• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公正証書作成をキャンセルしたらどうなりますか?

現在、司法書士にお願いして離婚後の公正証書を作成してもらっているのですが、 (慰謝料、養育費について) こちらの都合でキャンセルしたいと思うようになりました。 理由は2つ (1)司法書士に支払う報酬が   最初に言われていた金額15万の倍もかかることを   言われた(公証人に対する報酬も含む) (2)もと夫に対する   公正証書の内容が、自分の思っていたより厳しい文言になり、   そこまで、憎しみをエスカレートさせたくはない。   強制執行とかしなくても 支払いの執行は相手を信じたいという気持ちが   湧いてきた。あとで辛い目にあうかもしれないが、何か敵対しているような   違和感を感じて余計に辛くなる。 甘い考えかもしれませんが、キャンセルしようと思います。 キャンセルには、どのくらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

【公正証書作成をキャンセルしたらどうなりますか?】  ↑上記のご質問。電話一本入れてキャンセルすれば良いでしょう。キャンセル料を要求してきた場合、あなたが妥当だと思われる金額なら,支払ってお終いにすれば良いでしょう。高い、と思われるのであれば、その司法書士が事務所を置いている地区の「司法書士協会」に電話して、当該司法書士との顛末を説明して、あなたの思いを伝えれば良いでしょう。 まず、離婚条件を公正証書にするのにどうして「司法書士」に頼むのですか。「公正証書」は、「公証役場」の「公証人」しか作成できません。他の者が作成したものは法的効力はありません。「司法書士」が作成したものは、単なる下書きです。 よって、あなた方ご夫婦の離婚に際しての条件は、ご夫婦で話会った結果をメモして、公証役場に行き「この条件で離婚しますので、これを公正証書」にして下さい。と、おっしゃれば公正証書にしてくれます。簡単なことです。 (1)司法書士にかかる費用は、全く無駄な費用です。その理由は前述の通り、司法書士に作成してもらった公正証書では法的効力がありませんので・・・。司法書士は、あなたにお聞きした離婚条件を書面にしたため、公証役場にそれを持って行って公正証書にしてもらうのです。これは誰でも出来ます。その手数料の15万円の倍の料金は全くもってぼったくりです。なぜなら、何度も言いますが、司法書士の作成した公正証書は、法的効果が無いからです。何の効果も無いものに15万円の倍のお金を要求するのは「士業」として如何なものかと思います。 (2)公正証書の内容は、あなたが離婚された後、ご主人に果たしてもらいたいことを書けば良いのです。もちろんご主人と話し合った上でです。離婚条件は夫婦が納得した結果を書面にします。そして、公証役場に持って行き、約束を破った場合の罰則を明示して約束を果たしてもらう様にします。つまり、約束した事に責任を持ってもらう様にします。 約束事は少しきつめのことを書いて於いた方が良いですよ。相手が約束を守ってくれて、あなたがわるいなぁ、と思ったときに条件を緩めてあげれば良いのです。最初から、敵対しているようだとか、きついような気がするという気持ちが働く様でしたら「約束事」をしなければ良いのです。相手の自由意思に任せる。と、言うことで如何でしょうか。 尚、公正証書を作成するには、あなた方ご夫婦が離婚される際の条件を紙に書く。それと、ご夫婦の印鑑証明各1通。手数料1万円程度、これらを準備してご夫婦2人で公証役場に行かなければなりません。 あなたがおっしゃるように、離婚後ご主人と敵対したくい。と、いうご希望なら、公正証書にするのでは無くて、公正証書にしたいと思われている離婚の条件を書いた用紙に「公証役場」で「確定日付印」をもらっておかれる方法をおすすめします。これも後々に紛争が発生した場合、こういう約束を交わした。と、いう証明になりますので効果はそれなりにあります。