• 締切済み

人生の選択。受験。本当に悩んでいまし

僕は現在予備校で浪人しているものです。今、人生が変わる選択で迷っています。 僕の夢は国際協力と人命救助=人を助ける。事です。 そのどっちもに適しておりかつ、職務の責務、誇りを もって将来携わっていくと考えた時、自衛官という道が一番ベストだと考えます。 実際浪人を決めた理由もその夢のために防衛大学にいく!という事で浪人しました。 しかし約三年に一回は全国どこにでも転勤ですし、私生活が大変だという事(ある程度の企業に務め出世していくのなら同じ事?)と 加えて、大学の世界見てみたらもっと視野が広がり新たな道を見つけられるのではないかという気持ちもあり迷っています(>_<) 選択は二択で (1)推薦で決めて11月で終わってそこからバイトして社会経験つみながら海外派遣のために英会話の勉強をする! (2)一般で防大受験して一般大学にチャレンジする です。現段階で答えが出せないなら (2)の選択がいいのかなとも思います 自分の事だから結局は自分次第なのでしょうが、様々な人からの意見や見方をおきかせ下さい(>_<) 長文をよんで頂きありがとうございました。 大学 大学受験 就職 海外 自衛隊 勉強 職業 仕事 国際 人生

みんなの回答

noname#163107
noname#163107
回答No.6

推薦っていっても半分は落ちますよ。 それに推薦される何かを持っているんですか? 推薦を受けた人の100%は一般も受験しています。 両方を同時進行させて下さい。

noname#177684
noname#177684
回答No.5

あなたの夢は行動力が必要でしょうし 防衛大学・国際協力をしている団体・その団体に協力している企業に 直接聞きに行くことをおすすめします。 そこには実際携わっている人が居るのですから 良い意見が聞けると思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

高卒で就職しては? 文章を見る限り防衛大学を合格する学力は無さそう。

回答No.3

おっしゃっていることを聴いている限り、防衛大学校を受験する必然性はないかなと思います。 防衛大学校の目的は国防のエリート自衛官を育てることであって、人命救助や国際協力をする人を育てる期間ではありません。 防大生は国家公務員扱いで給与も支給されます。卒業後自衛官にならないなら学費は返還義務もあります。 自衛官になれば、おっしゃる通り、日本中の基地、駐屯地をめぐる生活になりますし、場合によっては戦闘を行うこともあり得るわけです。 防大受験して、ダメなら一般大で、というのは、通常は一般大学卒業後に自衛官の採用試験を受けるという意味です。つまり、どうしても幹部自衛官になりたい人の発想であって、あなたの夢とは全く違う方向を向いていると思います。 他の方も書いていますが、人命救助や国際協力であれば、他にもたくさんの手段があって、むしろそちらのほうが適しているのではないでしょうか。英語が堪能になれば外交官や国連関係はもとより、NPOや国際的な団体に入ることもできるでしょうし、人命救助を優先するなら消防士や救急救命士、医師などの道もあります。海外に留学するのも視野を広げるという意味ではいいかもしれません。 8月の時点で迷いが多すぎる気がしますが、2択のどちらも違う気がします。一般大学の中で国際協力・人命救助というご自身の夢に一番近いと思う学部を受験し、4年間努力されるのがよいのではないでしょうか。

• drum_KT
回答No.2

浪人生…なんですね? 本当に? 焦っているのかわかりませんが、思考が支離滅裂ですよ。もっと落ち着いて考えを整理した方がいいと思うよ。 >(1)推薦で決めて11月で終わってそこからバイトして社会経験つみながら海外派遣のために英会話の勉強をする! 推薦って、誰がどこに推薦してくれて、どこに行くんですか? 現役の高校生であれば高校の先生が大学に推薦してくれることもあるでしょうが(成績次第ですが)、浪人生を大学に推薦してくれるという話は実際にあるのですか? それとも、大学に行かないとして、バイトして英会話勉強して、それで誰があなたを海外に派遣してくれるのですか? >(2)一般で防大受験して一般大学にチャレンジする 結局、防衛大学校に行きたいの?一般大学に行きたいの? ちなみに、防衛大学校を卒業して自衛隊に入隊せずに一般の企業に就職する人も少しはいると聞いています。それは、防衛大学校にいる間に自衛官になる道を挫折した人なのかな?防衛大学校というのは、一般の大学とは全く違い、入学したその日から給料を貰って自衛官になるための訓練と勉強をするところだと私は思っています。なので、自衛官になることに迷いがあるのであれば、個人的には防衛大学校受験は勧めません。 逆に、一般大学を卒業して自衛官になる人も少しはいます。そういう選択肢も調べてみたらいいかもしれませんね。 いずれにしても、自衛官になって海外派遣に行きたいのであれば、勉強だけでなく体力作りは怠らない方がいいかもしれません。 …ちなみに、国際協力と人命救助という観点で言えば、他にも職業の選択肢は色々ありますよ。例えば、国連職員、外交官、海上保安庁、消防庁、医師などなど。もっと視野を広くしてもいいかもしれませんね。 ただ、もうすぐ9月ですよ。受験生が今頃何を迷ってるんですかねぇ。今から進路変更したら勉強する科目から何から全部考え直しだよ?

• copemaru
回答No.1

>約三年に一回は全国どこにでも転勤ですし、私生活が大変だという事(ある程度の企業に務め出世していくのなら同じ事?) 私生活を大事にしながら,楽して「国際協力と人命救助」ですか? つまり「危険な地域や不便な所へは行きたくないけど,名誉や誇りは持ちたい」というお気持ちですね。 それなら自衛隊(防衛大学校)はお止しなさい。絶対に。 防大は,自衛隊の中でも「幹部を養成すること」を目的に設置された大学校です。自衛官になれば国内でも災害地域,国外なら紛争地域,それも丸腰に近い装備で派遣される場合もあります。もちろん,ガス・水道・電気など無い場合がほとんどでしょう。それでも「地域の安全と平和を守るために,我が身を犠牲にしてでも職務を全うする覚悟」が求められます。幹部なら「部下の生命を守る責任」も重くのしかかってくるでしょう。 これらのことを考えてから,防衛大学校の受験をお考えください。 一般の大学を受験される場合は,ご自身の偏差値と相談して決められれば宜しいでしょう。 最後に,貴方が大学に進学してから「やっぱり,日本人として誇りを持って,国家のため,国民の平和を守りたい。その為なら我が身の犠牲も厭わない」という強い覚悟ができたなら,自衛隊を志願されることも可能です。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/01.html