• 締切済み

会社との雇用契約書

勤務の流れとして、昨年、平成23年12月よりビル管理会社より派遣で埼玉県の戸田市にある施設でボイラーを担当することになりました、今年の三月に、役所の仕事という事もあり、入札制度により4月より会社が変わりました、でも、私自身、この施設での勤務を希望するのと、施設側も慣れている人が安心との事で、所属する会社が変わり継続して、ここの施設で勤務する事になり、現在も勤務をしております、4月から、取りあえず、時給で、働く事になり、その後、正社員という形で、社会保険なども、加入すると、なりました、お給料に関しても、時給ではなく、ちゃんと、給料制で、と話で決めたのですが、で、実際には、先月分、7月より、給料制でこの8月の24日に7月分が振り込まれています、ただし、この金額に関しても、口約束、なので、再三、会社側に、雇用契約書を作って下さいと、申し立てもしてますが、一向に、作る様子がありません、この話に関して、そこの施設を担当する、会社の担当者には、6月の時点で、お話はしてます、で、7月に入り、「あ、来週、郵送します」と、言い、結局、何も動きが無く、その上の上司に、先週、その旨伝えましたが、昨日まででは、何も動きがありません、私の希望とすれば、ちゃんと、給料の事、勤務の事を書面で確認して、勤務したいだけなのに、会社側は、何故、動かないのでしょうか?一応、全国に事業所を構えて、従業員600名程の会社です、先日も、本社の施設担当の責任者と話したいと、伝えましたが、そこにはおらず、その、使えない社員の上司が責任者という事なので、その方が動かないと、話が進まないのでしょうか?それとも、何か、他に方法があるのでしょうか?今後も、自分の動ける範囲で、手を尽くすつもりではいますが、皆様の中で、何か、良い考えがあれば参考にしたいと思います、一番問題なのは、給料が、決めてもいない金額になっている事、誰が決めたのか分からないお金が振り込まれているという、これって、理不尽ではないでしょうか?皆様のご意見をよろしくお願いします。 .

みんなの回答

• seble
回答No.2

>所属する会社が変わり継続して、ここの施設で勤務する事になり この時にどういう話がまとまったかが問題ですね。 たとえ口約束でも契約として成立しますので、あとはそれをどうやって証明するかです。 本来は覚え書きなどを交わすもんです。その場ですぐに・・・ 録音などがあれば一番ですが、何もないのでしょうね。ちょっと苦しいですね。 ただ、市からの請けなので、市の担当者へ苦情を入れてはどうでしょう? 転籍したわけですから、勤続年数などが不利になっているはずです。 これは施設側が希望した面もあるので、市の方でも全く無視する事はできないでしょう。 入札の条件にも雇用条件などが盛り込まれているかもしれません。 最悪の場合は名前だけ労組を結成してストライキ。施設に立てこもる。 1人じゃ労組にもならないけど。

noname#161336
noname#161336
回答No.1

>誰が決めたのか分からないお金が振り込まれているという、これって、理不尽ではないでしょうか? 支払った会社が決めている・・ってことじゃないんですか? 給与内容に何か不満があるのでしょうか? 契約書は重要だと思いますが・・・ 給与に不満が無いのに「理不尽」とは・・・ もしもの時の責任を取りたくない会社なんでしょうね・・・ でも・・この不況で正社員で給料をもらえる・・・よかったですね。 契約書を作成しないことは、理不尽と言えるかもしれませんが >誰が決めたのか分からないお金が振り込まれている これは・・・別に理不尽とは思いません。