• ベストアンサー

自宅前の狭い土地を購入するかどうか?

こんにちは。 自宅の庭側に、10坪程度の狭い土地があるのですが、最近、売りに出ました。 地区の決まりで10坪では建物を建てることはできません。 皆さんなら購入しますか? 庭が広くなるので、購入したいのですが、現在、そちらにまわすほどの現金がありません。 ローンを組む場合、仲介手数料や、登録の費用など、諸々含めると500万くらいです。 子供費用で物入りな時期ですので、ローンを組むのも躊躇してしまいます。 ちなみに、その土地を購入しそうな家は我が家だけです。

• 41023
  • お礼率49% (98/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

坪当たりの単価が妥当であれば、購入します。 (以前 我が家も同じような状態で、15坪ほど買い足しました。) 高級乗用車を1台購入したと思えば、躊躇しませんでした。 現在の土地と合わせた資産価値アップと、日当たり確保が目的でした。 (固定資産税の面でも、居住用の恩恵を受けています。) >ちなみに、その土地を購入しそうな家は我が家だけです。 単価が高めであれば、交渉する余地はあります。 (双方妥協する、引き際が大切ですが・・)

41023
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様はは同じような状況にあったのですね。 出ている土地は、南東角地になりますので、日当たりは確保できます。 土地単価は私の土地の購入価格の2割引き程度です。 売主さんにとっても固定資産税を無駄に払っていくことになってしまいますので、早く売ってしまいたいものと思います。 あと200万くらい安ければ躊躇しないのですが・・・ 今後のキャッシュフローを考えると、躊躇してしまいます。

その他の回答 (8)

• nonbay39
回答No.9

あなたが購入しても良いと思う金額をぶつけてみれば良いでしょう。  本当に利用価値がなければ無茶な額でも購入できる可能性はあるでしょう。  ただその土地がのり面などを含んでいると崩れそうな場合はその費用もかかることなどは念頭に置くべきでしょう。

回答No.8

地続きなのですね。 土地の買い増しはまず難しいのに何ともラッキーですね。 貴方くらいしか買いそうにない土地ですか? だったら買って下さいと言われるまで少し待ちましょう。 買いたい意志を少し忍ばせ、買ってくれと言いに来たら 値交渉しましょう。 買いたいと言うと売ってあげますこの価格でと言われる可能性もあります。 物件が無くなってはこの話も無かったことになりますが、 これも1つの手です。 坪単価も相場が分かりませんので回答しにくいです… 上手に購入できる事を祈っています。

• 0621p
回答No.7

地区の決まりで10坪では家が建てられない、購入しそうなのはあなただけ、とのことですが、それ以外のその土地の条件はどうですか? まず道路に接していますか?道路と言っても建築基準法上の道路に接しているかどうかですが。建築基準法上の道路に接していないならば、その土地はほとんど利用価値のない土地になります。 次にその土地に車は乗り入れできますか?車が乗り入れられるならば、駐車場や資材置場などで利用できる可能性はありますよね。 上記の条件がいずれもダメな土地だとしたら、あなたのお宅の庭としてくらいしか利用価値がないでしょうから、10分の1の値段で交渉してもいいと思いますけど。

• gisahann
回答No.6

坪40万といえばまあまあの都市計画の地域? 私は無理に反対の立場で書いてみました。 まず、その土地はあなたの庭と地続きですか? そうでない場合のみ次に進みます。 (他の方の意見はもちろん有意義で、先にご理解をしておいて下さい) 1.周囲の住宅事情から考えて将来ミニ公園や交差点改良の対象になる恐れはありますか。=強制収用にかかる恐れのある時は論外。 2.畑や車庫だけの目的でフェンスを作り、草刈を将来的に管理するのは、サラリーマンにとっては苦脳が大きい。 3.叩いて買えるときは、現金支払いが常識。売値の1-2割の持ち金では勝負できません。 4.再度転売する時の自信はありますか? 不動産屋に叩かれます。 家庭経済的にもすぐに返済が可能で絶対に売らないのであれば別ですが。

• 3612masa
回答No.5

#1です。 早速の返答ありがとうございます。 我が家の例では、自宅購入時の坪単価の70%程度で購入しました。(南西側) 今、この土地はあまり手を入れず(お金をかけず)に、近所の人に2台の駐車場として貸しています。 (投資費用に対する利回りは、年5%程度) (駐車されていない時は、家族のバドミントン場になっています。) 意思表明だけして(この土地をほしいが、資金面で検討中など)、あせらず交渉下さい。

回答No.4

まともな値段では買いません。 状況・環境によりですが、 自分で出せる金額を提示し、 それで相手が償却に応じてくれなければ、 何かに利用されることがあっても、 目隠し塀を建てる分にも購入はしないと覚悟を決めていれば、 交渉は有利かと思います。 10坪程度の土地があれば、 車庫にしたり、 畑にしたりして生ごみも処理し易かったり、 木や花を育てて庭造りに精を出したりと、 いろいろ利用価値がありますが、 逆に言うと所詮その程度の土地ということですから。

• katuraisu
回答No.3

通常であれば、一般に利用価値の無い死に土地を買う人はいません。 売主が本気で処分したいのであれば、安くしてでも売却すると思います。 その土地を生かせるのは貴方だけなのですから、売主は貴方に購入して欲しいと思っているはずですから、しばらく様子を見て買い手が付かないようであれば、安い値で譲ってくれないか打診をしてみてはいかがでしょうか? 他に買い手が現れないとなれば、最終的には貴方に交渉してくると思いますので、その時には資金が無い旨を言って、少しくらい借金してでも格安で購入する事が出来れば一生物の財産になると思いますので購入するべきだと思います。 この交渉では貴方の方が有利な立場だと思いますので、貴方の言い値で交渉を進めても良いと思います。

41023
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 持ち主は個人の方なので、使えない土地に税金を払いつづけるのもあほらしいでしょうし、本気で処分しようと考えているように思います。 律儀なことに、1年に数度、業者さんに草刈も頼まれていますし・・・ ご回答者の皆様ともに、購入すべしというご回答ですし、今出せる額を計算しなおして、購入に向けて交渉してみようかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

坪50万。安いような高いような微妙な額ですね。 他に購入しそうな可能性がなければ、 値引き交渉するのが一番ですね。 どうせ建物を建てられないのですから、相手も困っているはず。 うちも同じような理屈でかなり広大な農地を先日購入しました。 うちの場合は差し押さえ物件で、道路なし、建築許可が下りない等 かなりの難渋物件ですので、かなり叩けました。 まずは10分の1くらいから申し出てみては。

41023
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 坪単価はもっと安く、40万くらいです。 仲介が入っていますので、その手数料や、無駄に駐車スペースのように外壁のない箇所もありますので、土で埋めて外回りの工事も必要になりますので、トータルで500万くらいになってしまいいます。 10分の1からですか・・・ 現状の価格が、私の土地の価格の2割引きくらいの提示になっています。 「欲しいのは山々ですが、今出せるのは40~50万くらいで、残念ながら購入できない」というように言えば100万くらいまで落ちますかねぇ・・・ 一番いやなのが、電力会社等のちょっとした設備が建ってしまうことですね。 家屋は建ちませんが、そのようなものは別扱いかもしれませんので・・・