真摯な気持ち」を持って、あなたの家に強盗に入られた場合、 あなたはそれを甘受するのですか? 韓国の主張はただの侵略でしかありません。 したがって、質問者の主張を是とするならば、あなたの財産は俺のものという 主張を甘受することを意味します。だから、早くあなたの財産を俺のところに持ってきてください。 大の大人なんですから、吐いたツバ飲み込むような格好悪いことをするなよw

noname#171582
noname#171582
回答No.11

>50歳を過ぎてこの間の事件を契機に過去を冷静に振り返り、 >日本人はやはりもう少し真摯にな気持ちを取り戻した方が >いいのではないかと、思います。 歴史を勉強して出直して来い。

• hekiyu
回答No.10

”母が子供の私に露骨に”中国人”と”韓国人(当時は朝鮮人と言っていましたが)”  を差別用語を使って馬鹿にしていたのを記憶しています”     ↑ それには理由があります。 (1)敗戦したため、それに便乗した中国人、韓国人が  傍若無人の行いをしたためだと思われます。  特に韓国人が酷かったのです。  お年寄りに、その時の話を聞いてみたらいかがでしょうか。  韓国人は、人口の0,5%しかいませんが、長者番付には  目白押しです。  富裕層の20%は韓国人です。  どうしてそういうことが出来たか、考えてみたことは  ありませんか? (2)朝鮮人は、戦前から犯罪がヒドク、朝鮮人≒犯罪者 という  雰囲気がありました。  朝鮮人から譲り受けたのだから、盗品と知っていたのだと  推測できる、とした判例すらあったほどです。 ”過去を冷静に振り返り、日本人はやはりもう少し真摯にな気持ちを  取り戻した方がいいのではないかと、思います”     ↑ 失礼ですが、歴史を勉強し直した方がよいと思います。 日韓併合は韓国から依頼してきたものです。 当時アジア最貧国であった韓国を何とか日本並みにしようと 日本は赤字を出してまで、教育、道路港湾などのインフラを整えた のです。 一体何を振り返ろというのでしょうか。 中国ですが、中国は欧州からヒドイ目にあっていますが、攻撃する のは日本だけです。 そこに政治的意図があることが、どうして判らないのでしょうか。

• Red_Baron
回答No.9

真摯な気持ちって具体的に何?

• 01901759
回答No.8

年齢は伏せたいので貴方よりは若いとだけ言わせて下さい。 >日本人はやはりもう少し真摯にな気持ちを取り戻した方がいいのではないかと、思います。 どういう意味合いで言ってるのかわかりかねます。 反省すべきとか謙虚になるべきとかそういうのでしょうか? 自分が生まれるずっと前の事を同じ世代から当時世代の人達までに反省要求される筋合いありません。 生まれる前の事押し付けるな、と。 子孫を依童(憑代)にして恨みの感情を遺伝させて日本に呪いをかけてるようにしか思えません。 戦争という辛く悲しい歴史を繰り返さないような反省はすべきですが相手の都合良くなるようなお人好し反省はやめるべきです。悪例:とにかく日本が悪かった。すみません 歴史やらなんやらは他の方が書いてるので書きません。ネットでサイトでも動画でも容易に知れる事ができますし。 謙虚になったって向こうの民族性だと日本の美徳は通用しません。返って利用されます。たぶんそれは敵となったら世界共通かも。敵じゃないと美徳は美徳と受け入れられるんですよ。 念のため書いておくと中国韓国にとって日本は敵でも、日本は中韓を敵とはしてないです。私の個人的感情だと敵というより「関わりたくない」です。 向こうはず~と許す気はないそうですよ。だって政治的に利用できるんですもの。

• Guan-Yu
回答No.7

質問者さんは、最近まで近代史やアジアの事などに興味を持たれた事がなかったのではないですか? 日本人が大東亜戦争の事を大昔の話と思ってるという指摘ですが、それは逆で中国や韓国人の方が大東亜戦争の事を感覚的に大昔の話だと思っています。 なぜなら、中国は日中戦争の後に国共内戦が始まり、韓国は大東亜戦争の後に朝鮮戦争があったからです。 現在、大東亜戦争の話を持ち出す中国人、韓国人は大東亜戦争を経験した事がない人達です。 その経験した事がない人達が、昔の話を持ち出すのは、日本をゆするネタなのです。 こう言っては悪いですが、あなたみたいに『真摯な気持ちで』などと言っている人は、中国人、韓国人にしてみれば、いいカモです。

回答No.6

質問の体をなしていないのは問題ですが、「少し真摯にな気持ちを取り戻した方がいいのではないか」を質問とみなし、同世代の者として回答します。 50 歳を過ぎたのであれば既に子供達が成人している筈ですし、御父様が参戦された方なのであれば既に多くの方が御父様に旅立たれていらっしゃる年頃の筈です。 ちなみに私の父は既に他界しましたが、学徒出陣で海軍尉官として台湾に行っておりました。 成人してからは父に太平洋戦争の頃のことを聞いたことがありませんが、未成年時には高雄の状況や海軍の話をよく聞いたものです。 >しかし昔を思い出してみると、小学生の頃、日曜日に家族で街(名古屋駅です)に向かうと、傷痍兵がたむろしていました。 義足の脚を投げ出して座り、白い服を着ていたり、兵士の格好をして Accordion を弾いていた人達ですね。 私も覚えています。・・・何人かは義足を外して白い袴からニョキッと本物の脚を出して歩いて行ったのを見たのも覚えていますが(汗)・・・小学生の私にはその人達の見た目が父よりも若いことが不思議でなりませんでした。 >また母が子供の私に露骨に”中国人”と”韓国人(当時は朝鮮人と言っていましたが)”を差別用語を使って馬鹿にしていたのを記憶しています。 母は祖父と共に満州に移住した人で、戦後は父の兄との間に生まれた歳離れた姉、当時はやっと歩けるようになったばかりの姉の手を引いて祖父と共に命からがら帰国、夫 (私にとっては叔父) が戦死したことから、その弟である父と結ばれました。 個人的に親しくなった友人等もいたであろう母は口にこそ出しませんでしたし、聞いても殆んど教えてくれないのですが、中国、朝鮮に対して良い印象は持っていないようで、同国人として朝鮮人兵士と共に戦場に立った筈の父も、差別ではなく、区別に値する、つまり生まれ育った社会習慣の違いから理解を放棄せざるを得ない民族として中国と朝鮮の人々を見ていた気がします。 私自身 US に 10 年余暮らしてみて、多民族国家である US の人々が日本人の常識とは相容れない部分を持つ人々であることを認識していますし、US に留学してきた韓国人や中国人の学生達と親しくする中で、互いに理解できないし、理解させようとすること自体無駄である部分を認識しています。・・・このため「日本人の常識が世界の常識、話せば解る」みたいに、ぬるま湯に漬かった井の中の蛙が脳天気なことをほざくような意見には真っ向から反論してしまいます(笑)・・・なにしろ身に沁みて体験していますので(汗)・・・。 A No.1 matsu_kiyo さんが御紹介の Site にもう 2 つばかり加えておきます。 http://jackassk.web.fc2.com/fact/index.html 私の体験に照らし合わせても異論のない内容です。 http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/index.html これほどとは私も知りませんでした(笑)・・・もはやどう対処すれば良いのやら(汗)・・・。 >日本兵に親族を殺された人たちがまだたくさん生きているのです。 南北朝鮮は共に日本兵として戦った同胞でしたが・・・。 中国に対しては戦場であったことから一考の余地がありますが、叔父が殺され、生き延びた父と母との間に生を受けた私が何故、今また「日本人はやはりもう少し真摯にな気持ちを取り戻した方がいいのではないか」などと言われて搾取されたり謝罪させられたりしなければならないのか? また、それを何故次の世代に引き継がせなければならないのか? 理解できません。 戦争には必ず発端となる理由があります・・・互いに憎しみ合うような状況でなければ、互いに手を取り合って仲良くできる状況であれば、戦争なんて決して起こりません。・・・その部分を掘り起こして考察することなく、敗戦国の日本は千年万年に渡って中国朝鮮に金を払い続け、謝罪し続けなけれなならないなどと抜かすような者は「不勉強の狂信者」にしか見えないのですが(汗)・・・。

回答No.5

>侵略された相手はそうではありません。日本兵に親族を殺された人たちがまだたくさん生きているのです。 竹島を実効支配してる韓国人を戦争中に日本兵が殺したんですか? 初耳ですね。 中国でも、植民地として開拓したのは旧満州国、現在の東北三省(遼寧省、吉林省、黒龍江省)でして、いまだに親日が多く、日本語を学ぶ人口も巨大ですよ。すくなくとも反日の拠点である北京や上海は侵略などしていないし、いま騒いでる四川省の成都なんて大日本帝国時代にはリーチしていません。 過去の併合や傀儡政権による間接支配と、現時点での領土の取りっこには関連がないことがお分かりでしょう。 50歳を過ぎて歴史を冷静に正確に振り返る必要があるんじゃないですか?

• ww_0
回答No.3

棚からボタモチ式に生きてきた人なんですかね… 日中・日韓関係の問題以前に、失礼ですが男性としての自覚が多少不足しているのかと。 日本の社会に参加している50代の男性でいらっしゃられるわけですが、自分並びに家族を養うと共に社会に対する責任も持ってます。この社会を守る義務…というかですね。 日本社会は1億3000万人。 何十年も前の事件の責任を、それに全く関係ない人々に負わせるのですか。 殆どの人が戦後生まれ。それ以外の人もその殆どが昭和20年には20歳以下の未成年。 1歳の赤ん坊に過去の戦争の責任を負わせるのですか。反省させるのですか? 韓国・中国からの罵詈雑言に、襟を正させて畳に正座でもさせて、深々とお辞儀でもさせるんですか。1歳の赤ん坊に。10歳の小学生に。 17歳の高校生にオマエは悪いヤツラなんだぞと、教えるんですか。 私から見れば過去の日本は悪い事だけをしてきた訳ではありません。 我々の勤めは歴史を正確に、事実を伝える事。 我々の祖先がどのような事をしたのか、どのようなことがあったのか、それら歴史的事実を正確に伝えていく。 しかしそれらは「我々の祖先」がやってきた事であり、「我々」がやったのではない。 日本の過去において、万が一にも日本の悪行によって責任が発生していたとしても、それから日本人を守り抜くのがあなたの務めじゃないですか。 我々は生きて行かなければならないんですよ。棚からボタモチが落ちてくるわけじゃないんですよ。 たとえどんなに我々が悪人であっても、我々とその社会は生きて行かなければならない。その時社会を外敵から守るのは、あなたのような50代男性がその中核とならなくてどうするんですか。

• key00001
回答No.2

ココは質問の場で、意見交換するサイトでは無いですよ。 一応、意見を述べておきますと、近年、中国や韓国が実力を付け、一方の日本は凋落気味であり、弱ってきつつある日本に噛みついてきたと言うだけですよ。 他方、彼らの恨みつらみを聞いてたらキリは無いです。 今後生まれてくる子供にさえ、反日教育を植え付けますので。 そもそも、中国や韓国を相手に、何年経てば戦後ではなくなるとお考えなのでしょうか? 韓国に至っては、「安土桃山時代の戦後」の話しをするのですが・・。 昭和40年は戦後20年ですが、平成24年は戦後70年近くです。 「真摯な気持ち」とやらが、半世紀以上経過しても、未だに謝罪や戦後補償を要求し続け、また靖国問題等で内政干渉を続け、国家の象徴たる天皇陛下や国旗を侮辱・毀損する様な相手に、許しを乞う様な気持ちを含むのであれば、全く同意しかねます。 戦後の日本は、国連重視の外交政策であり、また国際法などに基づく模範生です。 その中で、平和主義の主権国家として行った領有権主張です。 その姿勢を覆すような行動や判断を行うことこそが、「大戦の反省が無い」と言われるべきでしょう。 我が国が真に平和を希求するならば、平和を乱す主張などに、真摯な気持ちで臨む必要は皆無です。 我が国の利害のみでは無く、今後、世界で二度と理不尽な領有権主張などが行われぬ様、「毅然とした態度で、粛々と行動する」です。