• 締切済み

命の重みは皆同じなはずなのに

政治家は人の死をも政治パフォーマンスにしていやらしい! 今回のアルジェリアの事件についても世間で騒がれたから首相までもが動く自体になったけど個人の旅行客が海外で死のうがどうなろうが政府専用機で税金を使いお出迎えをしてくれるなんてことはありえない。 JALがどこぞの山に衝突した事故で数百人という命がなくなった時、確かに悲しい出来事だが二度とあってはなならないことだがなぜ世間で騒がれたからと言って彼らのためだけに数十億という税金を投入して山を整備して参拝道まで作ってやらなきゃいけないのか? 私のいとこが信号機の無い交差点の出会い頭の交通事故で相手の不注意で死んだ時少しでも何かをしてくれたか? 政治家が出向いておくやみの一言でも行ってくれたか? 事故が起きやすいからといって事故が起きた交差点に信号機を付けたり注意の看板版すら付けなかった。 世田谷一家殺害事件にしても確かに悲しい事実だが日本全国で殺害されて無くなった方は他にもたくさんいるはずなのにマスコミに取り上げられたというだけで警察のお偉いさんが毎年のように手をあわせに来る。 人一人の命の重みは同じなのに世間を騒がせたというだけで命の重みに差を付けるんじゃないと思うのは私だけなのでしょうか?

みんなの回答

noname#177743
noname#177743
回答No.22

これだけ盛大に「削除されたカラっぽのお礼」がずらりと並ぶのを見たのは久しぶりです。 「命の重さはみんな同じ」というあなたの心情に「すべて賛同」以外の意見を述べると、もれなく暴言がプレゼントされるようですね。私も、命の重さは全て同じとは思っていません。お礼が楽しみです。 あなたは政治家の発言やメディアの報道などを挙げて、「命の重さは同じはずなのに」といっています。 政治家やメディアは、「命の重さが違うから」これらの報道をするのですか? それは違うでしょう。 メディアが報道するのは、社会に大きな影響を与える事件だからです。メディアは、世の中の出来事を、その重大性を独自に判断し報道します。ですから、亡くなった人の命の重さは同じであったとしても、より社会性の高い事件を報道するのは当然のことだろうと思います。また新聞を読む私たちも、その記事の扱いの大きさによって、その事件の重大性を認識します。 あなたのいう「命の重み」というのは、一体、何なのでしょう。「テレビや新聞で取り上げられるかどうか」なのですか? あるいは、政治家がお悔やみに来るかどうか? それがあなたのいう「命の重さ」なのですか? 信号機の無い交差点の出会い頭の交通事故で相手の不注意で死んだ時、そこに信号機をつけてくれれば、命の重さを考えてくれたことになるのですか? そうした事故がより少なくなるように、地道な法律や条例の改正、取締の強化や質の向上、より強力な自動車の安全技術の開発などに向けられる、といったことは一切評価されないのですか? 現実問題として、交通事故による死亡者数は年々減少しており、2012年は遂に4412人、もっとも多かった1970年の実に4分の1にまで減少しました。これは、交通事故で亡くなった方々の命の重さを真摯に受け止め、さまざまな関係機関が努力してきた結果ではないですか? 目の前で土下座する、というような、「目に見える表し方」というのもありますが、そうしたわかりやすい形ではなく、目には見えないけれど確かに何かが変わっている、というような形での表し方というのもあります。行政というのは、「政治家が弔問に来た」というようなわかりやすい表し方をすれば事足れり、というものではないでしょう。むしろそんなことより、目には見えない所で着実に変化をし、十年二十年経過して振り返れば確かに何かが変わっている、そういった形での努力こそ大切です。 あなたのいとこのお葬式に政治家が弔問に来て、その交差点に信号機がつく。けれどそれ以外の所であちこち事故が起こり人は死に続ける。そんな状態より、その場所に信号機はつかなかったが、しかし交通事故で亡くなる人は着実に減り続けている。このほうがはるかに亡くなった方々の命を大切に考えているのではないですか。 それと、「命の重さは皆同じ」というあなたに教えてほしいことがあります。 今回、亡くなった犠牲者の方々と、 殺されたテロリストたちの命の重さも、同じですか? 亡くなったいとこの命も、事故を起こした相手の生命も同じ重さですか? 通り魔事件で殺された方の命と、その犯人の生命も同じ重さですか? あなたの命と、どこの誰かわからない人の命も同じですか? あなたは、あなたと同じだけ大切な命の持ち主たちに、なぜ平気で罵詈雑言を投げつけられるのですか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.21

政治家が何かをしたら命が重くなるんですか? 報道がどうであろうと警察や政治家が何をしようと命の重さは変わりません。 ご質問者さんも身近な方が亡くなれば、お葬式に行くと思いますが世界中の全ての人のお葬式には行かないでしょう。 ご質問者さんの身近な人でも、地球の裏側の全く知らない人でも命の重さは同じなのになぜご質問者さんは片方には行って、もう片方に行かないといった差をつけるのですか? ↑↑↑これと同じご質問だと思います。

noname#191845
noname#191845
回答No.20

no. 11の者です。補足です。 私は、当然ではなく偶然の結果だと考えます。何事においても。 どんなに必然的だと思うことでも、偶然に過ぎないのだと思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.18

今回の件については一般人が「紛争」に巻き込まれて死んだという点で違うでしょうね。 では先の女性記者はどうだったのか?という疑問も生まれます。 いまや自民党の宣伝に企業も躍起。マスコミも企業でしかありませんから例外では有りません。 マスコミと政府と企業の関係は原発事故のときに明らかになっていますよね。 知らなかったなら検索してください。 そういう意味では事件のスピードに完全に乗り遅れている政府の対応もなんのそのですね。 これが民主党政権下だったら全マスコミがこぞって攻撃していたことでしょう。 今回のことがいざ知らず、日本人の命など実に軽いものです。 まず有名なのは「三人殺さなければ死刑にならない」という事。わが子を殺しても10年ほどの刑で済みますし、若い女性殺しても50代で出てこれます。出てきたらまだまだ空き巣には体力も充分ですね。 過去において最高裁判事が「人間死んだら無になるんだから葬儀も墓もいらん」と遺言を残したそうで、この判事は司法の世界では今でも尊敬されているそうです。 つまり日本の司法界の連中の考えは「死ねば無になる」ということ、だから死んだ被害者より生きている加害者の方が価値があるわけです。 これは国も同じ、何と言っても生きていれば選挙権も復活するし、働けば税金も取れますからね。 弁護士などと偉そうに言っているが、坂本弁護士の事件では全員が弁護しようとせずに、やっと出てきたと思えば牛歩戦術で税金を搾取しただけ。判事だって検事だって最後は弁護士なんだから同じ穴の狢でしかないでしょ。 命の大切さを抜きにしても、マスコミや政府を挙げてのパフォーマンスであることは間違いはないでしょう。 私はそこまでして金儲けする必要があるなら社長をまず現地に派遣して仕事しろといいたい。 結局は日雇い、下請けが犠牲になっただけでしかありません。 これは東電原発事故でも同じ。犠牲者は全て下請け孫請けです。お偉いさんは蚊帳の外から成果だけを搾取しているに過ぎません。 それが日本の社会というものなんです。それを変えようなどという人がいないんだからどうしようも有りません。

回答No.17

今回死んだ人たちは、こんな場所にいっても良いという変わりに賃金貰ってます。 自分から進んで行ってるのですよ、だからこうなることも給料分の内訳です。 給与分の結果であってもらえる給与の命の重みです。 死んだ両親には見舞金が入りますから、働かずして儲かりますね。それも死んだ人間の賞与です。 うらやましい限りです。80の婆じゃ稼げませんですからね。 貴方はそこらへんに落ちている犬のクソを後生大事に持ち帰りますか? 貴方が死なないのはそれが貴方の立場なのです。 私は安全を金で買っているのですよ。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.16

こんにちは。 亡くなられた命全てに対して世間がどこまで平等に対応できるのかは正直分かりませんが、 世間が平等に扱うかどうかよりも、そのいとこさんの死を本当に悔しいと思う人が一人だけでもいることが一番の弔いではないかと思います。 自分の祖母も80歳過ぎの寝たきりで喉に物詰まらせて救急車で運ばれましたが、あちこちの病院で拒否され、死ぬべくして死にました。年齢が年齢だったので、病院側としても助けにくい病人を引き受けて無駄に自分の病院で死人を出したくないと言うことだと思いますが、家族としてはとても寂しいものでした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 命その物本体は同じ。しかし、その命の価値はまた別物。生きている時の状態です。  それと、政府専用機もご遺体を運ぶということで、一般の飛行機で多数乗せられているという事態もあまり良くないでしょうから。  それと交通事故などでも、賠償金額にも生前の状態などが基準となります。社長と、平社員ではことなりますからね。  それと政府専用機を使うメリットは直通便があれば良いけど、乗り継ぎが必要などであれば、専用機を使って帰国させる方が得です。ご遺体の損傷も減らせるでしょうから。

回答No.13

マスコミが大きく取り上げれば重大事件となりますね。 日本の政治家や警察は外国のそれと比べればかなりまともでマスコミだけが腐ってます。 命の重さはマスコミが決めるのです。 マスコミはアルジェリア事件にしても欧米のことには一切触れてないですよね。 また、マスコミに不祥事があってもどこのメディアも追及しません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

歴史に刻まれる「死」と、刻まれない「死」があります。 病気や事故で普通に人が亡くなる死は、その家族の歴史には刻まれますが、社会的な歴史には載りませんし、話題にもなりません。 注目度が違うからです。 注目されれば当然扱いも違ってきます。 歴史に刻まれるには、それ相応の理由があります。 理由のない死は忘却の彼方に葬り去られるだけですが、これは仕方のないことです。

noname#191845
noname#191845
回答No.11

命の重さというのは人間の主観に過ぎません。 なので違って当然だと思います。 私は、親しい人以外の命にはさほど関心はないと思います。

momokinkin
質問者

お礼

なるほど、じゃ今回死んだ人も死んで当たり前のようなところへ派遣されるような死んで当然だったと考えているわけですね。 天に生かしてもらってる私の命は死んだ方々より天にとっては使い道のあるものだということなんですね。 なるほど。

関連するQ&A

  • みんなで、税金払うの止めませんか?

    国の借金は、どんどん増えていくばかりです。平成23年度も、90兆を越える予算で、税収は40兆と半分にも満たないです。自分の年俸以上の額を借金するなんて信じられません。かといって、大胆な歳出削減さえしないです。このままでは、官僚や政治家がおいしい思いをするだけです。 みんなで税金を支払うのを止めたら、どうなりますか? みんなで税金を払うのを止めて、政治家に圧力をかけることはできませんか。逮捕されても、税金を支払うべきではないのではないですか? 戦前は、皆、世間体をきにしたのかどうか知りませんが、特攻隊にまでなってお国の為にと、命をすてました。しかし、今、時代は変わり、戦おうと思えば、戦える時代です。命まで失うことはないでしょう。戦うときに来ているのではないでしょうか。特攻隊で死んで言った人たちも、今、生きていたら、国と戦えと、叫ぶのではないですか?

  • 青の信号機って不要では?

    青=緑信号機があります。 進む、という意味ですね。 でも、、、それらって、不要なのではないでしょうか? 赤信号で、止まり、黄色信号で、徐行する。それだけで良いのではないでしょうか? 事実、そういう交差点もあるようです。 黄色=注意して徐行する、だから、交通事故も減るのではないでしょうか? つまり、青緑信号=不要だということになるのでは?

  • 発見されない自殺者というのは、多いのでしょうか?

    2年前の英会話講師殺害事件での容疑者がまだ発見されていませんが、 もう生存していないのではとも言われています。 そうであれば、事故や第3者に殺害されたのでもなければ、自殺しかありません。 人に発見されないような自殺というと、どんな場所が考えられるでしょうか。 夜間に山の中に移動し自殺するくらいしか思いつきません。 また、またまた大きく報道された事件だっただけで、 実際は発見されない自殺者というのは、そんなに珍しくもないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 公安委員会との過失相殺

    1.交差点での人身事故です。 2.私が加害者で業務上過失傷害の罪です。   赤信号で交差点に入り衝突しました。 3.被害者は物損と人身です。 4.物損は示談済み、人身は治療中です。 5.私の対面する信号機に雪が被っており、赤ランプが全く見えない状態でした。 6.横断歩道が無く唯一の(ひとつだけの)信号機の交差点でした。 7.付近は木が多く、全体が雪景色となっており、信号機があるということも判断しにくい状況でした。 8.被害者はゆっくりと(時速4~5kmくらい)発信してあたかも駐車場から道路に出るように見えました。 9.その道路を走るのは2回目です。(いつも通っている良く知った道ではありません。) 10.千葉県で、雪国ではありません。 11.地元の友人から、信号機が単一の交差点が付近には多く、雪が降ると見えなくなることが多いので危ないと日頃から思っていたということも聞いています。 ーーー 上記の場合、被害者には過失は無いのですが、公安委員会側に信号機の管理責任があるのではないか? そしてその管理責任と過失相殺される判決にはならないのでしょうか? 検察官は雪の日だから十分注意して走行すべきであり、十分注意していれば、信号機の存在も見損なうことは無いはずで、加害者の私の責任だという結論になっております。私も同意しましたが、赤信号が全く見えなかったことについてどうしても納得がいかないので投稿してみました。同様の事故が再発する可能性もあり、このような体験は私だけで十分だと思いますので、投稿した次第です。 点数は8点(既に決定済み)、罰金は50万円(上限)に近い金額になるだろうとのことでした。

  • 未成年の人身事故について

    始めまして。19才の女です。 先月の半ばに人身事故を起こしてしまいました。十字の交差点で私の車と自転車が同じ方向に進んでいて(直進)、私が黄色になって交差点に入って自転車が直進後にすぐに曲がり交差点を渡ろうとした所ぶつかってしまいました。その交差点は信号機と信号機の間は結構距離があり、私は30キロもないくらいのゆっくりで走っていて、歩行者の信号機はちょうど青になったと思うのでこの場合信号無視として扱われてしまうのでしょうか? 相手の方は全治1か月もの入院だそうです。。 罰金や反則金はどの位になるのでしょうか? お願いします。

  • みなさんの意見をお聞かせ下さい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2330465を始め、何度も質問する事をお許し下さい。今回でこの質問は最後にするつもりです。 近くの交差点は歩行者信号が車用信号より先に青になる為、人が歩き出すのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進して止まる車がよくいます。 先日信号待ちをしていた時です。 先頭車の運転手は車用信号の方を見て停止していましたが、人が先に歩き出すのを見てもちゃんと信号を確認するのかと思い、歩行者へ注意を向けさせようと私はジッと運転手を見ていました。「確認しなかった場合、事故防止の為にも今後確認する癖をつけてほしい。確認・停止していた場合、今後もちゃんと確認を続けようとする意識を強めるだろう」と思ったのです。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、引き続き運転手の方をジロジロ見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。するとやはり少し前進したので「こういう事が事故に繋がるのに!」と思いました。 でも最近「運転手は信号の方を見ていたのに、わざと歩行者の方に視線を逸らせてしまった」と罪悪感を感じ始めました。例えば、もしあの直後に運転手が気胸を起こしていたら、私のせいという事になるのではないか。もし運転手が信号を確認して停止していても、青だと思った信号が赤だったら少しは驚くだろうから、それで気胸になっていたらやはり私のせいではないか…と悩んでしまうのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 人身事故を起こしました

    私はつい先日人身事故を起こしました。相手方は歩行者で私はバイクで信号機のある交差点内で事故を起こしました。その日は雨の降る日で進行方向の信号は黄色でした。バイクのスピードは30キロも出ていなかったと思います。信号がもうすぐ赤に変わるとは思いましたが雨もつよくなってきておりバイクも普段のと違い代車で走っていたためそのまま交差点に進入してしまいました。接触した相手方は十字路を渡った向こう側の横断歩道左側に傘を差して立っており信号が青に変わったのかはわかりませんが交差店内に進行してきました。相手方はこちらを見ておらず吸い込まれるように当方のバイクと接触しました。ここで道交法にお詳しい方々にお聞きします。この様な人身事故の例は行政処分はどうなるのでしょうか?例えば信号無視2点+(仮に被害の方の治療が三ヶ月未満)9点=11点で収まるのかどうか。これに安全運転義務違反等ほかにも色々加わるのかどうか。警察の人には信号機のある交差点で横断歩道を進行中の人との事故は信号機のない交差点に比べ罰則が格段に厳しくなると言われました。このようなケースでは免許取り消しになるのでしょうか。免許停止ですむのでしょうか。また罰金は50万円は覚悟しておいたほうがいいと言われましたが、実際はどのような例が多いのでしょうか。アドバイスお待ちしております。

  • 基本の過失割合を教えて下さい。

    信号機のある交差点を青信号で走行していた当方の車と、その交差点に左前方の一時停止のある細い道から出てきた車の事故です。 こういった場所での最初の過失割合は、どうでてくるものでしょうか? 自分の保険会社に、私には過失が無いと思う。と言いましたので、自分で相手保険会社と交渉しています。 信号機のある交差点? 当方が優先道路? 良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • タクシーとの事故です

    夜23時頃に交差点で事故しました。状況は私が直進でタクシーが右折です。信号機は右折分離信号で直進と左折の黄色で進入して右折で出て来たタクシーと物損事故になりました。交差点は広いです。過失割合はどうなりますか?意見を下さい。