• ベストアンサー

立ち木の撤去処分

最近ですが、250坪の土地を購入しましたが、立ち木(直径15cm~30cmくらい)が15~16本あります。 これを、切り倒して、根まで抜き取り、処分したいのですが、どの様な業者に頼めば良いのか? また、おおよそどのくらいの費用がかかるのか? 教えて頂けると助かります。 地区は、栃木県です。 宜しくお願いします。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.4

同じくらいな太さの立木を15本くらいずつ二度頼んだことがあります。 根元で切り倒し、片付けてもらっただけですが、 機材費用+日当+処分費で、7~8万だった記憶です。 多分根こそぎにとなれば、バックフォーで掘る必要があり、 丸1日かかることになると思います。 機材も日当も廃材もアップしますから、10万以上するでしょう。 我が家はとび職(土建屋さん)にお願いしましたが、 4~5人で来て、あらよっと言う間に細かに刻まれて、 トラックに積み込まれました。 出入りの庭師の日当よりは遙かに安いです。 見積もりをお願いして、検討するのがよいと思います。

gonba
質問者

お礼

有難う御座います。 同じ様なご経験で参考になります。 まあ、10万ちょっとは、仕方ないですね。 やはり、土建屋さんですか、当たって見ます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• siro23
回答No.3

土建屋か解体屋です。 目安ですが、1日で機械込みで5万+処分費でないでしょうか? 今処分費が掛かる時代なんで見積もりしてください。

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 「土建屋か解体屋」ですか。 造園屋さんより安いですかね? 5万円で、出来るならすぐに頼みます。 処分は、小枝だけを切り落とし、幹は1mくらいに刻んで、保存しても良いです。 枯らして薪として使います。 だとすれば、7~8万円で出来ますでしょうか? 兄が、大型特殊を持ってますので、ユニック車を借りて、自分たちでやろうか? とも考えましたが、兄へのお礼の小遣い、交通費、リース料、場合によっては宿泊費、など考えるともっと掛かりそうです。 土建屋か解体屋が近くに有るかどうか解かりませんが、探して見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

造園屋さんがやってくれますよ。 費用については、もう少し正確な木の本数、それぞれの太さ高さと幅、それから土地の条件(大型車両と重機の乗り入れは可能か、水道やガスや電気の管などが埋まっていないか等々)がわからないと出しようがありません。 上記の条件次第で、10万以下で済むかもしれませんし、30万以上かかるかもしれません。

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 木の種類は、さわらです。 太さは、直径15cmくらいが、8本、20cmくらいが、5本、30cmくらいが、3本です。 高さは、小さいのが7mくらいで、大きいのが10mくらいです。 設備配管はなにもありません。 大型車でもクレーンでも何でも入れます、更地で250坪ありますので、敷地内でそのまま倒せます。 約20mX40mの土地です、目の前は、12mの公道です。 木は一列に並んでいます。 近くに数件の造園屋さんがあります。

• kuma56
回答No.1

造園業者は? 購入に不動産屋が絡んでいるのなら、不動産屋に聞いてみる手も・・・・・・

gonba
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、造園屋さんですか。 不動産屋は、絡んでおりません。 近くに造園屋さんは、沢山ありますので、聞いて見ます。 有難う御座いました。