排泄のしつけについての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 排泄のしつけに悩む飼い主さんへ。犬が家を空けるようになってから、トイレの場所を間違えるようになったり、兄弟犬同士で喧嘩するようになったりすることがあります。これらはストレスの表れである可能性があります。飼い主さんが犬と遊ぶ時間を作り、適切な環境を整えることが大切です。
  • 排泄の問題に対しては、正確なトイレトレーニングと一貫性のあるルーティンが必要です。犬が尿をするべき場所をしっかり教えて、褒めてあげましょう。また、ストレスが原因である場合は、リラックスできる環境を作り、犬に安心感を与えることも重要です。
  • 兄弟犬同士の喧嘩については、リーダーシップの確立や餌の取り合いのルールを徹底することが大切です。また、適切な運動や遊びを通じて犬のエネルギーを発散させることも効果的です。もし問題が続く場合は、獣医師や専門家に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排泄のしつけ

1歳9カ月と7歳の雄の2匹のビーグルを飼っています。 最近、様子がおかしいので質問させて頂きました。 半年前から、家族全員で家を空ける事が多くなりました。 仕事で忙しいので、なかなか遊んであげる事が出来ない状態です。 外出する際は、TVや音楽、オヤツををあげて外出する事を心がけていて、初めは上手くお留守番出来ていました。 しかし、一カ月前辺りから、普段はしっかりトイレで排泄するのが、とんでもない場所に(二回のタンスの角やお風呂の中)尿をするようになって来ました。 無駄なマークング防止のスプレーを使用してみても、初めは匂いに嫌がっている様子なのですが、同じ場所にすぐ不適切な尿をしてしまいます。 それと・・・これも家を空けるようになってからなのですが、7歳のお兄ちゃん犬に1歳の弟犬が攻撃するようになってきました。 餌の取り合いだと思っていたのですが、餌が無い時で、お兄ちゃん犬が普通に寝ていても、突然、弟犬が襲い掛かります。 しかも、だんだんエスカレートして、激しい戦いになっています。 もともと優しいお兄ちゃん犬と気が強い弟犬だったので、お兄ちゃん犬が本気で怖がっています。 昨日は、怪我をしてしまい、私達に触られるのも怖がっていました。 不適切な排泄も、喧嘩もストレスなのでしょうか・・・。 良い対処方法を教えてください。 また、どこの相談したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ほったらかされているので怒っています。 怒ってあちらこちらに排泄するのです。 愛情を注いであげなければエスカレートしてしまいます。 家族で一緒に外出する機会を設けるとかしてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

1、犬は躾けを生涯に渡って守る訳ではありません。 2、躾けの解除による粗相との即断も考えものです。 トイレの躾けは<したら褒める>を継続しないでいると解除されることもあります。 特に、オス犬はマーキング本能がありますので、この傾向が強いです。 こういう場合は、原因探しをするよりも再トレーニングするのが一番。 「そう、ちゃんとしたのね!Good!Good!」でご褒美を。 再トレーニングでは、ビーグル犬の良さを引き出しつつが良いと思います。 朝20分、夕40分程度の散歩を毎日してやれば即座に従順さと落ち着きを取り戻す犬種。 そうして<したら褒める>で躾けが戻ると推察します。 もちろん、一度は健康診断を受けられたがいいです。 経験では、<粗相=病気>が100%でした。 そういうことで、再トレーニングと病気の有無のチェックの2面から対処されることをお勧めします。

• kickknock
回答No.1

私もダックスを飼っていますが、まずそんな事態は起こらないですね。 排泄を違う場所でするのは、「意図的」だと思います。そうすることで、飼い主と時間を共有できるからです。 犬は、飼い主を良く見ています。 病院に行くなら、それに適した格好をします。その場合などは、吠えもせず、見守っています。 逆に夕方、食事に出掛けるときなど服装が違うので、「一緒に」と吠えます。  構ってあげていないことで、かなりのストレスを感じているんだと。 たった、15分の散歩の時間でもあれば。 相手は話せないですが、声を掛けてあげれば、だいぶ改善します。 怒ってはダメです。 怒るのは悪いことをしたときだけ。 今回の引き金は、質問者の方なので、起こることで関係がこじれます。 散歩、語りかけ、スキンシップ。  これらを1時間ぐらいかけて、「排泄」についても、犬に話をしましょう。 家族の一員ですから、話して、愛情を掛ければ理解してくれます。 根気良く、がんばってください。