• 締切済み

急に過去を思い出して

4年前、学生のころに付き合っていた元彼がいます。 遠距離をしていて私がわがまますぎて、重すぎて振られました。 それから2年半くらい忘れられずにいました。 その間、ほとんど会うことはありませんでした。 半年くらい前にやっと次の恋愛ができ、 今は彼氏がいます。 そんな中、今年の3月に同窓会で彼と再会し、 普通に接することができ友達に戻れたんだなーと思っていました。 そのとき2人で話をする機会もあったのですが、 私から断り、話したいことあったのにというメールがきて もやもやが残りました。 そして今年の夏にその彼が彼女をつれていたという話を聞いて 急に彼への感情がよみがえってきました。 今の彼と元彼は真反対の性格で 今の彼にないものを持ってる元彼が恋しいだけなのかなとかも 思います。 だけど、2年半忘れなれなかった頃と同じように 時間があれば思いだして泣くほどの感情なんです。 まだ好きなのかなと思うと今の彼にも申し訳ないと思っています。 元彼をまた追いかけてもきっと会うことも難しいですが、 今の私ならあのときみたいに困らせたりしないのにって 当時のことを後悔ばかりしています。 どうしたら忘れられるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方からのコメントいただきたいです。

みんなの回答

• sasimiumai
回答No.1

おじさんです。 過去は、どうしたって戻らないのです。 時間が経ってしまったことを、そのときに戻るのであれば いいけど、戻らないのですよ。 >今の私ならあのときみたいに困らせたりしないのにって・・・ 今の私はですよね。過去の私は、彼を困らせたわけです。 そして、その恋は終わってしまったのです。 今の時点で考えればだけど、過去は戻らないですよね。 時間が経ってしまったことは、過去になってしまうのだから。 過去の反省をすることは良いことだけど もう済んでしまったことを、うじうじと考えるのはやめましょうよ。 そこで、とどまってしまっているから、肝心な現在のほうが大事なのに 戻らない過去を悔やんでしまっている。 堂々めぐりばかりをしてしまう。 愚の骨頂なのですよ。 人生に「たら」「れば」は、ないものです。 それをしっかりと貴女の頭に叩き込むことです。 もう、戻らないのだから。 極端なことを書きます。 貴女が悔やみ、彼がよければ彼に彼女がいようが、貴女に彼氏がいようが 彼氏と別れ、彼女のいる彼を、自分のほうに持ってくればいい。 これが決してうまくいくことではないけど、そういう覚悟をもって 彼を奪い返せばいいことですよね。 これが貴女にできますか? できないと思いますよ。ただ、うじうじと考えているだけで。 したところで、肝心な彼は、昔のことなどより、今を大事にするでしょうから なびくことなどありゃしないと思います。 同窓会であったのは、懐かしさだけですよ。 男と女はね、一回終わってしまったら、それも何年も経てば 各々の道を歩いてしまうものです。 もう戻らないものなのです。 貴女は過去に重い女になってしまったために、振られたのですね。 今でも十分に重いですよ。 戻らない恋を悔やんでいるのですから。 この重かったことを反省し、今の彼に生かさなくては。 何も学ばなかったことになってしまうよ。 男が一番イヤなのは、かわいい注文はいいけど、重い女なのですよ。 >どうしたら忘れられるのでしょうか? 前の彼を忘れる必要はないよね。記憶に残っているのだから。 でも、それは過去だと思うしかないでしょ。 戻れないのだから。 終わったものは終わったもので、現在を大事にしないと また後悔をすることになってしまうよ。 貴女の辛さを、理解、同調してくれる回答を望んでいると思うけど 傷の舐めあいをしたところで、それは気休めにしかならないよ。 前を向くしかないですよ。