• ベストアンサー

もし、皆さんに命が2つあったらどうしますか?

1.他の人より、2倍長生きするのに使う 2.1つを他の人にあげて、長生きしてもらう 皆さんの感覚としては、どちらが近いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.11

★一回、死んでみたいです。 ぜひ、死後の世界をレポートしてみたい。 無いこと(死んだら終わりということ)を、この手で証明したいのと… 会いたいクラスメイトがいるから、会えるかどうか実験したいです。 ★もしも、38年前に… 命をあげることが可能だったら… 16歳の若さで白血病で逝ったクラスメイトにあげたと思います。 どれほど生きたかったか… その無念さを思うと… 二倍生きようなどとは思えません。 もうすでに、彼女の三倍生きてるのだから… ★ウルトラマン世代の私… ウルトラマンの最終回で、ゾフィが… 「私は、命を二つ持ってきた。そのひとつをハヤタにあげよう。」 子供心に、忘れられないセリフでした。 どちらも死ななくてよかったと、安心したものでした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どれもあり得る話ですね。 誰かにあげたいとなったら、ファンが芸能人にあげることがあるかも知れませんね。 ウルトラマンの最終回はそうでしたか! 多分見ていたと思いますが完全に忘れています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• tips
回答No.20

こんにちは。 1かなぁ。人より2倍生きるのもつらいとおもうので 誰かにさしあげるのは、ありがた迷惑で申し訳ないかなぁと思いました。

localtombi
質問者

お礼

>誰かにさしあげるのは、ありがた迷惑で申し訳ないかなぁ でも、申し出があれば喜んで差し上げられそうです。 自分だけ2倍生きても、知っている人は皆亡くなっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#163209
noname#163209
回答No.19

こんばんは(^◇^)┛ 自分なら2です。 大好きな人を見送るのは辛いですから。

localtombi
質問者

お礼

>大好きな人を見送るのは辛い そうですね、私も両親の時は辛くて少しでも代わってあげられるなら・・・と思っていましたから、そういう時にとっておきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#173463
noname#173463
回答No.18

1です。私の場合命が2つあっても他の人と同じくらいしか生きられなさそうなので、2つあってちょうどいいくらいなのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・・ だったら2つで寿命分太く濃く生きていく感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.17

1つを募命箱に入れます。 自分で「誰に」を考え始めるとキリがないし、あげられなかった人に申し訳なくなりますから。 どこかで誰かが笑顔になれたのだと思い込むことにします。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、まさに募金箱ですね。 その先の使い道は、その先で有意義に決めてもらえばいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

私は、1ですね(^^) だけど、答えとしては1なんですが、 実際は、一つ目の命の分は、死ぬほど無茶をしてみたいですね(笑) そこまで無茶な事をしたことがないので、してみたいです! 二つ目の命の分は、逆にスゴく平和な暮らしをするのに使いたいですね(笑)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたね。 最初が「動」の人生だったら、次は「静」ということで・・・ それもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

身勝手な回答者(skyhigh555)の答えは1. ですお(-   ω   -) 2つめでやりなおしたいことが多いです お(-   ω   -) …暑いお(-   ω   -) 肋骨と血糖値がコワイお(-   ω   -) お(-   ω   -)

localtombi
質問者

お礼

やり直しますかお? 肋骨はどうなりましたかお? もう夏も残暑となってきましたから、肋骨もそろそろくっつかないと年が越せませんお・・・ やり直したら、もう骨折はしませんねお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・‐・)

noname#205097
noname#205097
回答No.14

2です 分け合う事に価値があるからです

localtombi
質問者

お礼

分け合いますか! 仰るようにそういうことには価値がありますね。 自分だけよければ・・・というのは、普通の場面でも見苦しいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.13

水をはった盥に入れておいて 玄関先にでも置いておきましょうか。 それで欲しい人がいたら持って行ってもらうとか。 あるいは 「命差し上げます」と新聞に広告を出して、 応募者の中から一番切実に欲しがっている人に 譲るのもいいですね。 病気のお子さんがいるとか・・ですね。 でも実際命がふたつあったら、 惜しくなって誰にもあげたくなくなるかも・・

localtombi
質問者

お礼

>惜しくなって誰にもあげたくなくなるかも この辺は微妙ですね。 いざ自分が命の関わる病気や事故に遭ったら、もうひとつの命のことを考えてしまうかも知れません。 あげてしまったら、あとで後悔することがあるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.12

お侍さん かつ 坊さんの子孫(o`・ω・)ゞデシ!! 3.断じて拒否 します。 生きることの大切さが忘れ去られては、何のために生きているのか分からないから。 人のために命を上げても、その人も二つの命を持つのだから同じこと。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、倫理観に反するということもありますね。 生まれたままの命をそのまま育むのが自然ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.10

こんばんは。 2を選びます。 ただ長い間生きていても、退屈しそう。

localtombi
質問者

お礼

>ただ長い間生きていても、退屈しそう 確かに、周りで知っている人が亡くなって自分だけが取り残されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。