• 締切済み

急に過去を思い出して

4年前、学生のころに付き合っていた元彼がいます。 遠距離をしていて私がわがまますぎて、重すぎて振られました。 それから2年半くらい忘れられずにいました。 その間、ほとんど会うことはありませんでした。 半年くらい前にやっと次の恋愛ができ、 今は彼氏がいます。 そんな中、今年の3月に同窓会で彼と再会し、 普通に接することができ友達に戻れたんだなーと思っていました。 そのとき2人で話をする機会もあったのですが、 私から断り、話したいことあったのにというメールがきて もやもやが残りました。 そして今年の夏にその彼が彼女をつれていたという話を聞いて 急に彼への感情がよみがえってきました。 今の彼と元彼は真反対の性格で 今の彼にないものを持ってる元彼が恋しいだけなのかなとかも 思います。 だけど、2年半忘れなれなかった頃と同じように 時間があれば思いだして泣くほどの感情なんです。 まだ好きなのかなと思うと今の彼にも申し訳ないと思っています。 元彼をまた追いかけてもきっと会うことも難しいですが、 今の私ならあのときみたいに困らせたりしないのにって 当時のことを後悔ばかりしています。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方からのコメントいただきたいです。

みんなの回答

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 過去は、どうしたって戻らないのです。 時間が経ってしまったことを、そのときに戻るのであれば いいけど、戻らないのですよ。 >今の私ならあのときみたいに困らせたりしないのにって・・・ 今の私はですよね。過去の私は、彼を困らせたわけです。 そして、その恋は終わってしまったのです。 今の時点で考えればだけど、過去は戻らないですよね。 時間が経ってしまったことは、過去になってしまうのだから。 過去の反省をすることは良いことだけど もう済んでしまったことを、うじうじと考えるのはやめましょうよ。 そこで、とどまってしまっているから、肝心な現在のほうが大事なのに 戻らない過去を悔やんでしまっている。 堂々めぐりばかりをしてしまう。 愚の骨頂なのですよ。 人生に「たら」「れば」は、ないものです。 それをしっかりと貴女の頭に叩き込むことです。 もう、戻らないのだから。 極端なことを書きます。 貴女が悔やみ、彼がよければ彼に彼女がいようが、貴女に彼氏がいようが 彼氏と別れ、彼女のいる彼を、自分のほうに持ってくればいい。 これが決してうまくいくことではないけど、そういう覚悟をもって 彼を奪い返せばいいことですよね。 これが貴女にできますか? できないと思いますよ。ただ、うじうじと考えているだけで。 したところで、肝心な彼は、昔のことなどより、今を大事にするでしょうから なびくことなどありゃしないと思います。 同窓会であったのは、懐かしさだけですよ。 男と女はね、一回終わってしまったら、それも何年も経てば 各々の道を歩いてしまうものです。 もう戻らないものなのです。 貴女は過去に重い女になってしまったために、振られたのですね。 今でも十分に重いですよ。 戻らない恋を悔やんでいるのですから。 この重かったことを反省し、今の彼に生かさなくては。 何も学ばなかったことになってしまうよ。 男が一番イヤなのは、かわいい注文はいいけど、重い女なのですよ。 >どうしたら忘れられるのでしょうか? 前の彼を忘れる必要はないよね。記憶に残っているのだから。 でも、それは過去だと思うしかないでしょ。 戻れないのだから。 終わったものは終わったもので、現在を大事にしないと また後悔をすることになってしまうよ。 貴女の辛さを、理解、同調してくれる回答を望んでいると思うけど 傷の舐めあいをしたところで、それは気休めにしかならないよ。 前を向くしかないですよ。

関連するQ&A

  • 彼女から聞いた過去の話で悩んでいます…

    下ネタありです。周りからしたらくだらないと思うかも知れませんが聞いてください。 お互い21歳。私には付き合って1年7ヶ月になる彼女がいます。彼女は「好きな人とじゃないと絶対エッチしたくない」などということをよく言っていたのですが、どうやら私と付き合う数ヵ月前(私とは全く面識がない時期)に、元カレと挿入はなしのエッチをしていたらしいのです。 相手が少し強引にきたので断れずしてしまったらしいです。後から後悔したらしいですが、正直気持ちよくなってしまったのでしてしまった、と。 彼女はそんなことをする人(付き合ってもいない人に体を許すこと)は絶対にしないと思っていたのでショックを受けています…。 完全に私と知り合う前で、この付き合ってきた期間に浮気などは勿論ありませんでした。 なのに昨日この話を聞いてからモヤモヤが収まりません。 また、その元カレとは彼女は今でも連絡をとっていますが、今はそのようなことは絶対にありません。私も最近その元カレと仲良くなって普通に話す仲になりました。 今の2人は完全に親友同士という感じです。 それもなんだかモヤモヤする原因の1つかなと思っています。 私の器が小さいのでしょうか?むしろそう言っていただいたほうが気が楽になるかもしれません…。 ご回答お待ちしています。

  • 元彼が忘れられません。

    元彼が忘れられません。 私は現在結婚2年目1児のママです。 3年前に付き合っていた彼がいました。その彼とは付き合ってもうすぐ3年目になるというときでした。 そんな中友達に誘われて飲み会に行きました。そこで知り合ったのが今の旦那です。 その頃、彼と付き合いつつ今の旦那とも関係を持っていました。彼との付き合いがマンネリ化してきたというのもあって今の旦那のほうにのめり込んでしましました。結果、彼とは別れて旦那と付き合うことにしました。当時旦那と付き合って2~3か月で同棲を始めました。その3ヶ月後には妊娠しました。 妊娠したと分かったとき、嬉しいと思いましたが正直なとこと心の底からから喜ぶことができませんでした。 1年前同窓会がありそこで元彼と再会しました。元彼と話をしているとやっぱり元彼のほうがいいと思ってしまった自分がいます。元彼もいろんな女性とつきあったけど、やっぱり私しかいないといってくれました。そして、体の関係を持ってしまいました。 今でも連絡を取り合っています。 そんなことがあってから、旦那との生活が苦痛になってしまいました。旦那にsexを求められても苦痛でしかたありません。 今さら後悔しても遅いのに・・・やっぱり元彼が忘れられません。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 彼女の過去

    私は二十代の女です。 昨日二年半付き合った彼から別れを告げられました。 原因は私の過去にあります。 付き合う前、私は何気なく通った道でここは元彼の家だよといってしまいました。 先月、過去の話しを詳しく聞かれ私は嘘をつけず本当の事を話してしまいました。 その元彼の家は彼が会社に行くのに毎日通る道でした。 そしてその家が私の初めての相手だという事がわかりもう私とは無理だと大好きに思えば思うほど許せないと言われました。 私は彼をすごく苦しめてしまいました。過去に戻ってやり直せるならと今は後悔しかありません。 こういう経験があるかたどうか彼の気持ちを教えて下さい。 過去を許した方、また同じように愛してるが故に許せなかった方回答お願いします。

  • 私が振った元彼。でも、もう一度前みたいに・・・

    大学4年の女です。 高校2年の夏から2年半付き合って別れた彼氏がいます。私から別れ話をして別れました。 当時は新しい環境にもなじめず遠距離恋愛でした。 自分のことが精一杯で彼にまで八つ当たりしてしまうような日々で・・・ 別れてもう3年たちます。 別れてからも年に1,2回メールはしていました。 おととし(2009)の同窓会で別れて初めて会って去年(2010)の同窓会でまた一年ぶりに会う予定だったのですが彼は用事があり欠席で会えませんでした。 でも、彼のほうが私に会いたいといってくれて同窓会とは別の日に一時間ぐらいですが二人で会いました。 高校のころの話とかして盛り上がってバイバイしました。 今、元彼には彼女がいるそうです。私は元彼にしたら元カノだし振られた相手です。 今になって彼の大切さとか存在の大きさがわかりました。 もう一度私にチャンスがほしいなとすごく思っています。 メールしたいけど今カノに悪いなと思ってためらっちゃったり、まして今のこの気持ち伝えられません。 私のわがままなことはわかってるんです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 元彼と再会して…

    初めて投稿させていただきます。とても悩んでいます。 私には現在、付き合って2年の5つ年上の彼氏がいます。半年前にプロポーズもされ、お互いの両親への挨拶も済み、式場も日取りも決まっているいわば婚約中の身です。今は別々に住んでいますが、彼の名義でマンションを購入し、3月には一緒に住む予定になっています。 しかし先日、大学の同窓会のようなものがあり、大学時代の元彼と再会しました。 元彼は1つ年上の先輩で、1年程付き合い、別れてからはすでに2年半が経っています。 別れた原因は私にあり、彼を裏切ってしまったことで信用がなくなったという理由でフられました。私はとても後悔し、別れた後も何度かやり直したいと彼に言いましたが、復縁はありませんでした。元彼のことが本当に大好きだったのでしばらく引きずっていたのですが、そんな時に今の彼に告白され、私も新しい恋をしなくてはと思っていたのでOKしました。 しかし、それでもまだ元彼のことが忘れられず、今の彼に「元彼のことがまだ私の中で抜け切れていないけど、(今の彼を)ちゃんとこれから好きになっていきたいと思ってる」ということを伝え、それでもいいと了解を得て付き合いました。 付き合って数ヶ月間は、よく元彼のことを思い出しては泣いていました。そのうち元彼にも新しい彼女ができたと知人から聞いた時は、ショックで本当に泣きました。このまま今彼と付き合っていていいのかとも悩みました。 その後、元彼も含めた友人たちと旅行に行く機会があり、そこで元彼と久しぶりに話し、今の彼女とうまくいっていることや、私と別れて本当によかったなどと言われて、ショックではありましたが、本当にもう終わったんだなぁと改めて身にしみて、この時自分の中でやっとちゃんと元彼のことをふっ切れたような気がしたのです。 それからは、元彼とは本当に会う機会もなく、あったとしても友人たち大勢で会う時に元彼もいるという感じなので、2人だけで話すことはありませんでした。私は私で、今の彼とうまくやっていました。 そして先日、再び元彼と再会し、別れて以来初めていろんな話をし、付き合ってた頃の思い出話でもりあがっていました。もちろん、私の結婚のことも報告しました。話が盛り上がったまま一緒に駅まで帰ると、別れ際に突然元彼にキスをされました。そのうち終電もなくなってしまい、一緒に一晩を過ごしてしまいました。体の関係はさすがになかったものの、とても大好きな相手だったので、ふっ切れたと思っていたのに感情がよみがえってしまったような気がしました。けど元彼にも今彼女がいるので、そういうつもりはまったくないと思います。 その日以来また元彼とは連絡をとっていませんが、今1人で元彼との写真やプリクラなどを見ては思い出して、会いたいと思ってしまっている自分がいます。 私は婚約中の身であるのにもかかわらずこんな感情でいて、本当にどうしたらいいのでしょうか…こんなんで本当に結婚していいのかとも思ってしまいます。 しかし、今の彼には家まで買わせてしまっているのに、裏切ることなんてとてもできません。。 元彼への思いを封印して、今の彼とこのまま幸せになることが、誰も傷つかず一番いい方法であるのは十分理解できます。 ですが、この今の自分の気持ちをいったいどうすれば封印できるのでしょうか。。 今は元彼のことが頭にあってどうしようもありません。。。 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 幸せなのに思い出す・・・涙・・・過去

    久々にこちらのカテゴリにお世話になります。 今の彼とは2年程前に浮気から交際がスタートしました。 元彼とも別れきらずにズルズル1年が経過した頃、浮気がバレました。その時今彼(S君)からは別れを告げられ、、、かなり苦しい思いをし、体重も10kg減、2回ほど死を覚悟した程でした。(今となっては死のうと思っていた自分に後悔し情けなく思っています。) それから数ヶ月が経ちましたが、S君のことが忘れきれず現在付き合っています。詳しいことは書いていませんが、元彼とも色々あり縁を切りました。 現在幸せかと聞かれると、即答できるくらい幸せと言えます。 ・・・が、あの死のうと考えていた頃などをふと思い出すことがあったり、あの時に聞いていた音楽が流れたりすると、胸の奥がホントに締め付けられるように痛くなります。 こういう感情って・・・いつか消えるんですかね?S君と一緒にいるようになって半年以上が過ぎましたが、今でもふと思い出してしまうんですね。。。どうしようもないですかね? こんなことを書いてすみません。

  • 過去に受けた性的屈辱が忘れられません。

    といっても、レイプされたというようなことではなく、どちらかといえば精神的なものだと思うのですが・・・・・・ 相手は、元彼です。当時の私は未熟者だったため(今でもですが)、自分が屈辱的なことをされたと感じてはいませんでした。おそらく、男性と交際するのが初めてだったので、さほど疑問にも思わなかったのでしょう。 しかし、その元彼と別れ、時間がたつにつれて、「あれ?私、もしかしたら、ひどいことされた?」と思うようになりました。そしてその思いは年々強くなり、今では確信となりつつあります。 時々、そのことを思い出し、後悔や、元彼への憎しみの感情で苦しくなります。 もう別れて何年もたっているし、お互い違う人と結婚して子供までいるので、早く忘れたいのですが・・・・・・ どうすれば忘れられるでしょうか?

  • 初めて付き合った元彼が忘れられない?

    今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、5年前に3ヶ月ほど付き合ってその後に3年ほどずっと好きで引きずっていた元彼を思い出してしまいます。 もちろん、今の彼のことは好きですし、将来結婚するならこういう人がいいんだろうなって思います。 ただ、最近よく元彼が夢に出てきて今元彼とやり直したら上手くいくのではないかとか考えてしまいます。 その元彼はお世辞にも性格がいいとは言えませんでしたが大好きで、今の彼氏よりも好きの大きさ?は大きかったと思います。今の彼は落ち着いた関係で、たまに物足りなく感じます。元彼は多分いい所しか見えてなかったり、刺激的で楽しい思い出しかなくて美化されているのもあるんですけど、元彼のことを考えながら今の彼と付き合ってることに罪悪感というかモヤモヤが残ってます。 私的には、元彼に恋愛感情があるということではない気がするんですけど、実際どうなのでしょうか、

  • どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。

    どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。 最近、同窓会で再会した同級生の男性がいます。 学生時代は話をしたことはなかったのですが、同窓会前でミクシーで再会し、メッセージを交換したり日記などにコメントを付け合ったりしてコミュニケーションを取ってました。 同窓会で再会し、共通の趣味など、彼と話を沢山していてとても楽しかったです。 それと同時に彼が自分の中で気になる存在になりました。 (彼女は恐らくいないと思います) 同窓会が終わった後、「まだ語り足りないから、また飲もうね」とメールをくれたり、今でもミクシー内で交流したりしています。 今度は彼と二人で飲みに行きたいのですが、どういう言葉(メール)で誘って良いのか分かりません。 直球過ぎてもガツガツしたイメージを持たれそうだし…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 過去のことで悩んでいます。そしてこれからを大切にしたいのですが・・・

    今悩んでるのは、自分の過去のことです。私は今大学二年の二十歳で最近彼氏ができました。同じ年で同じ大学です。恥ずかしい話性の経験があります。前の彼氏とです。今の彼氏に処女じゃないことがバレないにはどうしたらいいか本当に悩んでいます。やはり隠せることではないのでしょうか?嫌われてしまったらと思うと怖いです。そんなこと聞かれたらなんて答えたら良いのだろう・・・。 聞いてはこないかも知れないけど。 あとは長く付き合っていた前の彼氏に恥ずかしい写真を撮られてしまったことです。どうしたらその写真を消すことができるかすごく悩んでいます。元彼は会おうってメールが来るけど、私は会いたくないので、会っていません。あのときの自分に後悔してるし反省しています。 今の彼氏はすごく大事なので巻き込みたくないし、知られたくないです。 どうしようもない馬鹿と思われるかもしれませんが、すごく悩んでいるのでアドバイスや意見をよろしくお願いします。