• 締切済み

憲法 保護義務論

憲法の私人間効力について、一般条項を普通に適用すればいいので、私人間効力という概念はいらないと高橋教授が提唱しています。私も同じ意見です。 そこで、保護義務論という説が出てきたのですが、この説について未だ理解できない部分があるので、詳しく説明してほしいです。

みんなの回答

noname#160457
noname#160457
回答No.1

>この説について未だ理解できない部分があるので、詳しく説明してほしいです。 失礼ですが、どこまで理解して、どこからが理解できないのか?自分は●●と思うが、この説では××と言っているのは何故か?などもう少し具体的な質問がなければ、質問者が求めているであろう回答をするのは非常に困難です。 あえて言えば、日本における権威は小山剛先生なので、詳しくお知りになりたければ、(少し本格的ですが)、先生のお書きになった「基本権保護の法理」(成文堂)をお読みになることをお勧めします。