• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老犬の排泄)

老犬の排泄に苦労しています。改善方法はあるでしょうか?

0078900の回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

18歳まじかの柴わんこの経験ですと ビオフェルミン、ラクトーンを一粒とかあげてみると効果があると思います。 療養食とのこと、獣医に確認されてもいいと思いますが、乳酸菌なので大丈夫かと思います。 ヨーグルトとは違う効果があるかと思います。 あと プロモーション という足腰&アンチエイジングサプリも とてもいいですよ。

yumi0215
質問者

お礼

紹介ありがとうございます。 現在DHCのきびきび散歩とビスケット、転ばぬ先の杖という液体のサプリを与えています。以前も一時期歩くことも難しいくらいまで弱っていたので与えだしたところ小走りできるくらいまで回復したので継続して与えているのですが、無くなったら紹介していただいたものを試してみようかなと思います。 良い情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬おむつについて

    捨てられてた犬を拾ってきて、只今16年目になりました。柴犬の雑種で中型犬です。 後ろ足がだいぶ弱くなり立ち上がるのに、介助が必要な感じです。後ろ足に踏ん張りがきかず、最近では、誰もいない時に、横になったまま便をして、その後起き上がれず、じたばたして便まみれになってることもあり、オムツを購入しようと思ってます。そこでみなさんにお聞きしたいです! 介護用オムツパンツ(サスペンダー有り無し)に取替え用パットと、紙おむつどちらいいのか?迷ってます。介護用を買うのは初めてで皆さんのアドバイスをお聞きしたいです!宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 17歳の老犬がもう歩けない。。。

     私の祖母が飼っている雑種の老犬が、人間でいう100歳を迎えました。先週からいきなり、後ろ足が立たなくなり、散歩に行く事も、立つこともできない状態になりました。ただ、食欲はあり、水もこぼしながら飲みます。  頑張って前足2本で立とうともするのですが…見ていてかわいそうになり、胴体を支えてやるも後ろ足がもう正常に動きません。神経はあるので、マッサージをしてやるとピクピク動きます。  祖母も80歳を超えているので、10キロある犬を担いでまで病院には行けません。私が連れていこうと思っています。ただ、やはりここまでくるともう立つことは難しいのでしょうか。2週間前までは、平衡感覚は弱ってはいましたが、歩いていたのに…  ずっと同じ格好してしんどいだろうな、とか、外の景色も見たいだろうなとか自分なりに思うんですが…喋ってくれたらいいのに…とも思います。    ここ2、3日前には夜中にひきつけを起こすような声で鳴いたそうです。とてもおとなしい犬で滅多に吠えることもないので、祖母はびっくりして愛犬の死を覚悟したそうです。  何かいいアドバイスあれば教えてください。何でも結構ですので、宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬の排泄物の臭いに困っています。

    現在、賃貸の一戸建てが、同じ敷地内に六棟並んでいるうちの、一軒に住んでいます。 お隣は去年の暮れに引っ越してきたのですが、大型犬が三頭と中型犬の一頭を、庭で放し飼いにしています。 とにかくこの四頭の、排泄物の垂れ流しの臭いに参ってしまって・・・(>_<) アスファルトや土の上、いたる所で排泄していているのですが、汚れたアスファルトを洗い流すわけでもなく、排泄物に寝転んでいる犬を洗うわけでもなく、すさまじい臭いに、窓も開けられない状態です。 今から梅雨に入ると、もっと臭いがきつくなるだろうし、それを考えるととても憂鬱で・・・。 大家さんにも相談し、それとなく伝えてもらったところ、我が家以外にも苦情があるようで、今は、夜遅く排泄物を取っているようですが、日中は排泄物でアスファルトが汚れている状態なので、一向に臭いが止みません。 今までお隣が、犬を洗ったり、散歩させた様子を見たこともなく、ご近所の話では予防接種も受けさせていないのでは?とも聞きました。 私も犬は大好きなのですが、あまりにもひどい状態なので、本当に悩んでいます。 犬の排泄物の臭いを消す方法や、良い解決策があったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 排泄の際の痛み

    1歳(去勢済み)の17キロのMIX犬について相談があります。 排泄の最中にキャイ~ンと鳴く事が多いのです。 ウンチをビニールに取り触ってみるのですが これと言って硬いものが入っていたり、ウンチが硬い訳ではありません。 肛門の周りにも何もできていないのです。 普段から元気ですが排泄の時だけ痛がって鳴くのはおかしいと思うのです。 股関節形成不全気味ではありますが、何か関係していますか? そのほかに何の病気が考えられますか? また検査などは何の検査が必要になってきますか? 病院に連れて行こうとは思っているのですが その前にどういう可能性があるかお聞きしたいと思って 書き込みさせてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 排泄のしつけ

    1歳9カ月と7歳の雄の2匹のビーグルを飼っています。 最近、様子がおかしいので質問させて頂きました。 半年前から、家族全員で家を空ける事が多くなりました。 仕事で忙しいので、なかなか遊んであげる事が出来ない状態です。 外出する際は、TVや音楽、オヤツををあげて外出する事を心がけていて、初めは上手くお留守番出来ていました。 しかし、一カ月前辺りから、普段はしっかりトイレで排泄するのが、とんでもない場所に(二回のタンスの角やお風呂の中)尿をするようになって来ました。 無駄なマークング防止のスプレーを使用してみても、初めは匂いに嫌がっている様子なのですが、同じ場所にすぐ不適切な尿をしてしまいます。 それと・・・これも家を空けるようになってからなのですが、7歳のお兄ちゃん犬に1歳の弟犬が攻撃するようになってきました。 餌の取り合いだと思っていたのですが、餌が無い時で、お兄ちゃん犬が普通に寝ていても、突然、弟犬が襲い掛かります。 しかも、だんだんエスカレートして、激しい戦いになっています。 もともと優しいお兄ちゃん犬と気が強い弟犬だったので、お兄ちゃん犬が本気で怖がっています。 昨日は、怪我をしてしまい、私達に触られるのも怖がっていました。 不適切な排泄も、喧嘩もストレスなのでしょうか・・・。 良い対処方法を教えてください。 また、どこの相談したらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬です。本で調べてもどこをみるのがいいか?

    老犬のハスキーで、14歳です。家の中で飼っています。  ここ一週間まえから、後ろ足が立たなく、支えながら尿などをしている状態です。  質問なのですが、犬の「オチ○チ○の(はっきりと書けなくすみません)袋」が大きくなっているみたいです。熱を持っている事もなく、本人も痛がる事も無いのですが・・・それとも、大分細くなり、足の筋肉が無くなってそのように見えるのか分かりません。  何かの病気かと思い、本を見ているのですが、分からないのです。  足以外は元気なのですが、このような経験をお持ちの方、アドバイスありませんか?

    • ベストアンサー
  • ペット犬がフローリングで滑らせて立ちづらそう

    ペットで犬を室内で飼っています、大きさは中型犬というところでしょうか もうかれこれ17年目に突入しています 以前から後ろ足が悪かったので、飼っている玄関周りのフローリングに カーペットを敷いて滑らないように対策していました それでも冷たいのがいいのか、カーペットが届いていないフローリングが出ている 部分に寝そべっていることが多々あります ただここ最近急激に後ろ足の踏ん張りが利かなくなり、フローリングから起き上がる際に 後ろ足が流れて立てなくなることが多くなってきました ですので対策を施そうかと思ってはいるのですが、フローリングを好んで寝そべっている のを見ると、単にカーペット等で隙間を埋めるのはどうかと悩んでおります 特にこれから夏本番ですしね・・・ 同様の悩みを経験された方とか打開済み(言葉あってるかな・・・)の方の ご意見、ご助言いただきたいです ヨロシクご回答お願い致します m(_ _;)m

    • 締切済み
  • 拾った老犬

    今年の三月初め頃、パグの雌の老犬が結構酷い状態で捨てられていました。そのパグは、片目を病気のためか手術で除去した形跡があり、それだけならどうにでもなるのですが、前足はリウマチか何か分かりませんが歳のせいで二本とも内側に曲がって腕を組んだような感じになり、後ろ足は片方がピンと張って、当然ながら歩けません。 最近は家の者から「臭い」という理由で自分の部屋に置いてますが、暑いのでパグはいつもハアハア言ってます。部屋に置いていてもやっぱり「うるさい、臭い、」ので、寝るのも換気を良くしないと寝られないし、うるさいから犬が静まるまでなかなか寝られません。臭いはまともにかぐと吐き気を起こすほどです。一応大きなネコ用のトイレにシーツを敷いてそこに入れてやっているのですが、最近は暑いせいか犬がシーツをどけている事が多く大変です。 これはどうみても「おば捨て」で、パグは大変不憫な犬ですが、最近私はこの犬が生きていて幸せかどうか疑問を抱きます。1ヶ月前ちょっと前まではリビングに置いてやっていたしちょっとは面白かったかも知れませんが、最近は二階の部屋にいるだけで、しかも暑いからかハアハア言って苦しそうです。自分の小便や大便を踏んでいることもあり、前からも考えていたのですが、安楽死にした方がよいような気がしてきました。 僕も勉強しなければならないので、うるさいからいつまでも部屋にいられるのは困りますが、パグに行き場所はなく、まあ家族とも交渉しているのですが、皆さんはこういう犬を生かすべきか殺すべきか、どう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 声をかけると排泄をやめてしまいます

    現在3歳のシーズーについてです。 おしっこは散歩中にしませんが、ウンチを時々散歩中にしてしまいます。 ウンチも完全に室内トイレで出来るようになって欲しいのですが、可能ですか? 飼い始めた当初、飼い主の指示で排泄が出来るようにしたいと思い、トイレでくるくると回り始めた時に「ワン・ツー」と声をかけていたのですが、 声をかけると必ず排泄を止めてしまいました。 しばらく続けていたのですが、声をかけるとどうしても出来ずに、人が居なくなった隙にやったりしてました。 場所はきちんとトイレに、です。 目が合っても止めてしまう事があったので、夫婦とも犬がトイレに行くと素知らぬ振りをして横目で見るようにしていました。 勿論排泄ができた時は大げさに褒め、ご褒美もあげました。 その甲斐あって、できた時はこちらが気付くまで誇らしげな視線を送ります。(報告に来るまではできませんが) かなり前からですが、ウンチの時のご褒美は普段もらえないジャーキーに変えました。 それでも時々外でしてしまいます。 小さな子供が居るので、ウンチが出来たご褒美に「散歩」と言うのも中々タイミングが合わず、難しいです。 こんな状態でも今から室内トイレを定着させられますか?

    • ベストアンサー
  • 老犬が交通事故にあり食事をしません!

    1週間前になりますが、16歳になる柴犬が交通事故に遭い、後ろ足にかなりの衝撃を受け自力では立ち上がれない状態になりました。 すぐに病院に連れて行きレントゲンを撮った結果、後ろ足が前の方に脱臼しており、肝臓の数値も測定できないほど衝撃を受けていることが分りました。 3日後、前足の力が無くなっていることに気付いた病院側から脊髄も損傷してようで前足の方が重傷だと言われました。 このことにより手術については高齢のため麻酔が非常に危険になることもあり様子を見ていた状態でしたが、脊髄のことが分った今、手術は不可能ということになりました。 1週間の入院後、退院をしましたが食事を一切してくれません。 手で口に持っていくことをして与えていますが、、どんなものを与えても口のわきから出してしまいます。 食べることさえ忘れてしまったかと思うほどです。 臭いの強い牛肉を細かくして与えてみましたが食べようとはしません。 水は飲みますが、今日で丸3日何も食べていない状態です。 病院に相談した結果、点滴をした方が良いと言われました。 しかし、うちの犬は非常に気が弱く車での移動や知らない場所へ連れて行かれることに神経質な性格です。 そんな負担を掛けたくないと言うのが私達家族の気持ちで、少しでも食べて体力が付いた状態で病院へ連れて行きたいと考えております。 栄養ドリンク剤などはないのか、病院に問い合わせたところ、粉末状の水にといて与える栄養食のようなものを紹介され、昨日のうちに病院のものを与えましたが、水で薄めたものは飲んでくれましたが、少量の水で作った固まりは食べてくれません。 どうしたらよいのか、どうしてあげたらよいのか、分らない状態です。 可愛い顔を見ていると、とても不憫で涙が出てしまいます。 東京の大きな病院などに相談することは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー